最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:88
総数:164994
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

じゃ〜んけん ぽん!

「さ〜いしょは,グー!じゃ〜んけん ぽん!」


 小さい組さんが何やらお部屋の前で体じゃんけんを楽しんでいました。


「〇〇君と●●君でもう一回じゃんけんだ!」

 4人でやっていても,すぐに勝ったか負けたか分かっていましたよ。
画像1
画像2

入るかな?

 掲示板の詩の題に入る動物の名前クイズ。

 ヒントがちょっとずつ出てきていて,子供たちはその都度,自分の考えを伝え合っています。


「●●が長い動物だって〜。」
「ゾウかな?」
「えっ,でも,〇が3つ(3文字)だから違うよ!」


 何度か積み重ねているので,文字の数もだんだん分かるようになっているようです。
画像1
画像2

落とさず運ぼう!

 出来たクッキーをもみじ組の部屋の前まで運ぼうとみんなで協力して。


「あっ,落ちたよ!拾うから待って!」
「そっとだよ!まっすぐしないと落ちるよ。」


「横から取っていかないで!すぐに壊れちゃうんだから。」

声を掛け合い,協力して無事に運べたようですよ。
画像1

何枚?

 大きい組さんが固定遊具の下にひいてあるマットをめくって,土の塊を集めたり,崩したりして遊んでいました。

「クッキーみたい!」

「何枚あるかな?」
数を数えていきます。
「もみじ組さん,みんなの分はある?」と聞いてみると・・・
「全然足りないよ!」
「だったら二人のを合わせればいいんじゃない?もう一回数えてみよう。」

と数えるものの,全く足りなくて・・・。

いろいろなところのマットをめくってはクッキー集めをしていました。
「こっちのクッキーはすぐに崩れちゃうんだけど!何で〜?」
「ここらへんのは,大丈夫そうだよ。」

 最後は無事に先生のを含めて38枚のクッキーを無事に集めたようです。
画像1
画像2
画像3

短いんじゃない?

 向かい合って二人跳びをしていた小さい組さんですが,どうやら長縄跳びにしたいと思ったらしく跳んでみますがうまく跳べません。

それを見ていた大きい組さんが
「短いんじゃない?縄跳びを2本,つなげればいいんだよ。やってあげる!」


 小さい組さんの困り感に気付いて,お助けしようとしてた大きい組さんです。

「じゃあ,私たちが回してあげるからね。」

長くなった縄を大きい組さんが二人で回してくれて,楽しそうに跳んでいました。
画像1
画像2

二人跳び

 小さい組さんは,運動会のお土産として短縄をもらってから,遊びの中で挑戦するようになっています。


 今日は,二人跳びに挑戦していましたよ。

息を合わせて「せ〜の!」


 「今5回跳べたね!10回までいけるかな?」

二人で跳べたらまた嬉しくて,数を数えながら何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

 今週は,園に行こう週間ということで,保護者だけでなく,連携する小学校や保育園の先生方に保育参観をしていただけるよう公開しています。


 連携している山本小学校や春日野小学校から,小学校の先生方が子供たちの様子や環境,幼稚園教諭の援助について見ていただいています。


 参観中に子供たちの様子について質問を受けたり,参観後に協議会を設けたりして幼小連携について研究を深め,連携を図っています。
画像1
画像2
画像3

チアガール?

「頑張って〜!!」

「黄色さん,頑張れ〜!!」


 アイドルが何やらチアガールに変身?

 今日は,リレーをしているお友達の近くにステージが出来て,さながらチアガールのように応援をしていました。
画像1
画像2
画像3

ワイワイのお父さんにけん玉名人発見!

 子供たちがテラスでけん玉遊びをしていると・・・


ワイワイのお父さんが
「頑張ってるね〜。もっとこうするといいんだよ。」

 
 地域に開かれた幼稚園だからこそ,こんな素敵な出会いもあります。
画像1
画像2

バナナ鬼

 大きい組さんも小さい組さんも混じってバナナ鬼をしている子供たち。

今日はそこにワイワイらんどのお友達も入っていて・・・


「先生!見て!ミニバナナとちびバナナ!」


 とってもかわいいネーミングとポーズでした。

ミニバナナとちびバナナがかわいくて,すぐにお助けに来てくれていました。
画像1

大きい組さんは?

 小さい組さんが先生と一緒に,大きい組さんの保育室の前へやってきて・・・

「大きい組さんは何をしているのかな?」

「大きい組さんは,椅子に座って朝の会をしているんだね!ゆり組でも椅子を出してみようか?」



 大きい組さんの歌声に誘われて見に来ていたようです。
画像1
画像2

11月くまさんらんど・ワイワイらんどのお知らせです

こちらをごらんください→11月くまさんらんど予定表

こちらもどうぞ→11月ワイワイらんど予定表

今日のくまさんらんど〜その3

作ったしっぽをつけて、お家の人と一緒に鬼ごっこをしたり、先生がおおかみに変身して追いかけてきたり・・・

広い遊戯室で、元気いっぱいあそびましたね。


金曜日(29日)も待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その2

ちょっと難しいけれど、お家の人と一緒に三つ編みをして、ひもを作りました!

なんと、しっぽに大変身!
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

10月はくまさんらんどがいっぱい!
園庭開放とともに、たくさんのお友達が来てくれました!

今日はどんな楽しいことがあるのかな?

・・・・・ん?いろんな色のタフロープを選んでいます。
画像1
画像2
画像3

こうするんだよ

 小さい組さんも自分たちがよく使うゆり組やばら組のお部屋やテラスの掃除を始めています。


 ロッカーをのぞき込んで,雑巾で隅々まできれいにしていましたよ。


 友達の様子を見て「雑巾をね,こうやって折って拭いたらいんだよ。」と,教え合ったりしながら・・・・・。
画像1
画像2

驚かせるには?

 大きい組さんのお化け屋敷。

先日,お友達が作った仕掛けを見て・・・・

「ねえ,こうやって入ってきた人を驚かせればいいんじゃない?」
「僕やるから,○○君入ってきてよ!」
「いいよ!(外に出て・・・)おっ,面白そうなお化け屋敷入ってみようかな〜?」


「もっと,大きく前に押す方がいいかも!」
「もう1回やってみようや!」

 友達と一緒にやり取りを楽しみながら,試し,工夫していました。
画像1

幼稚園だけではなく

 大きい組さんの部屋では,今日の遊びで楽しかったことを紹介したり,困ったことを相談して話し合ったりしています。


 今日は,幼稚園でのことだけではなく,「お家でこんなもの作ったよ!」という紹介が行われていました。

 幼稚園での遊びに向けて必要な物を家で作ったり,幼稚園での活動からヒントを得て家でも自ら作ってみたりしたようです。


 幼稚園での遊びや活動と,家での遊びがつながっていくことで,幼稚園での遊びがより深まっていきます。
画像1
画像2

よく回るこまは?

 子供たちはどんぐりを使ってどんぐりごまを作って楽しんでいます。

作ったら早速台の上で回してみます。

「あれ?つまようじがとれてうまく回らないよ。」

「これは上手く回る!」



 いろいろなこまが出来上がっているので,試して比べて考えていました。
画像1
画像2

小さい組さんだって

「僕らもやりたい!」

 小さい組さんだって大きい組さんみたいにチャレンジしています。



「竹馬は前に倒すんでしょ?」

「今ちょっと乗れたよね?先生!」


 こつこつ頑張る気持ちは大きい組さんから小さい組さんへと広がっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570