最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:15
総数:71320
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

生活発表会2

「先生おはようございます」 いつもと違う雰囲気にちょっぴりどきどき♪
ホワイトボードには先生からのメッセージ みんなで読みました♪
「今日は本当にお家の人に見てもらえるね♪」
4歳児あか組さんも5歳児みどり組さんも
わくわくどきどきしながら本番の準備をしました

生活発表会1(12月5日)

お家の人と一緒の登園で嬉しい子供たちです
受付でのご協力ありがとうございました
遊戯室では間隔をあけて参観していただきました
生活発表会の朝
少し冷え込んでいましたが日差しがあってよかったです
参観の皆様には受付や間隔をあけての着席にご協力いただきました
ありがとうございました

生活発表会を楽しみに♪

お弁当の後はいつも通り 掃除も頑張りました
お帰りの時間に生活発表会本番の話を聞いて
令和3年度生活発表会の看板です♪
12月5日(日)の生活発表会を楽しみに
みんなで舞台での活動を終えて
いつものように過ごしました
帰りにはお家の人に見せたいところを話し合って
期待に胸を膨らませて降園しました
明日のお休みを元気に過ごしてくださいね
日曜日に待っています
保護者の皆様 生活発表会当日
どうぞよろしくお願いします♪

一緒に♪♪

みどり組さんもあか組さんも一緒のドッジボール♪
生活発表会への活動を通して
友達同士のつながりが深まっています♪

友達同士で♪

「さいしょはこうやって〜」
「ここをここにかけて」「うん わかった」
「こうやって ひろげてみて」「「こう?」「そうそう」
あやとりは先生と一緒に覚えたり
覚えたことをお友達と伝え合ったりして
刺激を受け合い 助け合い できることが増えています
「できた!」という気持ちが次への意欲につながっています
真剣に遊んでいますね♪

あやとり♪

「2段梯子が一人でできたよ!みて〜!」
「3段梯子もできるよ」
4歳児あか組さんは今あやとりに夢中♪
ぱっちんほうきや指ぬき
2段梯子、3段梯子もできるようになりました

ランドセル!

まだまだ作りたいものがいっぱいありそうです♪
紙袋と新聞紙をつかってランドセルを作りました♪
小学生みたいに お勉強の道具をいれるのかな

イチョウのおふろ♪

先生に入ってほしかったみどり組さん♪イチョウのシャワーをかけてあげました
いいおふろです♪じっくり入って気持ちよさそう
広場の小さなお友達も 幼稚園の自然にふれて遊びました♪
みどり組さんがイチョウのお風呂を作りました
「先生も入って〜」「イチョウのシャワーかけてあげるね」
あか組さんも広場のお友達も入ってみました
秋の贈り物ですね♪

なかよし広場で♪

だんだん上手になってきたね お友達も一緒で楽しい時間です♪
11月30日のなかよし広場の様子です
お母さんと一緒にスキップバイクに乗ってみました
広場でなかよしになったお友達と一緒に♪

遊びの中で♪

もうすぐ生活発表会♪プログラムも子供たちの作品です
劇の背景を飾る花 パスでしっかり描きました
大好きなCDを聴きながらイメージしたことを自由に♪
遊びの中で描いたり作ったりすることを楽しんでいます
生活発表会のプログラム作りや劇の背景に飾る色とりどりの花♪
イメージしたことを自由に描くことも楽しい時間です

並んで♪

電子ピアノの音に合わせて背筋を伸ばして
音に合わせて上手に礼ができました♪
生活発表会に向けての活動を通して
友達と気持ちを合わせて行動する機会が増えて
お家の人に見てもらう日への期待が膨らんでいます♪

一緒に♪

「手洗いも消毒もきちんとしたよ!運んであげるね」
「一緒にお弁当食べよう!」みどり組さんが誘いに来てくれました
「手洗いうがいもきちんとしたよ!」優しい気持ちが嬉しいです
大きくなったね♪

片付けはまかせて!

友達と声を掛け合って大きな網を広げて
上手にかけることができました これで安心です♪
大好きな砂場の片付けは最後まで
友達と力を合わせて
網をかけるのも上手になってきました!

ドッジボール!

ボールをしっかりとりにいって 素早く投げるようになりました
なかよし広場の小さなお友達も見てくれていました
「ドッジしようやあ!」「いれて〜」元気な声が響きます
ルールがわかってきて ボールを上手にとったりなげたり
思いきり体を動かして遊んでいます
なかよし広場の小さなお友達が見てくれていました♪

なかよし広場♪(11月30日)

広い園庭で思いきり遊びましょう 砂場や滑り台でも遊びましょう♪
花壇の花に蝶々がやってきています
11月30日(火)は「なかよし広場」です
幼稚園の園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
時間は9時30分から11時30分です
事前の予約はいりません

*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています

大事な砂山

「ここからトンネル掘ってるんよ」
「もうすぐでとどきそうじゃね」「うん、もうすこしじゃね」
明日も一緒に遊ぼうね♪
先週から作っている大事な砂山
今日はトンネルを掘ることができました
山の中で手がつながって嬉しいあか組さんです♪
明日はどうなるのかな

快晴♪

11月29日の空 うすく白い雲がかかっていました
「大根がすごい大きくなっとるね!」 葉っぱも生き生きとしています
週の始めは真っ青に晴れた空でした
畑の大根がぐんぐん大きく育っています
収穫が楽しみになってきました♪

思いきり楽しんで

みどり組さんもあか組さんも一緒に遊んで
夕方の園庭 来週の子供たちの物語も楽しみです♪
劇や合奏、歌で思いきり表現を楽しんで
午後の暖かい園庭で思いきり遊びました
来週はどんなお天気でしょうか
生活発表会に向けてますます楽しみな1週間になりそうです♪

みどり組さんの劇

自分の役になりきって
スリル満点!
スペクタクル!!
5歳児みどり組さんの劇
仲間と心を合わせての冒険が広がっています♪
お家の人に見てもらう日を楽しみに
どきどきわくわくしながら劇を進めています

生活発表会に向けて

5歳児みどり組の合奏を聞いて
12月5日の生活発表会に向けて
みんなで本番のようにやってみました
みどり組、あか組の発表を見合う姿も真剣でした
お家の人に見てもらう日を楽しみにしながら
友達と心をひとつにして頑張っています♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483