最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:47
総数:57806
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

チャレンジ!〜こままわし2〜

画像1
おはようございます!と同時に始まる「こま回しチャレンジ」
1人でがんばる。
でも、隣に友達がいるから“がんばる”が続きます。

ゆきだー!!

画像1
画像2
画像3
 今日は登園した後、荷物を置いてさっそく雪遊びです!!
空に雪を投げ、降ってくる雪を見て、
「わー!雪が降ってきた〜♪」と雪を降らせたり、「ゆきがっせんしよ!」
と、友達を誘って園庭を走る子供たち♪
「わたしは雪だるま作る〜」
と、南天や葉っぱを使って、雪だるまの顔も完成♡
しっかり雪遊びを楽しました♪

あいさつ当番

画像1
画像2
 今日は雪がうっすら積もり、とても寒い朝のあいさつ当番です!
花に積もった雪を触って遊ぶお当番さん♪
登園してくるお友達の声が遠くから聞こえてくると、さっと戻って、姿勢を正すお当番さん!!さすがです!
 今日も元気な挨拶で始まりました♪

今日も氷はできたかな?

画像1
画像2
画像3
 今日の朝も冷えました。早速“氷見つけ”の探検に出かけた年少つき組さん。裏庭を覗いてみると、ビオトープに氷がはっていました。
持ち上げて…
「向こうが透けて、見えるね」「きれいなガラスみたい」
「メガネになるよ」「氷は、割れるんだね」と、
今日は、いろいろな発見をしては、伝え合う子供たちでした。
今日は、色のついた水を置いて帰ります。
さてさて…明日の朝が楽しみです♡😊

自分だけの鬼

画像1
 年長ほし組さんは…と、大きな紙に、自分と同じくらいの鬼の絵を描きました!
 何日も前から、いろいろな鬼の絵本を見ていたほし組さん。形も性格も違う、自分だけの鬼を描きました。色も、混ぜ合わせて作るので、みんな違います。
 「強いんよ!」「爪でつかむんよ」「豆を投げられてるんだよ」
と、それぞれに想い描く鬼が完成です!!

寒い朝は♪

画像1
 朝幼稚園に来ると、うっすらですが雪が積もっていたので、年少つき組さんは朝の支度を終わらせ、園庭に出発♪
 雪を触って「冷た〜い!」「ふわふわ♡」と喜ぶ子供たちでした♪
 寒い朝には寒い朝のお楽しみがありました。

あいさつ運動

画像1
 今日は、3学期になって初めての、あいさつ運動です。
 元気で姿勢もよく、とても素敵な挨拶ができるようになりました。
 当番さんは、友達が来るのを楽しみに、
「どっちから来るかな?」
「誰が来るかな?」
 と待っていました。
 今学期も寒さに負けずに、元気よく、色々な人に挨拶ができるといいですね!

氷ができたかな?part2

画像1
画像2
画像3
 今朝は、カップの中だけでなく、いろいろなところが凍っていました。自分の氷を確認したつき組さんは、他にも氷をさがしに出かけました。
 ビオトープも凍っていたから、大きい氷ができていました。
「見て!見て!凍ってたよ!」と力を合わせて、大きな氷を運んできました。
「手が冷たくなったよ」「あ!割れちゃった…!氷は、割れるんだね」
といろいろなことを見つけて、気付いて、寒い朝を楽しみました。

氷ができるかな?part1

画像1
画像2
画像3
 寒い日が続きます。そこで昨日、年少つき組の子供たちは、カップに水を入れて帰ることにしました。さて、何ができるかな?そう、氷です!置き場所も自分で考えました。
屋根の下に置いたり、高い所においたり、それぞれ氷ができそうな所に置いて帰りました。
 帰るまでも、「凍っているかな?」と何度も見に行くつき組さんでした。

 そして今朝、カバンを置くと同時に「凍ったかな?!」とすぐに観察に出発です。カップの中で雪をかぶった小さな氷を見つけて、
「先生!ちょっと凍ってたよ!」と、嬉しそう。
「明日もしたい!」
今日は容器を変えて、アルミカップにも入れてみました。来週が楽しみです!

3学期もチャレンジ!

画像1
難しいことにも、じっくりチャレンジ。とても静かなチャレンジですが、大きな成長が見られます。

リズム運動!!

画像1
画像2
 久しぶりのリズム運動♪
友達としっかり間隔をあけ“お願いします”のあいさつで始まります!!
「さむい〜」「あしが冷た〜い!」と言っていた子供たちでしたが、リズムが始まると、元気よく走ったり、ぴょんぴょん跳ねたり!しっかり体を動かしました♪
しっかり体を動かしたので、寒さもとんでいき、みんなぽかぽか♪
“ありがとうございました”のあいさつで終わると「楽しかったね!」とお部屋に戻っていく子供たちでした♪

凧あげをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長ほし組も、年少つき組も凧作りをしました!
 高く上がるように願いを込めて、自分の顔や、自分の好きなものを丁寧に描きました。作り終えるころには、
「早く、小学校の広いところでとばしたい!」
とワクワクする気持ちがいっぱいでした。
さ!いよいよ小学校の校庭で凧あげです!思いっきり走りました。上がると、とっても気持ちいいー!!
「明日もとばしに行きたい」と楽しみにしている、子供たちです。

雪だるまを作ったよ!

画像1
画像2
 昨日の夜から雪が降りましたね。今朝はとっても冷えました。
登園時に雪を持って来てくれたお友達が、家の人と一緒に、
「雪だるま⛄を作ろう!」
とかわいい雪だるまとウサギを作ってくれました。
心はとても温かくなりましたよ♪

むずかしい…!

画像1
画像2
 3連休明けの今日も、元気に登園してくる子供たちです。
雨が降ったりやんだり…部屋をのぞいてみると👀
年少つき組さんも、年長ほし組さんもコマ回しをしていました♪
 つき組さんは“手回しごま”!キラキラテープで飾り付け、両手で上手に回して見せてくれました♡
 ほし組さんは“ひもごま”!「むずかしい!」「手伝って〜!」「ここまではできるんだけど〜…」と先生に教えてもらいながら、何度も挑戦する子供たち!できなくても諦めずに挑戦し続けます!!
 これからもがんばろう!応援しています!!

「こやぎランド」「こやぎタイム」についてのお知らせ

画像1
 未就園児のみなさん、元気にお過ごしでしょうか?

 1月の「こやぎランド」「こやぎタイム(園庭開放)」は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お休みさせていただきます。
 
 次回の「こやぎランド」、「こやぎタイム(園庭開放)」の再開につきましてはまたHPでお知らせします。
引き続き、ご家庭で安全にお過ごしください。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

今日から3学期が始まりました!

画像1
画像2
 今日から3学期です。元気よく登園してくる子供たち♪子供たちの元気な声が幼稚園に戻ってきました💛
 
 始業式では今年頑張りたいことを発表しました。「できるようになりたいこと」や「1年生になったら頑張ること」など聞かせてくれました!
 先生たちも発表しました♪みんなで頑張りましょう♪

明日から3学期がはじまります!

画像1
画像2
明日からは、いよいよ3学期のスタートですね。
みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
待っていますね😊

新年あけましておめでとうございます!

画像1
 みなさん、元気に良い年を迎えられたことと思います!

 1月7日(金)は始業式です。みなさんの元気な姿に会えること♪
そして、お正月の楽しかった話を聞かせてもらえることを楽しみにしています♪


1月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

画像1
 今日はとても寒く、雪も積もりましたね!!
未就園児のみなさん、お元気にお過ごしでしょうか?

こやぎタイム(園庭開放)は7日(金)から始まる予定です。

こやぎランドは
<1月14日>
 親子で凧作りや、1月生まれの誕生会♪
 ※乳幼児教育保育アドバイザーの方が来られます。

<1月24日>
 鬼のお面作り、音楽会♪
 ※コールドルチェさんが来られます。

 1月にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 健康に気を付けて、よいお年をお迎えください…。

1月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです
        ↓
「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ


明日から…

画像1
 幼稚園のみなさん元気ですか?今日は雪が積もりましたね!!
先生たちは可愛い雪だるまを作って、お正月の準備も出来ました♪みんなも雪で遊んでるかな〜?☺

明日、28日(火)から1月4日(火)まで幼稚園もお休みになります。
みなさん、健康に気を付けて、よいお年をお迎えください…。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605