最新更新日:2024/06/07
本日:count up34
昨日:22
総数:106328
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

挨拶うんどう 8日目

雪が舞う中、はっきりと大きな声で
挨拶ヒーローを頑張ってくれました。

友達を待つ間は、降ってくる雪をつかんで
喜んでいました。

ヒーローさんのおかげで、みんな気持ちよく
一日のスタートが切れます。

終わったあとは、座って手を温めていました。
ありがとう💖


画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

昨日なかよし会で楽しんだ「ネコとネズミ」の鬼ごっこ

早速、友達同士声を掛け合って・・・

楽しいことは、友達と一緒にという思いが
伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

遊び方を工夫して・・・

「先生、私が最初回してるから
フープを途中で入れて!」

大丈夫かなと思うのは大人の発想

実際にやってみると・・・
タイミングを合わせ、二つのフラフープを
一生懸命回すことができて大成功💖

子供の発想は素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

月に一回の弁当にチャレンジ

今月は「葉物野菜」にチャレンジ!

菜の花やキャベツ、白菜、ほうれん草
小松菜、サラダ菜など

いつもと違う食材を入れたり
工夫して調理したりしてくださり
子供たちは、関心をもって食べていました。
画像1
画像2
画像3

楽しみな時間

「今日は、〇〇入ってる!」

葉物野菜を進んで食べる姿が
いろいろなところで見られていました。
画像1
画像2
画像3

感謝

毎日のお弁当作りありがとうございます。

子供たちは、いっぱい遊んで
手作り弁当を味わいながら
嬉しそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 7日目

今日の挨拶ヒーローさんは
挨拶を交わした後の礼も丁寧に
心を込めて行っている様子が伺えました。

礼からも心の声が聞こえてきそうでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

異年齢のみんなで楽しい活動をする集会

ネコとネズミの鬼ごっこを
ルールを確認したり
役を相談したりしながら
進めました。

体も温まりましたね。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 6日目

今日の挨拶当番さんは一人一人フルネームで読んで
気持ちの良い挨拶をしてくれました。

「〇〇君だ」と友達の登園に、姿勢を正す姿

当番が終わったあとは、名札を見合って
「名前に私と同じ字がある」などと
文字に興味や関心を示す様子も・・・
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 5日目

いつもは園長先生が持っている健康観察カードを
「持ちたい!」とみんなで分けて持ってくれました。

それぞれのクラスの先生にも届けてくれたので
「助かるよ。ありがとう」と声をかけると
少し照れた表情で、ますます張り切って行ってくれました。

画像1
画像2
画像3

竹馬チャレンジ

毎日繰り返しチャレンジして
今日、最高記録が出ていました。

「早く幼稚園行きたい!」「竹馬したい」

自分の目当てに向かって挑戦する力はすごいです!
大きな自信になりましたね。
画像1
画像2

友達の応援が力になって・・・

画像1
マラソン前の自ら選ぶ活動中

小さい組さんの頑張る姿を大きい組さんが
「すごい!」「頑張れ!」と温かいエールを
送っていました。

大きい組さんの頑張る姿をずっと見てきた成果でもあります。
画像2

充実感を味わったあとは・・・

「ボールが泥だらけになってる・・・」

自分たちで気付いて片付けの時に
きれいに洗ってくれていました。

明日、気持ちよく使えますね。
画像1
画像2

挨拶うんどう 4日目

画像1
「あっ、〇〇ちゃん来てる」

友達が登園してくる様子をフェンス越しに見て
張り切って挨拶をしてくれていました。
画像2

友達への思い

9時近くになると「来てない人いるかなぁ・・・」と
スタンドの名前を見て確認したり数えたり
大切な友達を思う様子が伝わってきました。
画像1
画像2

挨拶うんどう 3日目

挨拶ヒーローさん、早く登園してきてくれました。

「マラソンしたら、体あったまるね!」
友達が来るまで、異年齢グループの友達と
その場で体を動かし、笑顔が広がっていました。

近所の方に挨拶する姿や
足を揃えて姿勢よく挨拶する姿
とても素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

継続は力なり

朝一番に体操、マラソン

毎日続けて頑張っています!
画像1
画像2
画像3

異年齢グループの友達の傍で縄体操

マラソンを終えると自然にグループの友達が集まって・・・

中には、「〇〇ちゃん」と名前を呼び合ったり
大きい組さんが、小さい組さんの手を引いて
広い場所に移動したり・・・

一年間、一緒に過ごして優しく接したり頼ったり
安心して過ごせる仲間になっていますね。
画像1

けん玉チャレンジ

保育室では、大きい組さんがコツコツと
繰り返し、けん玉に挑戦しています。

友達の応援で、やる気もアップ!

「持って帰って家で練習しよう」
自主的な姿も見られています。
画像1
画像2
画像3

朝の会

4歳児すみれ組さんは最近、出席調べで
隣の友達の名前を呼んでいます。

友達に呼んでもらって
大きな返事ができていましたね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751