最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:23
総数:71309
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

交通安全教室1

横断歩道や踏切などでの安全な歩き方を教えてもらいました
横断歩道の渡り方も しっかり手をあげて
「こうちゃん」の可愛い様子にみんな釘付けでした♪「
11月10日広島市道路交通局道路管理課の方に
交通安全教室をしていただきました
道路の安全な歩き方について真剣にお話を聞きました
可愛い「こうちゃん」も一緒に道路の渡り方を勉強しました

冬を迎える頃

4歳児と5歳児と一緒にドッジボール!段々楽しくなってきました
いろいろな楽器の音色を楽しみながら 12月に向けて…♪
秋に集めた自然物を飾って…心が温かくなりますね♪
立冬を過ぎ気温がぐっと低くなってきましたが
子供たちは元気にドッジボールで遊んだり
いろいろな楽器を試してみたり 秋の自然物で飾りを作ったり
一日一日を大事に過ごしています

やっぱり自動販売機♪

「ぽんたのじどうはんばいきよね」「はやく遊びたいね」
「ぼくはマフラーを早く仕上げたいんだ♪」
年長さんの真似をして掃除も上手になりました
お弁当の時間も自動販売機を見ながら
遊び時間も自動販売機のそばで…
掃除の時間ももちろんお部屋にありました
みんなで作った大事な自動販売機です♪これから活躍しそうです!

何ができるのかな♪

「みんなで色を塗ってみようね」「これ自動販売機かな?」
「ここは赤色にして」「こっちはピンクがいいね!」
「できてきたよ!ほんものみたいになってる〜」
4歳児あか組さんが先生と一緒に
ローラー遊びで大きなものを作り始めました
もしかして森の自動販売機かな♪

11月10日(水)は「うさぎルーム」です♪

11月10日(水)は「うさぎルーム」です
季節の自然物を使って作って遊びましょう
手遊びや絵本の読み聞かせもあります

東区地域支えあい課、矢賀民生委員・児童委員さん、東区子育て交流ひろば「ぽっぽひがし」の皆さんのご協力のより、次の講演会を開催します
どうぞ ご参加ください

「こどもの病気に関する講演会」
【内容】 子供の病気に対する対処や看護の方法について
【日時】 11月10日 11時00分〜12時00分
【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室
【講師】 ますだ小児科 増田先生
会場(矢賀幼稚園)参加の方は当日もお受けできます

* 受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
* 発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
* 保護者の方にはマスクの着用をお願いします

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
落ち葉を集めて作ってみましょう♪
「こどもの病気に関する講演会」開催します♪

絵本の森さん(11月)

「はっぱのおうち」「りんごがひとつ」「みんなのおすし」の3つのお話でした♪
「あきぞらさんぽ」「おもちのおふろ」の2冊を読んでもらいました♪
楽しいお話の時間♪次回は1月です
地域の読み聞かせボランティア「絵本の森さん」
11月も季節にぴったりの素敵な絵本を読んでいただきました
優しく温かい語りかけに引き込まれて
絵本の世界を旅しました
絵本の森さんありがとうございます!次回もよろしくお願いします♪

作って遊ぼう!

「ちょっと小さく切りたいんだよね…」「ここにつけようかな…」真剣ですね♪
4歳児あか組さんの午後の様子です
遊びに使いたいものを身近な材料から工夫して作っています
難しいところは先生に相談して
思い思いの作品ができあがり遊びが広がっています♪

わくわくランド(講師の先生と一緒に♪)

親子のふれあい遊びがいっぱい♪
柔らかいトンネルくぐり
在園児も大好きなバルーンでボールをシャボン玉みたいに飛ばしました♪
11月8日のわくわくランドでは講師の先生をお呼びして
親子のふれあい遊びと楽しい運動遊びをしました
保護者の方と一緒に楽しむことができる遊びがいっぱい
講師の先生の優しいお話を聞きながら
小さなお友達も安心して遊びました♪

11月8日(月)は「わくわくランド」です♪

広い園庭で遊びましょう♪
園庭の木々が紅葉してきています
花壇やプランターのお花も待っています♪
11月8日(月)は「わくわくランド」です
講師の先生をお呼びして楽しい運動遊びを予定しています
幼稚園で一緒に遊びましょう
お待ちしています♪

【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室 園庭
【時間】 9時30分〜11時30分
【対象】 0歳児〜3歳児のお子さんと保護者の方
【お願い】
 *受付で検温と手指消毒にご協力ください
 *大人の方はマスクの着用をお願いします
 *発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
 *事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

合同避難訓練(11月4日)

矢賀小学校の皆さん ありがとうございました
「幼稚園へ帰るまでが避難訓練ですよ。がんばってね。」 「はい!」
教頭先生のお話をしっかり聞いていました♪
11月4日 地震による津波発生時の垂直避難訓練をしました
矢賀幼稚園の子供たちは矢賀小学校3階へ避難させてもらっています
訓練では静かに話を聞き 落ち着いて避難することができました
教頭先生から「上手に避難できましたね。」
「幼稚園に帰るまでが訓練ですよ。頑張ってね。」と
優しく声をかけていただきました
みんな落ち着いて幼稚園へ帰ることができました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます

頼りになるみどり組さん

長くて重いビームを力を合わせて上手に運んでいます
「そっちひっぱって」「いいよ〜じゃあ、おろして〜」砂場のネットかけも上手♪
走り跳びも力強く…元気一杯みどり組!
遊んだ後の片付け
重たいものはみどり組さんが力を合わせて運んでくれました
砂場も最後まで片付けてくれています
たくましくて頼りになるお兄さんお姉さんになってきました♪

次々に見つけて♪

みんなで集めた秋の自然物を使って飾りづくり♪
「よっこらしょっ!」と手押し車を持ち上げて いそがしそうですね♪
たぬきのぽんたくんのところへ急いで! ぴょんぴょん迷路で
あか組さんは次々に遊びを見つけて
何でも自分の力でやってみたいようです♪
今週はよいお天気が続きお外でいっぱい遊ぶことができました!

最初はぽん!じゃんけんぽん!

滑り台の次はぴょんぴょん迷路だ〜
さいしょはぽん!じゃんけんぽん!勝ったらぽんたの太鼓をたたけるんだって♪
さっきは負けたけど今度は勝ちたいな〜!迷路頑張ってきたからね♪
迷路の向こうに誰か出てきたよ!
たぬきのぽんたくん!
「おれさまとじゃんけんぽん勝負〜」だって!
「よ〜し勝つぞ!」
勝ったり負けたり何度もチャレンジしたみんなでした♪

迷路かな?

「一本橋が坂道になってる〜」「はしごは気を付けて…落ちないように〜」
「よし!ここをのぼったら滑り台滑れるぞ〜」
秋晴れの気持ちのよい園庭で
巧技台を組み合わせて…迷路かな♪
「こんなの簡単にできるよ!」「私も ほらね!」

縄跳びチャレンジ!

爽やかな秋空のもとで元気に体を動かします♪
縄を短く持って背中から回して…みんなの方が上手にできるね!
結び方に慣れるまでみどり組さんが教えてくれています
11月から始めた縄跳びチャレンジ
朝一番にみんなで縄跳び体操をして始めます
いろいろな縄跳びの使い方にもチャレンジです
まだ難しいところはみどり組さんが優しく教えてくれています

園庭の木

紅葉したサクラの葉がひらひらと舞い落ちて
まだ黄緑色のところも多いですが 少しずつ黄色になってきています
秋が深まっていますね
11月に入り園庭の木々の色が変わってきました
イチョウもそろそろ黄色になっていきそうです
園庭の自然に囲まれて秋を感じながら子供たちは遊んでいます

芋ほり6

「ここに集めようよ」「わかったあっちいってくるね」
「ここにも落ちているよ」「まだまだあるねえ」
お小さいお友達もお芋のぶらんこに揺られて…♪秋ならではの一日でした
いっぱい遊んだ後はみんなでお掃除!
熊手とちりとりを上手に使ってあっという間にきれいになりました
お迎えの時間には小さいお友達もお芋のぶらんこ体験♪
秋ならではの一日でした

芋ほり5

「ねえ見て見て!本物みたい〜」
「森の中のぶらんこみたいじゃねえ」
とうとう「いも蔓ぶらんこ」もできました
「森の中のブランコみたい」「ほんものみたい!」
優しく揺れるいも蔓ぶらんこをかわりばんこに楽しみました♪

芋ほり4

「ねえ こんな色になったよ」「こっちも もうちょっと葉っぱ入れてみる」
みどり組さんの真似をしてあか組さんも♪
葉っぱを使ってグリーンスムージー?
いつもと違う色や感触を楽しんでいました♪

芋ほり3

「やっほ〜!」「た〜のし〜い♪」「ジャングルにいるみたいでしょ♪」
「やっほ〜!」「た〜のし〜い!」
いも蔓ロープでいっぱい遊んで楽しかったね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483