最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:29
総数:71277
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

おはなし会

どんなお話かな♪
「クッキーをどうするのかな…」
先週のおはなし会
「おまたせクッキー」を読んでもらいました
美味しそうなクッキーを分け合う子供たちに
共感しながら聞いていた子供たちです♪

力を合わせて

「あそこまではこぶけえね」「うんわかった おもたいけど だいじょぶよ」
「ぎゃ〜!ぎゃお〜!わにだぞ〜」大きな声にびっくり!
暖かくなって園庭の遊びが楽しいです ヒヤシンスもよい香りです
あか組さんが二人でマットを運んでいました
どこまで行くのかな…と見ていると
「マットのところは川なんよ ワニが出てくるんよ!」
一本橋や梯子を使って楽しいコースを作っていました
ワニの鳴き声が聞こえて…みんな用心して渡っていました♪

花育のパンジー♪

順調に育っています
葉っぱがいきいきして元気そうです♪
2月9日に植え替えをして 育て始めたパンジー
みんないきいき!葉っぱが大きくなってきました♪

お家の人と一緒に

「これがぼくのだよ」「じょうずにつくったね♪」
「これはみどり組さんのおひなさま」「みどり組さんになったら作れるかな」
どの作品も もちろん本物のお雛様も大事に思う子供たちです
ひなまつり会の日まで飾っていたみんなのお雛様
お家の人に見ていただく時間をとりました
自分が作ったお雛様を見てもらう嬉しさと
友達のお雛様を一緒に見る楽しさを感じながら
自分の作品も友達の作品も同じように
大事に思う心が育っています

ジャガイモ植え2

「これくらいでいいかなあ?」「うん いいんじゃない」
「おおきくなってね♪」やさしく土をかぶせます
暖かい春の一日 新しい楽しみがまた一つ増えました♪
たくさんの種芋を 間隔をとって丁寧に置き
優しく土をかぶせました
ジャガイモ畑ができました これからの生長が楽しみです
みんな畑仕事が上手になってきました
暖かい春の一日です♪

ジャガイモ植え1

「枝で間を図って植えるんよ」みんな真剣です♪
早速植えてみよう!種芋を丁寧に扱っています 大事な命です♪
4歳児あか組さんが地域の方に教えてもらって
ジャガイモ植えをしました
年長組になったときたくさん収穫できることを楽しみに
「大きくなあれ」と願いを込めて♪

できた!

「できたよ!」「できたね!〇〇くんすごい!」
逆上がりにチャレンジ中の4歳児あか組さん
先生に支えてもらいながら何度もチャレンジして
とうとう一人でできました!
自分でもびっくり!そしてとても嬉しい顔でした♪

おひなさま♪

みんなの作品が揃って 遊戯室が春でいっぱいに♪
みどり組さんのお雛様は着物をたくさん着せました 本物みたい♪
あか組さんのお雛様も丁寧に糊付けや髪を作って素敵な作品になりました
4歳児あか組は壁に飾って 5歳児みどり組は台に飾って
ひなまつり会がとても楽しくできました
それぞれに丁寧に 工夫して 間をかけて作った作品です
お家でも飾ってもらえると嬉しいですね♪

ひなまつり会(3月3日)

お雛様のように座って お話を聞きました
「好きなところは顔です。難しかったところは髪です」工夫したところを紹介しました
かわいいお雛様たちのおかげで本当に嬉しいひなまつりになりました♪
子供たちが作ったお雛様を飾ってひなまつり会をしました
ひなまつりの由来のお話を聞いて
一人一人自分が作ったお雛様の紹介をしました
最後は5歳児みどり組さんが変身!
お雛様とお内裏様、五人囃子になって
「うれしいひなまつり」の歌と踊りを見せてくれました
憧れの眼差しで見つめていたあか組さん
来年のひなまつり会が楽しみです♪

暖かい日には

「見てバランスとれるよ」「私も立てたよ!」
「どっちもしっぽまだついとるよ〜」「なかなか手がとどかんのんよ〜」
園庭で友達と一緒に♪
竹馬にチャレンジ中の4歳児あか組さん
懐かしいしっぽ取りを始めた5歳児みどり組さん
友達と一緒だから楽しい時間です

お抹茶美味しかったよ♪

道具を近くで見て興味津々♪
お抹茶ができるまで上手に待っていました
少しずつ…でもしっかりとお茶碗をもっていただくことができました
お雛様と一緒のお抹茶会
少しずついただいたお抹茶は
「美味しかったよ♪」との感想♪
お雛様も嬉しそうでした

お抹茶会の様子

おひなまつりのお抹茶会にようこそ♪
「これが棗といってお抹茶の入れものですよ」「ほんとだ」
園長先生の手元をじっと見つめていました
あか組さんは初めてのお抹茶会でした
道具やお菓子やお抹茶も珍しくて
じっと見つめていました

あか組さんが準備していること♪

友達と相談しながら
描く場所を譲り合って
楽しくなるように! 可愛くなるように! 大好きなみどり組さんのために♪
あか組さんがお部屋で描き始めたのは…
来週予定のおわかれ会の準備のようです
大好きなみどり組さんへの思いを込めて
じっくり描いていました♪

お抹茶会♪

お抹茶会に招待されて うきうきわくわく♪
「おひなまつりのお抹茶会へ ようこそ♪」
茶杓や茶筅、棗に御茶碗と 道具の名前を覚えました
遊戯室にお雛様の飾りが揃いました
お雛祭りのお抹茶会です
園長先生からお茶道具のお話を聞いて
おいしいお抹茶をいただきました
いよいよ春がやってきましたね

明るく暖かくなってきたから♪

みんなで追いかけてそっと掌に
ツマグロヒョウモンに似ているようですね
お帰りの時間に蝶々を見つけました
みんなで追いかけてそっとつかまえていました
「ツマグロヒョウモン」に似ていたそうです

修了証書授与式に向けて

絵本の部屋のプランターに咲き始めました
遊戯室で修了証書を受け取る準備を始めました
一日ごとに暖かくなってきましたね
プランターに黄色い花が咲き始めた暖かい一日
5歳児みどり組さんの修了証書授与式に向けた準備が
始まりました

友達を思う心♪

「少しだけ前に倒してみて…そうそう そのくらい」
「〇〇が持っててあげるから 乗ってみて」
「ほらね!できたでしょ!」二人ともにっこり笑顔 友達同士支え合っています
先に竹馬チャレンジをしていたあか組さん
後から始めた友達を手伝いながらコツを伝えていました

「あのね 少しだけ前に倒してみて…そのくらい」
「〇〇が持っててあげるから 乗ってみて」
「そうそう…ほらね!できたでしょ!」

ちゃんと友達の顔を見て 先生のように
優しく支えてくれました

チャレンジ♪

3人で竹馬に乗って何しているのかな…
手をつないでバランスをとっていました「大成功!」
一人でもしっかり立つことができていますね
あか組(4歳児)さんが竹馬にチャレンジ
始めは難しいけど…「やればできる!きっとできる♪」
3人で一緒に立つことができて大喜びしていました
「こんなこともできるよ!」と手を離して
一人でバランスをとっていました これからが楽しみです♪
コツを掴んでどんどんチャレンジしてほしいです

ドッジボール!

ボールを取るのも 投げるのも 迫力のあるみどり組
一緒に遊ぶ中で あか組に受け継がれていきます
暖かい一日
園庭で思いきりドッジボールをしました
一緒に遊びながら みどり組の(5歳児)たくましさを感じ
真似をしたいあか組(4歳児)です

おはなし会

「るるこはおひなさまの後をついていきました」
「むかしむかし心のやさいいおばあさんがいました」
週1回のおはなし会
紙芝居「るることおひなさま」
絵本 「したきりすずめ」
どのお話も大好きな先生の 優しい声にひきこまれて♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483