最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:23
総数:71309
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

マラソンチャレンジ♪

自分のペースで 体の中から温かくなるように走りましょう
準備運動も忘れずに
さあみんなで 走ろう!
園長先生の話を聞いてマラソンにチャレンジ
準備運動をしっかりします
みんなで一緒に「さあ走ろう!」

朝のチャレンジ

久しぶりの縄跳び体操
のびのび体操しました
リズムに乗って跳ぶ、歩く、走る動きでしっかり体を動かします♪
縄跳び体操とマラソンチャレンジが始まりました
まずは大好きな縄跳び体操で体をほぐし温めて
リズムにのって楽しく体操します♪

小寒の頃

1月11日の夕方です
夕方の雲がきれいでした
すっかり暗くなってから雪がちらついていました
寒の入りを過ぎ寒い日が続いています
雨が降ったり止んだりの一日でした
まだまだ寒くなりそうです
登降園の際は暖かくして お気を付けられておいでください

ヒヤシンス

あかぐみさんのヒヤシンス
みどりぐみさんのヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス
花芽が見えて少しずつ伸びてきています♪

年賀状ごっこ

難しいところは先生に聞きながら
書きたい気持ちがいっぱいです♪
年賀状ごっこ しばらく続くかな♪
お正月に届いた年賀状を思い出して
みんなが書き始めました
郵便屋さんもまたいそがしくなってきました♪

羽根つき

「先生見て見て!ほら4回できるようになったんよ!」
「いくよ!そ〜れ」「は〜い」
一人で続けて つけるようになってきました
友達と一緒に追羽根も!羽をしっかり見てついています

鏡開き2

順番に願い事を言いながら
「ピアノが上手になりますように」
鏡餅の代わりに丸餅をいただきました
手袋をはめて順番に木づちでとんとんとん♪
それぞれの思いが願い事に表れていました

鏡開き(1月11日)1

鏡餅を開いて年神様のパワーをいただきます♪
矢賀幼稚園のみんなが健康で安全に暮らせますように
「みんなが元気になかよくくらせますように!」
1月11日鏡開きをして今年一年の無病息災を願いました
子供たちもそれぞれに願い事をしました
「みんなが風邪をひかずに元気でくらせますように」
「小学校にいったら友達がいっぱいできますように」
「みんなが仲よく元気にくらせますように」

幼児のひろば中止のお知らせ

未就園児親子の皆さんへ

令和四年 寅年が始まりました
皆様お健やかに新年をお迎えのことと思います

今年も皆さんにお会いできることを楽しみに
「幼児のひろば」の準備をしていましたが
広島市に新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」が1月9日から1月31日まで適用されたことを受けて
1月の「わくわくランド」「うさぎルーム」「なかよし広場」「わくわく広場」を中止とさせていただきます
どうぞ ご理解いだだきますようお願いします
再開につきましては 決まり次第ホームページでお知らせします

また幼稚園に遊びに来ていただく日を楽しみにしています
どうぞ皆様も基本的な感染予防を丁寧にされ
健康管理に気を付けられてお過ごしください

ご心配なことや子育ての相談などがある場合は
いつでも園までご連絡ください

矢賀幼稚園
電話:082-282-8483
少しずつ春に近づいていきますね♪

楽しかったね♪

間隔を開けて上手に並び みんなで「さようなら」をしました
笑顔いっぱいに保護者の方と降園しました
暖かい一日になりました
子供たちは久しぶりの幼稚園を楽しみ
保護者の方と元気に帰っていきました
明日から3連休です
お休みの間も手洗い、うがいを忘れずに!元気で過ごしましょう♪

もう少しでできそう!

何度もチャレンジして手すりから離れて少し進めました!
一輪車に続けてチャレンジしている友達
もう少しでできそうです!がんばって!

園庭で♪

ひさしぶりのドッジボール 羽根つきは先生も一緒に
始業式の後は丁度暖かくなってきた園庭で遊びました
「久しぶりにドッジボールしようよ!」友達と誘い合ったり
早速羽根つきにチャレンジしたり元気いっぱいに遊びました
一輪車にもチャレンジして

チャレンジしてみよう!

羽子板と羽を使って
一人でも
二人でも遊ぶことができるね 早速やってみたくなったようです
始業式の中でこまや羽根つきの紹介がありました
先生たちがまずはチャレンジ!みんなも遊びたくなったね♪

冬休みに楽しかったこと

あか組さんも
みどり組さんも
楽しい冬休みだったようです♪お手伝いも頑張ったね
冬休みで楽しかったことを発表しました
遊んだこと 本を読んだこと お出かけしたことなど
友達の話をしっかり聞くことができましたね

3学期始業式

気持ちよく晴れた空 久しぶりの幼稚園は笑顔でいっぱいになりました
3学期も元気いっぱいチャレンジし 友達と一緒に思いきり遊びましょうね
冬休みの約束をみんな守ることができましたね♪
いよいよ3学期の始まりです
よいお天気に恵まれ日差しがあり暖かい一日でした
始業式では3学期の生活や新しい年の始まりの話を聞きました
4月になったら1年生と年長組になることも聞き
背筋が伸びるみんなでした

いろいろな色のパンジー♪

どこのかだんか わかるかな?
せいかいは…
そう! みどりぐみでした♪
花壇やプランターのパンジーが元気です
いろいろな色の花が咲いています

どのこ花壇かな? 探してみてね♪

3学期始業式

1月7日(金)は3学期始業式です
登園時間は8時45分から9時00分
降園時刻は11時30分です
(お弁当開始は1月11日(火)からです)

保護者の皆様
日々の健康管理について
引き続きご協力をお願いします
検温と健康観察をしっかりとしていただき
健康観察カードの提出をお願いします

寒さも予想されます
気を付けておいでください
お待ちしています

矢賀幼稚園長
日差しがあると園庭は暖かいです♪
新幹線もいつも通りです
花壇の花が毎日咲いています 元気です♪

本年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます♪
皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます

令和四年も どうぞよろしくお願いいたします

3学期始業式は1月7日(金)です
もう少しで始まりますね♪
皆さんに会う日を楽しみに先生たちは準備をしています

寒い日が続いています
引き続き健康管理には十分気を付けられて
元気に過ごしてください
幼稚園で待っています♪
園庭で元気いっぱい遊びましょうね♪
プランターや花壇の花も元気です!
令和四年(寅年)もどうぞよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えください

保護者の皆様 地域の皆様
令和三年(丑年)の一年間ありがとうございました

昨年に引き続き感染予防対策をしながらの一年間でした
おかげ様で子供たちは元気に過ごし
様々な体験を積み重ねることができました

年末年始は一段と寒くなる予報が出ています
引き続き感染予防に気を付けられて
皆様お揃いで穏やかな新年をお迎えください

令和四年(寅年)も
どうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園職員一同
来年もみんな揃って元気に過ごせますように
職員一同力を合わせてまいります
令和四年(寅年)もどうぞよろしくお願いいたします♪

1月の広場のお知らせ♪

矢賀幼稚園「幼児のひろば」にご参加の皆様へ
令和三年の幼稚園での遊びはいかがでしたか
新しい年も思いきり遊んでもらえるように計画しています
ぜひ遊びに来てくださいね♪

【1月の広場】
「うさぎルーム」 1月14日(金)お正月の遊びをしよう
「わくわくランド」1月20日(木)干支の飾りづくり、1月誕生会
「なかよし広場」 1月27日(木)園庭開放
「わくわく広場」 1月11日(火)、12日(水)、14日(金)、18日(火)、19日(水)、21日(金)、25日(火)、26日(水)、28日(金)
【時間】
☆うさぎルーム、わくわくランド、なかよし広場(9時30分〜11時30分)
☆わくわく広場(9時00分〜10時30分)

*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています
*感染拡大状況により予定を変更することがあります

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082-282-8483
園庭には冬の花が元気に咲いています
広い園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
お花も待っていますよ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483