最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:7
総数:71330
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

11月30日(火)は「なかよし広場」です♪

次の広場は
11月30日(火)の「なかよし広場」です
矢賀幼稚園の広い園庭で遊びましょう♪

【時間】 9時30分〜11時30分
*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
幼稚園のイチョウが黄色くなっています♪

11月24日(水)わくわく広場です♪

11月24日(水)は「わくわく広場」です
未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています
幼稚園の広い園庭やうさぎルームで一緒に遊びましょう♪
【わくわく広場の時間】 
9時00分〜10時30分

*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力ください
詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話 082-282-8483


広い園庭で一緒に遊びましょう♪花壇やプランターのパンジーやナデシコが元気に咲いています♪

空の様子

北風が吹いて雲の動きも早いです
今週後半は晴天のようです 園庭で元気に遊ぶことができそうです♪
雨の後 空の様子が一層冬らしくなってきました
空気も乾燥してきているようです
手洗い、うがいの習慣を丁寧に続けて元気に過ごしましょう

幼稚園の銀杏(イチョウ)

幼稚園東門のイチョウ 隣のサクラの葉はもう少しになりました
全体に黄葉してきました
今の時期ならではの美しい色ですね
今年は11月に入っても日中暖かい日が多かったからか
黄緑色が目立っていましたが…いよいよ黄葉してきました
雨の後 一層黄色が濃くなったようです
これから毎日イチョウの葉を集めることができそうです

よいお天気が続きました

朝の縄跳びチャレンジタイム♪大縄跳びにもチャレンジしています
東門には毎日鮮やかな落ち葉が舞っています♪
今週はよいお天気が続きました
11月も半ばを過ぎ
来週はぐっと気温が低くなる予報が出ています
引き続き手洗いうがい等の基本的な感染予防に気を付けて
元気に過ごしましょう♪

劇に必要なものを作ろう♪

大きな模造紙を広げて…ローラーで色塗り
風景ができてきました エメラルドの都?
みんなで力を合わせて仕上げていきます 友達も先生も仲間ですね♪
みどり組さんが遊戯室で大きな紙を広げていました
手に手にローラーを持ち絵の具をつけて…
劇の背景を描き始めたようです
自分たちの劇に必要なものを作っていることがとても嬉しい様子です♪
できあがりが楽しみですね

作って遊ぶ♪

「あの箱も…つけようかな」材料置き場を見ながら思いついているようです
「できた!」念願のパソコン でもデスクトップが安定してません…
いいことを思いつきました とりあえずたてかけて…これで仕事ができます♪
子供たちは
身近な材料を使って作ることが大好きです
遊びに必要なものを作ったり
魅力的な材料を見つけて作っているうちに
すてきな遊びを思いついたり♪
遊びながらアイディアがあふれています

空き箱などの身近な素材を
お家から持って来る時から
作りたい気持ちを膨らませているようです
保護者の皆様 ご協力ありがとうございます!

第3回学校協力者会議(参観)2

秋の自然物で作っているところを見ていただきました
「ドングリやマツボックリをたくさん集めましたね」「カブトムシは楽しみですね」
東門のサクラの葉はもう少し残っています イチョウはこれからのようです
委員の皆さんに園の環境をじっくり見ていただき
「秋の自然物を上手に使っていますね」
「カブトムシは楽しみですね」等の感想をいただきました♪

第3回学校協力者会議(参観)1

よいお天気に恵まれて
園庭で遊ぶ様子を見ていただきました
環境もじっくり見てくださいました
11月17日は今年度第3回の学校協力者会議でした
幼稚園と小学校の参観をしていただき
貴重な御意見や御感想をいただきました

学校協力者委員の皆さんに温かく見守られて
子供たちはとても嬉しそうでした

委員の皆さん
これからもどうぞよろしくお願いいたします

まだかな?

「大きくなってね〜♪」
10月に植えたチューリップに毎日水やりをしているあか組さん
「まだ芽は出てないね」「もうすぐ出てくるのかな」
いつか出てくる芽を楽しみにお世話をしています

園庭で思いきり体を動かして

縄跳び体操でしっかり体を温めて
いろいろな跳び方を楽しんでいます
ドッジボールが楽しくなってきました!
今週は穏やかな天気が続きました
朝の縄跳びチャレンジから始まり
園庭で思いきり体を動かして遊びました♪

園庭で一緒に♪

砂場で一緒に♪
「ジャングルジムはこうやってあがるんよ」わくわくさんもまねっこ♪
お家の人も一緒に遊んでくださいました♪
人形劇を観た後は園庭で一緒に♪
穏やかなお天気でみんな元気いっぱい!
なかよく楽しく遊びました

お人形たちとあいさつ♪

「おおかみくん こわくないね」
わくわくランドのお友達もにこにこ笑顔♪
「赤ずきんちゃん ばいばい たすけてもらってよかったね♪」
楽しかった人形劇を観た後は お人形たちとお別れです
幼稚園の子供たちも「わくわくランド」のお友達も
お人形の近くに行ってご挨拶♪とても嬉しそうでした
笑顔がいっぱいの人形劇の一日になりました

楽しかった人形劇2

「ありがとうございました」お人形たちと握手もしました
「にんぎょうげきの人にプレゼントするんよね」
「この色も似合いそうじゃない?」「こっちもっといっぱいつけよう」
楽しく、心が温かくなる素敵な人形劇の時間でした
最後にみどり組さんから手作りのリースをプレゼント
秋の自然物がいっぱいのリースです
この日のためにみどり組さんが用意してくれていました♪
「はばぼーる」さん ありがとうございました

楽しかった人形劇1

素敵な音楽とお話を手作りの人形劇で♪
ポシェットの中の丸い形から 可愛い顔がたくさん現れました!
どきどきわくわくする赤ずきんちゃんのお話♪
11月16日(火)のわくわくランドは
「はばぼーる」さんを招いて人形劇を観劇しました
わくわくランドのお友達と幼稚園の子供たちが一緒に
はばぼーるさんの人形劇の世界に引き込まれ楽しい時間を過ごしました♪

水栽培(ヒヤシンス)

球根に名前を付けて 名札も作りました♪
10月から始めたヒヤシンスの水栽培
順調に根が伸びて 少し芽がのぞいてきました
みんなの大事なヒヤシンスです♪

遊びの中で♪

同じ道具をそろえて砂場へ 遊びながら会話も弾みます
仲間でアイディアを出し合って ドングリ転がしを何度も試しています
大好きな先生の名前を粘土で作っていました♪
気の合う仲間が増え
すてきなアイディアが生まれ
人を大事に思う心が育っています♪

手形でいっぱい♪

「せんせい もっとえのぐちょうだい!」
「みて!こんな手になっちゃった!」
「こっちも どんどんやるよ〜!」「おもしろ〜い!」
4歳児あか組さん
緑色の絵の具を使って手形遊び!
劇に使うものを作っているようです
どんな風に仕上がるかお楽しみですね♪

園内研修会

講師の七木田方美先生 教育委員会の高橋指導主事を お迎えして
各クラスの子供たちの様子も参観してもらいました
矢賀幼稚園は
広島市教育員会の令和3年度特別支援教育推進園を受け
幼稚園教育の研究を進めています
11月12日は講師を招聘しての園内研修でした
講師の先生の講話と演習、指導助言などから 
一人一人の子供の育ちへのより適切な支援について
研修を深め 多くのことを学ぶ機会となりました

ひろばのお知らせ♪

今週のひろば(園庭開放)は次の通りです

なかよし広場(9時30分〜11時30分)
 11月18日(木)

わくわく広場(9時00分〜10時30分)
 11月17日(水)、11月19日(金)

事前の予約はいりません
広い園庭やうさぎルームで思いきり遊びましょう♪

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

今週はよいお天気が続きそうです♪
東門のサクラの葉がすっかり紅葉しています 冬芽も見えてきました
東門のバラが咲いています 日中はまだ温かい園庭です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483