最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:7
総数:71328
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

お芋パーティー5

遊戯室に甘いお芋の香りが届きました!
遊戯室を広く使って みんなでいただきました♪
「美味しいね」静かにじっくり味わいました♪
みんなで楽しんだ後は…やっぱりみんなで!
美味しいお芋をいただきました
自然の恵みや畑のお世話をしてもらったことや
お芋パーティーの準備などなど
いろいろと感謝の気持ちを込めて「いただきます♪」
甘いお芋の香りと味をじっくり味わうことができました
来年もまたサツマイモ育てようね

お芋パーティー4

「やきいもじゃんけんをします」「まけたひとはすわってください」
「ぼくたちはぐーをだしました」「ぱーをだしたひとがかちです」「やった〜!」
お芋玉入れのために手作りお芋を作ってくれました とっても楽しかったね♪
みどり組さんが考えてくれたお芋パーティーのプログラムは
「お芋じゃんけん大会」に「お芋玉入れ」
じゃんけんのリードや玉入れ準備・片付けも手際よく進めてくれ
みんなが楽しいパーティーになりました
みどり組さん ありがとう♪

11月16日(火)わくわくランド(人形劇)です

11月16日(火)は わくわくランドです
人形劇の講師「はばぼーる」さんをお招きしています
幼稚園の友達と一緒に楽しい人形劇を観ましょう♪

【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室 園庭
【時間】 9時30分〜11時30分
【対象】 0〜3歳児のお子さんと保護者の方
【お願い】
*受付で検温と手指消毒にご協力ください
*大人の方はマスクの着用をお願いします
*発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
楽しい人形劇を観て 広い園庭で遊びましょう♪

お芋パーティー3(11月12日)

「なんかお水があったかいね」丁寧に洗って土を落としてくれました
「お芋パーティー始まりますよ」「チケットのはんこを押します きてくださ〜い」
司会の順番もみんなで相談して たのもしいみどり組さんです
お芋パーティーの朝
支度を終えるとすぐにお芋を洗ってくれたみどり組さん
準備ができたらチケットの受付でスタンプを押してくれました
司会もみどり組さんが順番に担当して上手にできました
あか組さんはその姿をしっかり見て…わくわくしていました♪

お芋パーティー2

「まだまだ作らんといけんね」真剣に取り組むみどり組さんです
チケットの色塗りは先生も一緒に楽しみながら♪
「明日はお芋パーティーに来てください」お帰りの時間に渡しにいきました
「みんなで遊ぶたから何個あったらいい?」
「お芋の飾りもあったらいいよね」
みどり組さんが相談して数えながら作ってくれました
お芋パーティーチケットのアイディアもみどり組さんです
丁寧に色塗りをしてあか組さんや先生たちに配ってくれました

お芋パーティー1

「お芋をいっぱい作って お芋玉入れしようよ!」あか組さんもお手伝い♪
お弁当の後の時間でしっかり準備できました
みんなのパーティーだからみんなで準備して♪
11月1日に収穫したサツマイモ
今年は数が少なめでしたが…みんなで考えて
お芋パーティーをすることになりました
どんなパーティーにするか5歳児みどり組さんが相談して
準備を進めてくれました♪

お話を楽しんで♪

園長先生のお話は「三枚のおふだ」…どきどきしました
友達と先生と一緒にお面をかぶると…変身!
かわいいぽんたくんとぽんこちゃんになって遊びます!とっても楽しい時間♪
絵本やお話が大好きな子供たち
毎日いろいろなお話を聞き
友達や先生と一緒に劇遊びを始めています♪

それぞれのチャレンジ♪

丁寧においしそうに作っていますね♪
友達と励まし合いながら 頑張っています♪
4歳児あか組さん
花壇やプランターの花でごちそうづくり
うんていもできるようになりました
毎日思い思いの遊びを楽しみながら…
できるようになったことがいっぱいです♪

朝から…元気いっぱい!

「さあ縄跳び体操始まるよ〜」
少し難しいことにも 友達と一緒なら頑張れるね
ドッジボールでは5歳児の真似をして4歳児も大活躍です
11月から始めた朝の縄跳びチャレンジ
園庭でしっかり体を動かして一日を元気に過ごしています♪
友達と励まし合って 誘い合って
楽しいことも難しいことも一緒に経験する中で
心がしっかりとつながっています

カブトムシ赤ちゃんのお世話

「そっとゆすって…」「そうそう!上手にできてるね」
「こんなにうんちしとったんじゃね!」
「きれいにしてあげるよ〜おおきくなってね」
10月20日から育てているカブトムシの幼虫
毎日霧吹きで湿り気を上げています
土の入れ替えとうんちのお掃除にチャレンジ♪
大事な幼虫が元気に育つように丁寧にお掃除しました
様子を見ながらお世話を続けていきます!

交通安全教室2

安全な道路の歩き方をもう一度思い出して
実際に歩いてみました あか組さんも真剣に見ています
一人ずつでも自分で判断して歩くことができました!
来年1年生になるみどり組は園庭で実地訓練を受けました
あか組さんもその様子をしっかり見ていました

安全な道路の歩き方や横断の仕方、踏切の渡り方など
園庭に作ってもらった道路を実際に歩いて一人ずつ勉強しました
今日教えてもらったことを忘れずに
これからも交通ルールを守って安全に歩きましょうね!

交通安全教室1

横断歩道や踏切などでの安全な歩き方を教えてもらいました
横断歩道の渡り方も しっかり手をあげて
「こうちゃん」の可愛い様子にみんな釘付けでした♪「
11月10日広島市道路交通局道路管理課の方に
交通安全教室をしていただきました
道路の安全な歩き方について真剣にお話を聞きました
可愛い「こうちゃん」も一緒に道路の渡り方を勉強しました

冬を迎える頃

4歳児と5歳児と一緒にドッジボール!段々楽しくなってきました
いろいろな楽器の音色を楽しみながら 12月に向けて…♪
秋に集めた自然物を飾って…心が温かくなりますね♪
立冬を過ぎ気温がぐっと低くなってきましたが
子供たちは元気にドッジボールで遊んだり
いろいろな楽器を試してみたり 秋の自然物で飾りを作ったり
一日一日を大事に過ごしています

やっぱり自動販売機♪

「ぽんたのじどうはんばいきよね」「はやく遊びたいね」
「ぼくはマフラーを早く仕上げたいんだ♪」
年長さんの真似をして掃除も上手になりました
お弁当の時間も自動販売機を見ながら
遊び時間も自動販売機のそばで…
掃除の時間ももちろんお部屋にありました
みんなで作った大事な自動販売機です♪これから活躍しそうです!

何ができるのかな♪

「みんなで色を塗ってみようね」「これ自動販売機かな?」
「ここは赤色にして」「こっちはピンクがいいね!」
「できてきたよ!ほんものみたいになってる〜」
4歳児あか組さんが先生と一緒に
ローラー遊びで大きなものを作り始めました
もしかして森の自動販売機かな♪

11月10日(水)は「うさぎルーム」です♪

11月10日(水)は「うさぎルーム」です
季節の自然物を使って作って遊びましょう
手遊びや絵本の読み聞かせもあります

東区地域支えあい課、矢賀民生委員・児童委員さん、東区子育て交流ひろば「ぽっぽひがし」の皆さんのご協力のより、次の講演会を開催します
どうぞ ご参加ください

「こどもの病気に関する講演会」
【内容】 子供の病気に対する対処や看護の方法について
【日時】 11月10日 11時00分〜12時00分
【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室
【講師】 ますだ小児科 増田先生
会場(矢賀幼稚園)参加の方は当日もお受けできます

* 受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
* 発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
* 保護者の方にはマスクの着用をお願いします

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
落ち葉を集めて作ってみましょう♪
「こどもの病気に関する講演会」開催します♪

絵本の森さん(11月)

「はっぱのおうち」「りんごがひとつ」「みんなのおすし」の3つのお話でした♪
「あきぞらさんぽ」「おもちのおふろ」の2冊を読んでもらいました♪
楽しいお話の時間♪次回は1月です
地域の読み聞かせボランティア「絵本の森さん」
11月も季節にぴったりの素敵な絵本を読んでいただきました
優しく温かい語りかけに引き込まれて
絵本の世界を旅しました
絵本の森さんありがとうございます!次回もよろしくお願いします♪

作って遊ぼう!

「ちょっと小さく切りたいんだよね…」「ここにつけようかな…」真剣ですね♪
4歳児あか組さんの午後の様子です
遊びに使いたいものを身近な材料から工夫して作っています
難しいところは先生に相談して
思い思いの作品ができあがり遊びが広がっています♪

わくわくランド(講師の先生と一緒に♪)

親子のふれあい遊びがいっぱい♪
柔らかいトンネルくぐり
在園児も大好きなバルーンでボールをシャボン玉みたいに飛ばしました♪
11月8日のわくわくランドでは講師の先生をお呼びして
親子のふれあい遊びと楽しい運動遊びをしました
保護者の方と一緒に楽しむことができる遊びがいっぱい
講師の先生の優しいお話を聞きながら
小さなお友達も安心して遊びました♪

11月8日(月)は「わくわくランド」です♪

広い園庭で遊びましょう♪
園庭の木々が紅葉してきています
花壇やプランターのお花も待っています♪
11月8日(月)は「わくわくランド」です
講師の先生をお呼びして楽しい運動遊びを予定しています
幼稚園で一緒に遊びましょう
お待ちしています♪

【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室 園庭
【時間】 9時30分〜11時30分
【対象】 0歳児〜3歳児のお子さんと保護者の方
【お願い】
 *受付で検温と手指消毒にご協力ください
 *大人の方はマスクの着用をお願いします
 *発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
 *事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483