最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:23
総数:71315
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

大掃除その1

並んで床拭き「よ〜い どん!」
いきおいがよすぎてちょっところんだり
同じところに集まってみたり 楽しい拭き掃除でした♪
今日はお部屋の大掃除
部屋の中のものを全部廊下に出して
ロッカーを拭いてみんなで床拭きをしました
先生と友達と一緒に楽しい大掃除
掃除の後はすっきりしたお部屋で過ごしました

12月の誕生会♪

12月生まれさんおめでとうございます♪
園長先生はコマをひもですくってキャッチ!
12月の誕生会をしました♪
みんなでお祝いの歌を歌って
お誕生日さんの自己紹介と先生からの紹介
園長先生からはお手玉と投げゴマの紹介でした

お楽しみ会♪ 3

「あった!何か入ってる♪」
「何かな?」わくわくしながら いそいで開けていました
「あれがそりの跡なんじゃない?」「ほんとだ!きっとそうじゃね」と♪
サンタさんを見送ってお部屋に戻ると
ありました!プレゼント入れの中にちゃんと
プレゼントが入っていました♪
大喜びの子供たち さっそく開けて遊び始めました
テラスに出ると園庭にそりの跡が…
「サンタさんありがとう〜来年も来てくださいね〜」と
冬の空に向かって手を振りました

お楽しみ会♪ 2

「メリークリスマス!」本当にサンタさんが来てくれました♪
じっと見つめる子供たち 聞きたいことがいっぱいありました
みんなの聞きたいことにちゃんと答えてくれたサンタさんありがとうございます♪
歌が終わった頃 鈴の音が聞こえてきて
サンタクロースさんが現れました♪
みんなはびっくり!じっと見つめていました
サンタさんに椅子に座ってもらって
みんなからの質問に答えてもらいました♪
「プレゼントはお部屋にちゃんと置いてありますよ」と聞いて
みんなほっとしました

お楽しみ会♪ 1

クリスマスツリーや飾りの話を聞きました
みんなが作った紙粘土のオーナメントも飾ってあります
「あわてんぼうのサンタクロース」を楽しく歌いました♪
12月17日はお楽しみ会でした
みんなで遊戯室に集まって園長先生の話を聞き
先生たちのミュージックベルの演奏を聴きました
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も歌いました♪

午後の時間♪

すてきなマフラーができそうです 身近な素材で工夫して作っていますね
お弁当後の時間は
好きな遊びにじっくり取り組んでいます
マフラーづくりや身近な素材を使った製作で
みどり組さんとあか組さんのふれあいも生まれています♪

園内研修会(12月16日)

幼稚園の取組について報告し指導助言を受けました
研修会の前に各保育室を参観していただきました
特別支援教育推進園の第2回園内研修会では
講師の広島文教大学教授 李木明徳先生の講話と指導助言により
子供の思いを大切にし ありのままの姿を受け止め
心の安定を図りながらきめ細やかに対応すること
子供の姿から教師の関わり方や環境を考えることなどについて
研修を深めました

おはようタイムからチャレンジ

「おはようございます!」元気な声が響きます♪
バランスは1学期から続けています 難しいけどみんなでチャレンジ♪
5歳児みどり組さんの姿に憧れて自らチャレンジ♪
4歳児あか組さんのおはようタイム
先生のお話をしっかり聞くことができるようになっています
少しの時間バランスにチャレンジ
難しいけどあきらめずにチャレンジ
園庭ではたけうまにもチャレンジが始まっています♪

プレゼント入れ♪

可愛いサンタさんがここにも!
プレゼントを待っているみんなのクリスマスツリー♪
4歳児あか組さんのプレゼント入れは
もみの木にサンタさんの折り紙をつけて
飾りをいっぱいつけてできあがりました♪
一人一人が楽しみにしている思いが伝わってきますね

遊戯室のクリスマスツリー

「〇〇ちゃん とどくよ見ててね」
「ここにもつけようかな♪」
今年のクリスマスツリーのできあがり♪サンタさん見に来てね
ローラー遊びで作った幹に鮮やかな緑の葉をつけて
子供たちが作った紙粘土のオーナメントを飾りました
今年のクリスマスツリーが出来上がりました
お楽しみ会が楽しみです サンタさん見に来てくれるかな♪

なかよしコンサート♪(12月15日)

ピアノの美しい音色に聴き入る子供たち
作曲家の紹介のお話を聞きました
「ありがとうございました」「来年もよろしくお願いします♪」
毎年来てくださっている地域の方をゲストに迎えて
なかよしコンサートを開きました♪
バッハ ヘンデル シューマン ブラームス モーツァルト
ベートーヴェン ドビュッシー シベリウスなどの古典の名曲と
子供たちの大好きなミッキーマウスマーチ
ドレミの歌 天国と地獄 勇気100% 等の演奏をしてくださいました♪
作曲家紹介のお話もまじえてのひととき
美しいピアノの演奏をじっくりと味わった子供たちです
最後にみんなでお礼を言いました 来年もよろしくお願いします♪

乗り物もできました♪

「めりーくりすます!サンタさんが来ましたよ〜♪」
可愛いサンタさんたちの乗り物ができていました
スズの音とともにお部屋をたずねてくれるサンタさんです
上手に乗っている姿を先生が温かく見守っています♪

12月16日(木)「なかよし広場」です♪

12月16日(木)は「なかよし広場」です
矢賀幼稚園の園庭やお部屋で遊びましょう♪
時間は9時30分から11時30分です
事前の予約はいりません

*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
遊戯室のクリスマスツリーみんなで作りました♪

クリスマスツリー♪

昨日もみの木を作って今日は飾りつけでした 丁寧に作りました
できあがり!ツリーの下にはプレゼントの入る箱があります♪
可愛いマツボックリツリー お家で飾ってくださいね
5歳児みどり組さんが熱心に作っていたのは…
クリスマスツリーのプレゼント入れでした♪
お楽しみ会が ますます楽しみになってきました

マツボックリのツリーもできていました
冬のお日様を受けてきらきらと輝いて♪

12月15日(水)わくわく広場です♪

元気な子供たちと一緒に幼稚園で過ごしましょう♪
花壇やプランターで季節の花が元気に咲いています
12月15日(水)は「わくわく広場」です
未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています
地域の方をゲストに迎えて
「なかよしコンサート」(ピアノ演奏会)もあります♪
幼稚園に遊びに来てくださいね

【わくわく広場の時間】
9時00分〜10時30分
【場所】
矢賀幼稚園園庭、遊戯室(なかよしコンサート)

*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
*「なかよしコンサート」は10時頃からです♪

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

縄跳びチャレンジ!

友達の姿もしっかり見て 「頑張ろう!」と思ってチャレンジしています
朝の日差しの中で縄跳びチャレンジを頑張っています
今朝は4歳児も5歳児も大繩跳びにチャレンジ♪
日に日に続けて跳べる回数が増えてきています

あわてんぼうの…♪

可愛いサンタさんがピンクの大きな袋を抱えて
凛々しいサンタさん♪お仕事がんばってくださいね
「さてさて仕事に出かけるかな」お出かけ前のサンタさん♪
可愛いサンタさんが一足先に幼稚園にやってきたようですね♪
大きな袋を抱えて…よいこのところへ来てくれました
サンタさん これからいそがしくなりますね

もうすぐ…♪

先生のお話に引き込まれて
赤い帽子の…あわてんぼうのサンタクロースさん?
あらあらこちらにも 可愛いサンタさん♪
12月も半ばを過ぎました
そろそろサンタさんの話題が出てくる頃です
先生に絵本を読んでもらったあか組さん
とっても嬉しそうな表情でした
午後 ちらちら赤い影が…可愛いサンタさんがやってきました♪

大根の収穫7

「あ お母さん 来た来た」
「お母さん ぼくが抜いた大根だよ」「ありがとう♪」
自分の力で収穫した大根は重たかったけど
お家の人が喜んでくださることで
嬉しい気持ちもいっぱいになりました♪
種まきからずっと子供たちなりに愛情を込めて
育ててきた大根です 美味しく食べてくださいね

大根の収穫6

重たさを感じながらも しっかりと
おみやげを抱えて お兄ちゃんは力持ちだね♪
お迎えの時間
自分の収穫した大根を自分の力で持ち上げて
しっかり抱えてお家の人に見てもらいました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483