最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:20
総数:57305
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

運動会(5)〜親子でチャレンジ その2〜

画像1
画像2
画像3
個人の技は、「鉄棒」と「のぼり棒」、そして「跳び箱」です。
毎日練習した、自慢の技をキメていきます!
最後の“ポーズ”に自信があふれていました!

運動会(4)〜親子でチャレンジ!! その1〜

画像1
年長ほし組の「親子でチャレンジ!!」は全部で3部構成

第1部では…みんなで、長縄跳びチャレンジの後、個人技を発表しました。

長縄跳びは、「ヘビ」からの「長縄くぐり」、そして最後は3回跳んでぬける技。
さあ今日は何人続くかな?

運動会(3)〜かけっこ〜

画像1
画像2
画像3
年少つき組さんは、初めての運動会!

みんなが見てくれている中でのかけっこです。
ドキドキしながらスタートすると、なぜか、いつもの様に走れました。
みんなの温かい声援があったからですね!

最後まで、頑張って走りましたね😊

そして、最後は、つき組みんなで思いっきり走りました。

運動会(2)〜レモンチ体操〜

画像1
 子供たちが大好きな“レモンチ体操”
今日もにこにこ😊楽しそうに体操する子供たち♪しっかりからだ全体を動かして、準備体操できました!

運動会(1)〜バルーン〜

画像1
画像2
 さわやかな秋晴れの日!今日は子供たちが楽しみにしていた、運動会です!!
いつもと雰囲気が違う園庭に、ドキドキ!ワクワク!の子供たち♪
 
 オープニングのバルーン♪“きのこ”の技は、いつもよりも大きく膨らんで、大成功でした!!飛行機の手もしっかり伸びていてかっこいい姿を見せてくれました!

明日はいよいよ運動会!

画像1
 明日はいよいよ運動会です!!
 今まで友達と一緒にがんばったことや、できるようになったことをお家の人にしっかり見ていただきましょう♪
 温かい拍手と応援をよろしくお願いいたします!

こやぎタイム(園庭開放)についてのお知らせ

画像1
 日中は日差しを受けて暖かいものの、肌寒い日が増えてきました。未就園児のみなさんは元気にお過ごしでしょうか?

 明日は幼稚園の運動会です。そのため、25日(月)は代休になっておりますので、こやぎタイム(園庭開放)はお休みです。

 今年度は未就園児さんに幼稚園の運動会に参加してもらうことができず、とても残念ですが、28日(木)のこやぎランドの日には“こやぎさんのミニミニ運動会”を開催します!
 たくさんのご参加お待ちしています♪

お団子作りpart2

画像1
画像2
画像3
今日も、つき組のみんなでお団子作りをしました。
何度も何度も作っていると、
「見て見て!先生、できた」「嬉しーい!!」
と歓声があがりました。
その声を聞いた、こやぎランドのお友達が
「作りたい」「教えて」
とやってきました。
つき組さんも、水の混ざった土を「ギュッギュッとにぎるんよ」と
優しく教えてあげていました。
体も、そして心も大きくなっている、つき組さんですね!

運動会まで後3日!!

画像1
画像2
 朝の会で「運動会まであと3日だね」と話をしました。
子供たちが力を合わせて演技をしている姿がとてもかっこよかったです。
お家の人に見てもらえることを、とても楽しみにしています。

挨拶運動がありました!

画像1
画像2
 お家の方と一緒にしている挨拶運動が5回目になりました。
少し肌寒い朝でしたが、みんなで元気な挨拶をしていると、晴れ間がのぞいてきました。

立ち止まって、相手の顔を見て挨拶する姿がすっかり身に付きましたね。
これからも、気持ちのいい挨拶を続けましょう!

みんなに会いたい〜おいもパーティー〜

画像1
画像2
 新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中、例年、保護者の会の主催で行ってきた「おいもパーティー」が中止になりました。
 残念な気持ちを手紙にして、届けます。
 地域の皆さん、幼稚園の子供たちはみんな元気です!!これからもいろいろな形で、幼稚園や子供たちの様子をお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします!!

平和を願う気持ちを込めて…

画像1
子供たちが、平和を願って毎日折った折り鶴を、平和公園へ献鶴しました。
未来を生きる子供たちの願いが、どうか叶いますように…
画像2

お芋のスタンプをしたよ!

画像1
画像2
「ぺったん!ぺったん!」
「お芋でもスタンプができるんだね!」
「まだやりたい!」
秋ならではのスタンプ遊びを楽しみました。

砂遊びだ楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 秋だというのに、日向では暑い日が続いています。そんな日は、砂場遊びが心地よく、楽しいですね!!
 年少つき組さん、今日ははだしになって砂場遊びです。こやぎランドのお友達も来てくれました。
「水をながそうね!」
「まだまだ水を入れて!」としっかり水と砂に親しみました。

 そして次は、先日から始まった泥だんごを作りです。
「お団子が上手になったんよ!」
力加減や水の量を何度も試して、今日は砂も変えたようです…
じっくりしっかり、自然に親しむ、つき組さん。来週も楽しみだね!!

地域の方と一緒に挨拶運動!

画像1
 緊急事態宣言が解除され、地域の方との交流も少しずつ再開できるようになりました。今日は、八木学区青少協の皆さんと挨拶運動をしました。
 ドキドキしても挨拶する時には、立ち止まり、相手の人を見て、きるようになりました。「おはようございます。😊」の声も元気よく気持ちがよかったです!!

給食試食体験会のお礼に!

画像1
画像2
 先日、八木小学校の給食試食体験会をさせてもらったほし組さん。今日は“ありがとう”の気持ちを込めて、お礼を言いに行ってきました!
 「もっといろんなおかずやデザートが食べたいです!」とリクエストするほし組さん。給食の先生は「八木小学校に来たら、たくさん給食食べてね♪」と笑顔で答えてくれました☆

初めて泥だんご作ったよ♪

画像1
画像2
 砂場で遊んでいた年少つき組さんをのぞいていて見ると、かわいい手でぎゅっぎゅっ!「何ができるの?」と聞いてみると、「どろだんごー!」と作っていただんごを見せてくれました。初めて作る泥だんご!「むずかしい…」「ボロボロになる…」と言いながらも、手の形や力加減を、試す子供たちでした。
 今日の泥だんごは形には残らなかったけど、いろいろな作り方を一生懸命作考える力はしっかり残ったと思います♡
 明日もできるといいね☆

チャレンジ〜フラフープ編〜

画像1
画像2
年長ほし組さんのチャレンジです。まずは一人技をしっかり決めていました♪
頑張るお友達をしっかり応援する姿もあり、日々成長していく姿が頼もしいです!!
そしてフラフープ! 落ちても諦めず、何度も挑戦💪今日もかっこいい姿を見せてくれるほし組さんでした☆

令和4年度園児募集 二次募集について

画像1
募集区域内を対象とした一次募集は10月14日(木)15時に終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に、二次募集を行います。

受付は、18日(月)8時30分からです。
募集要項はこちらからご覧いただけます。
   →令和4年度園児募集要項 
お尋ねになりたいこと等がありましたら、八木幼稚園(☎082−873−4605)までお問い合わせください。


八木幼稚園では、「こやぎタイム」(園庭開放)を毎日9:00〜
11:00まで行っています。
 毎週月曜日は…10:30〜絵本の読み聞かせを行います。
 毎週金曜日は… 9:00〜9:30頃まで
              「メエメエぐみ」(3歳の子供たち対象)
              で、幼稚園体験をします。
       …10:30〜体操やふれあい遊びをします。

毎月の幼児の広場「こやぎランド」の年間計画はこちらからご覧いただけます。
   →幼児のひろば「こやぎランド」年間計画
10月の「こやぎランド」はこちらからご覧いただけます。
   →「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

ぜひ遊びに来てください!お待ちしています!!

友達と一緒に体を動かして遊ぼう!

 今日は講師の先生をお招きして、友達と一緒に、しっかり体を動かして遊びました。
 手遊びや体操で準備をした後…
 木の橋を渡り、友達と出会ったらジャンケンをしました。落ちる怖さがないので、楽しくバランスを取ります。こやぎランドのお友達も参加して、一緒に楽しみました。

 そして、バルーンを使った遊びもたくさん教えていただきました。バルーンくぐりは、真ん中の穴に向かって、バルーンの中にもぐります。穴からのぞいた顔はとっても嬉しそう!!ドレスを着ているみたいになりましたよ!

 最後はバルーンで飛ばして遊んだボールを、傘の中に投げ入れて、玉入れをしました。あっという間にきれいに片付きました!!

 今日は、体のいろいろなところを使って、思いっきり遊びました。本当に楽しかったね!!これからも、友達といっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605