最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:15
総数:71320
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園庭で一緒に♪

砂場で一緒に♪
「ジャングルジムはこうやってあがるんよ」わくわくさんもまねっこ♪
お家の人も一緒に遊んでくださいました♪
人形劇を観た後は園庭で一緒に♪
穏やかなお天気でみんな元気いっぱい!
なかよく楽しく遊びました

お人形たちとあいさつ♪

「おおかみくん こわくないね」
わくわくランドのお友達もにこにこ笑顔♪
「赤ずきんちゃん ばいばい たすけてもらってよかったね♪」
楽しかった人形劇を観た後は お人形たちとお別れです
幼稚園の子供たちも「わくわくランド」のお友達も
お人形の近くに行ってご挨拶♪とても嬉しそうでした
笑顔がいっぱいの人形劇の一日になりました

楽しかった人形劇2

「ありがとうございました」お人形たちと握手もしました
「にんぎょうげきの人にプレゼントするんよね」
「この色も似合いそうじゃない?」「こっちもっといっぱいつけよう」
楽しく、心が温かくなる素敵な人形劇の時間でした
最後にみどり組さんから手作りのリースをプレゼント
秋の自然物がいっぱいのリースです
この日のためにみどり組さんが用意してくれていました♪
「はばぼーる」さん ありがとうございました

楽しかった人形劇1

素敵な音楽とお話を手作りの人形劇で♪
ポシェットの中の丸い形から 可愛い顔がたくさん現れました!
どきどきわくわくする赤ずきんちゃんのお話♪
11月16日(火)のわくわくランドは
「はばぼーる」さんを招いて人形劇を観劇しました
わくわくランドのお友達と幼稚園の子供たちが一緒に
はばぼーるさんの人形劇の世界に引き込まれ楽しい時間を過ごしました♪

水栽培(ヒヤシンス)

球根に名前を付けて 名札も作りました♪
10月から始めたヒヤシンスの水栽培
順調に根が伸びて 少し芽がのぞいてきました
みんなの大事なヒヤシンスです♪

遊びの中で♪

同じ道具をそろえて砂場へ 遊びながら会話も弾みます
仲間でアイディアを出し合って ドングリ転がしを何度も試しています
大好きな先生の名前を粘土で作っていました♪
気の合う仲間が増え
すてきなアイディアが生まれ
人を大事に思う心が育っています♪

手形でいっぱい♪

「せんせい もっとえのぐちょうだい!」
「みて!こんな手になっちゃった!」
「こっちも どんどんやるよ〜!」「おもしろ〜い!」
4歳児あか組さん
緑色の絵の具を使って手形遊び!
劇に使うものを作っているようです
どんな風に仕上がるかお楽しみですね♪

園内研修会

講師の七木田方美先生 教育委員会の高橋指導主事を お迎えして
各クラスの子供たちの様子も参観してもらいました
矢賀幼稚園は
広島市教育員会の令和3年度特別支援教育推進園を受け
幼稚園教育の研究を進めています
11月12日は講師を招聘しての園内研修でした
講師の先生の講話と演習、指導助言などから 
一人一人の子供の育ちへのより適切な支援について
研修を深め 多くのことを学ぶ機会となりました

ひろばのお知らせ♪

今週のひろば(園庭開放)は次の通りです

なかよし広場(9時30分〜11時30分)
 11月18日(木)

わくわく広場(9時00分〜10時30分)
 11月17日(水)、11月19日(金)

事前の予約はいりません
広い園庭やうさぎルームで思いきり遊びましょう♪

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

今週はよいお天気が続きそうです♪
東門のサクラの葉がすっかり紅葉しています 冬芽も見えてきました
東門のバラが咲いています 日中はまだ温かい園庭です

お芋パーティー5

遊戯室に甘いお芋の香りが届きました!
遊戯室を広く使って みんなでいただきました♪
「美味しいね」静かにじっくり味わいました♪
みんなで楽しんだ後は…やっぱりみんなで!
美味しいお芋をいただきました
自然の恵みや畑のお世話をしてもらったことや
お芋パーティーの準備などなど
いろいろと感謝の気持ちを込めて「いただきます♪」
甘いお芋の香りと味をじっくり味わうことができました
来年もまたサツマイモ育てようね

お芋パーティー4

「やきいもじゃんけんをします」「まけたひとはすわってください」
「ぼくたちはぐーをだしました」「ぱーをだしたひとがかちです」「やった〜!」
お芋玉入れのために手作りお芋を作ってくれました とっても楽しかったね♪
みどり組さんが考えてくれたお芋パーティーのプログラムは
「お芋じゃんけん大会」に「お芋玉入れ」
じゃんけんのリードや玉入れ準備・片付けも手際よく進めてくれ
みんなが楽しいパーティーになりました
みどり組さん ありがとう♪

11月16日(火)わくわくランド(人形劇)です

11月16日(火)は わくわくランドです
人形劇の講師「はばぼーる」さんをお招きしています
幼稚園の友達と一緒に楽しい人形劇を観ましょう♪

【場所】 矢賀幼稚園 遊戯室 園庭
【時間】 9時30分〜11時30分
【対象】 0〜3歳児のお子さんと保護者の方
【お願い】
*受付で検温と手指消毒にご協力ください
*大人の方はマスクの着用をお願いします
*発熱、咳、鼻水等、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
楽しい人形劇を観て 広い園庭で遊びましょう♪

お芋パーティー3(11月12日)

「なんかお水があったかいね」丁寧に洗って土を落としてくれました
「お芋パーティー始まりますよ」「チケットのはんこを押します きてくださ〜い」
司会の順番もみんなで相談して たのもしいみどり組さんです
お芋パーティーの朝
支度を終えるとすぐにお芋を洗ってくれたみどり組さん
準備ができたらチケットの受付でスタンプを押してくれました
司会もみどり組さんが順番に担当して上手にできました
あか組さんはその姿をしっかり見て…わくわくしていました♪

お芋パーティー2

「まだまだ作らんといけんね」真剣に取り組むみどり組さんです
チケットの色塗りは先生も一緒に楽しみながら♪
「明日はお芋パーティーに来てください」お帰りの時間に渡しにいきました
「みんなで遊ぶたから何個あったらいい?」
「お芋の飾りもあったらいいよね」
みどり組さんが相談して数えながら作ってくれました
お芋パーティーチケットのアイディアもみどり組さんです
丁寧に色塗りをしてあか組さんや先生たちに配ってくれました

お芋パーティー1

「お芋をいっぱい作って お芋玉入れしようよ!」あか組さんもお手伝い♪
お弁当の後の時間でしっかり準備できました
みんなのパーティーだからみんなで準備して♪
11月1日に収穫したサツマイモ
今年は数が少なめでしたが…みんなで考えて
お芋パーティーをすることになりました
どんなパーティーにするか5歳児みどり組さんが相談して
準備を進めてくれました♪

お話を楽しんで♪

園長先生のお話は「三枚のおふだ」…どきどきしました
友達と先生と一緒にお面をかぶると…変身!
かわいいぽんたくんとぽんこちゃんになって遊びます!とっても楽しい時間♪
絵本やお話が大好きな子供たち
毎日いろいろなお話を聞き
友達や先生と一緒に劇遊びを始めています♪

それぞれのチャレンジ♪

丁寧においしそうに作っていますね♪
友達と励まし合いながら 頑張っています♪
4歳児あか組さん
花壇やプランターの花でごちそうづくり
うんていもできるようになりました
毎日思い思いの遊びを楽しみながら…
できるようになったことがいっぱいです♪

朝から…元気いっぱい!

「さあ縄跳び体操始まるよ〜」
少し難しいことにも 友達と一緒なら頑張れるね
ドッジボールでは5歳児の真似をして4歳児も大活躍です
11月から始めた朝の縄跳びチャレンジ
園庭でしっかり体を動かして一日を元気に過ごしています♪
友達と励まし合って 誘い合って
楽しいことも難しいことも一緒に経験する中で
心がしっかりとつながっています

カブトムシ赤ちゃんのお世話

「そっとゆすって…」「そうそう!上手にできてるね」
「こんなにうんちしとったんじゃね!」
「きれいにしてあげるよ〜おおきくなってね」
10月20日から育てているカブトムシの幼虫
毎日霧吹きで湿り気を上げています
土の入れ替えとうんちのお掃除にチャレンジ♪
大事な幼虫が元気に育つように丁寧にお掃除しました
様子を見ながらお世話を続けていきます!

交通安全教室2

安全な道路の歩き方をもう一度思い出して
実際に歩いてみました あか組さんも真剣に見ています
一人ずつでも自分で判断して歩くことができました!
来年1年生になるみどり組は園庭で実地訓練を受けました
あか組さんもその様子をしっかり見ていました

安全な道路の歩き方や横断の仕方、踏切の渡り方など
園庭に作ってもらった道路を実際に歩いて一人ずつ勉強しました
今日教えてもらったことを忘れずに
これからも交通ルールを守って安全に歩きましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483