最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:67
総数:106364
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

やってみよう!

友達の姿に刺激を受けて・・・

チャレンジしてみようとする気持ちが大事です。

応援してるよ💖
画像1

思い出に残る一日になりますように

幼稚園の花たちが雪化粧をして
子供たちを迎えてくれました。

今日は感染予防対策のため
レンジャーのお父さん達とは遊べませんでしたが
友達や先生と楽しいことをたくさんしました。

2月7日(月)は代休となります。
8日にまた、元気な姿を見せてくださいね。
画像1画像2

川内レンジャーショー

ブラッキーズが、頑張ることはしないようにと
園長先生を誘っていると・・・・

ピンクレンジャーと青レンジャーが登場!

子供たちはブラッキーズやレンジャーの
やり取りを聞いて大喜び
画像1
画像2
画像3

レンジャーとブラッキーズの勝負

ジャンケンや力相撲の勝負の行方は・・・

レンジャーの勝ち✨✨

最後は仲良くなって仲直りのしるしの
決めポーズ!!

子供たちは、ハラハラドキドキしながら
最後までショーを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ビンゴゲーム

先生たちが絵のついた札をあげると・・・

自分が作ったビンゴカードを一生懸命見て
札と同じ絵が見つかると嬉しそうにシールを
貼っていました。
画像1
画像2
画像3

先生も子供たちも・・・

音楽に合わせて

子供たちもノリノリで
楽しそうに踊っています♪♪
画像1
画像2

「ビンゴ!」

「あと、一個でビンゴ」

カードと先生の出す札を見つめて・・・
画像1
画像2
画像3

楽しいひととき

友達と確認し合う姿も・・・

ビンゴになったら、景品選びに大忙し

全員ビンゴになって大満足の子供たち

楽しかったね!
画像1
画像2

自分たちでやりたいことを決めて

男の子チームと女の子チームに分かれて
全員でドッジボール大会

外野の同じチームの友達にボールを渡したり
友達ねらって思い切りボールを投げたり

寒さに負けず、元気いっぱい体を動かして
遊びました。
画像1
画像2
画像3

広い校庭で凧揚げ

小学校の校庭に何度も行かせてもらったおかげで
自分なりに走力や糸の長さを調整しながら
揚げることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう

画像1
川内幼稚園で大事にしている取組の一つ
『進んで挨拶をする』こと

今日は小さい組さんを真ん中にはさんで・・・

後半は「手が冷たいね」
「手をこすったら温かくなるよ」

3人の微笑ましい姿が印象的でした。
画像2

遊びの工夫

4人で相談が始まったようなので行ってみると・・・
連なってジャングルジムの中を進んでいました。

下の段からぐるぐる回って上の段へと・・・

体の使い方や力の入れ方など自分で調整しながらも
友達と共通の目的に向かって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボールのルールが日々変化

画像1
今日は開始後、早いうちにボールが2個に・・・

友達と「せーの!」の掛け声とともに
ボールを投げていました。

自分たちが考えたルールだからこそ
約束を守りながら、より楽しく進められているのですね。
画像2

節分

「遊戯室に誰かいる?」

節分会に向かう子供たちが
恐る恐る聞いてきました。

「舞台の上に何か置いてある💦💦」
画像1
画像2
画像3

鬼からの手紙

巻物を開いて読み上げると・・・

「わぁ〜💦」と体を引いて
まだ姿を見せていない鬼に怯えていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

鬼がやってきた

ドンドンという音とともに鬼がやってくると・・・
慌てふためく子供たち

教師の傍に逃げたり
新聞紙で作った豆を投げたり・・・
画像1
画像2
画像3

心の中の弱い鬼を・・・

自分の心の中の弱い鬼を考え
胸に付けていたので・・・

勇気を出して鬼に渡して
弱い鬼を持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

福の神

画像1
ドキドキしているところに福豆を持って
福の神さんが来てくださいました。

泣いている友達の傍で背中をさすってあげる
優しい姿も見られていました。
画像2

ヒイラギといわし

鬼が苦手なひいらぎといわしを
部屋の入り口につるすと
子供たちは安心した様子を見せていました。

節分の由来の話を聞いて
友達や先生たちと一緒に過ごした時間

これからもみんな元気に過ごせますように💖
画像1画像2画像3

挨拶うんどう開始

異年齢の「なかよしグループ」で行うことを
昨日のなかよし会で伝えていたので・・・

大きい組さんが、小さい組さんに
優しくバッジや腕章を渡してあげていました。

挨拶当番さんの気持ちのよい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751