最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:24
総数:105789
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

ドッジボール 1

今週の川内幼稚園は

ドッジボールが盛り上がりました!

登園後、子供達がラインを引き

遊びを進めています。


画像1
画像2
画像3

ドッジボール 2

4歳児も5歳児も
子供達に誘われて先生も一緒に!


子供達から「先生対子供でしようよ!!」との声があがり・・・

「コートは先生の方を小さく、僕たちの方は大きくしよう!」
子供達が対戦内容に合わせて、ラインを引き直します。

先生たちも必死です♪
結果は先生チームの勝ち〜☆


「次は男の子対女の子がしたい!!」
結果は男の子チームの勝ち〜☆☆
悔しがる女の子たち・・

「女の子をもっといっぱい集めたら良かった!!」
「また来週もやりたい!!」

子供達も先生もいっぱい遊んでいっぱい笑って
今週も笑顔溢れる川内幼稚園でした。
画像1
画像2
画像3

花火

画像1
広告紙が素敵な花火に変身です。

自分が経験して見たこと感じたことを
伸び伸びと表現しています。

子供たちは、もの作り名人です!
画像2

気持ちの良いスタート

「家から歩いて来たんだね!」
「だから、手もポカポカして温かくなってるね」

先生が手を握って伝えてくれた言葉に
にっこりと嬉しそうな表情

朝のスタートは一日の意欲にもつながっていきますね。
画像1

猫のお家作り

画像1
「カレンダーもできたよ」

「これ何?」
「これは、海苔巻き」
「猫が食べるん・・・」

友達との会話も弾んでいます!
画像2

可愛らしい鬼

「魔法をかけてあげるよ」✨✨

「シンデレラになったよ」

自分で作ったスティックで表現してくれました。

言葉通り、優しさが手作り鬼の表情にも
表れていますね💛

画像1

子供たちが学んでいることは・・・

画像1
整理箱の中での発見

水平なコースをビー玉がコロンと音を立てて
転がる楽しさを発見して嬉しそう



たくさんのコースを作るために試行錯誤

何度もコースの位置を確認したり
ビー玉を転がしたり・・・
納得いくコースができたかな?
画像2

友達との関係が深まって・・・

カード遊びや編み物
友達と誘い合って
友達に引きつけられて・・・

それぞれ意欲や見通しをもって
自分たちで遊びや生活をつくり
出せるようになっています。
画像1
画像2
画像3

のりとはさみを使って

のりの量を加減しながら素敵な作品が・・・

春色ですね!
何になるのでしょうか?

いろいろな道具や素材を使って表現することが
楽しくなっていることを子供の表情から感じます。
画像1

ミュージックベル

画像1
「きらきら星」を友達と一緒に演奏

友達が奏でる音を確認しながら
一人一人がきれいな音色を響かせていました。
画像2

マフラー作り

「ここまで長くなったよ」
「ふわふわしてる」

編みながら思いを伝えたり
友達が困っていたら教えてあげたり
編み物をしている姿からも
子供たちの成長を感じ嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症の対策に関する動画

園生活の中でも子供たちはマスク着用、手洗い、消毒など
自分でできる感染症対策を意識しながら生活しています。

新型コロナウイルス感染症対策の動画を
ホームページ右側リンクにアップしました。

ホームページ右側
【新型コロナウイルス感染症対策の動画】
 ★感染予防について知ろう
 ★正しい手の洗い方やマスクの付け方を知ろう
 ★新型コロナウイルスについて知ろう

市立幼稚園の先生たちが演じていて
子供たちに分かりやすい動画になっています。

お子さんと一緒にご覧になって見てください。
画像1画像2

遊びの教材アップ「おうちであそぼう」

これからの寒い時期
ご家庭でも親子で楽しめる遊び教材を
ホームページで紹介していきます。

身近にある素材で楽しめるものを載せています。

ホームページ右側
【配布文書】おうちであそぼう
  ★牛乳パックごま
  ★紙コップロケット
  ★へび凧
  ★羽子板

おうちで楽しんでくださいね!
画像1

友達が集まって・・・

身支度を終えると戸外に飛び出し
やりたい遊びに向かう子供たち

得点も自分たちで工夫していますね。
画像1
画像2
画像3

友達との間隔をしっかりとって体操を

画像1
新しい体操「おでん体操」

子供たちのお気に入りの動きもたくさんある体操で
にこにこ笑顔で体を動かしていました。
画像2

縄遊び

画像1
小さい組さんにさりげなく手を差しのべる
大きい組さんの姿

思いやりの気持ちは
こうして引き継がれていっているのですね。


今日は、先生にその場で二回跳ぶ跳び方を
教えてもらい、新しいことにチャレンジしました。

画像2

氷を触って・・・

「水が集まって凍って氷になるんよね」

「この氷、イノシシの形みたい」

「なんか炎にも見える」などと

見て触って感じたことを言葉で表現して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

進んで・・・

正門での健康観察

身支度を終えると進んで門に来て
健康観察カードを各部屋に届けてくれました。

とても助かりましたよ。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

繰り返し挑戦

できるようになるまでには
子供たちの繰り返し頑張る過程があります。

遊びを通して心も体も育っています。
画像1
画像2
画像3

やったー!

竹馬に初めて乗れるようになって・・・

「先生、見て見て。早く来て!」

嬉しいことは聞いてもらって見てもらって
達成感が倍増に💛
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751