最新更新日:2024/06/12
本日:count up164
昨日:756
総数:166735
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

卒業式への準備 〜学校の様子〜

画像1 画像1
恰好の掲示ま、卒業式に合わせて、変わっていきます。
南校舎1階の掲示板も、6年生をお祝いするものに変わりました。校内がぱっと明るくなり、お祝いする気ムードが高まってきます。

卒業式に向けて 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のパンジーが、グラウンド側から正門近くに移動しました。
卒業式の日に、6年生が通る花道を作るためです。
少しずつ卒業式に向けての準備が進んでいます。

6年生「卒業式の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習をする6年生。
呼び掛けも歌声も、練習を始めたころと比べてずいぶん変わってきました。
あと3日で卒業式の日を迎えます。練習もいよいよ大詰めです。

2年生図画工作科「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作っていた「ともだちハウス」が完成しました。
今日は、友達の家を訪れて、一緒に遊んでいました。自分の代わりは、消しゴムや石に絵を描いたものなど様々です。自分の代わりにした物を動かしながら、なかよく和やかに友達と触れ合っていました。
立派な家ができ上がっていて、驚きました!

1年生国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが、お話の中の好きな場面を選んで、絵をかいていました。少し悲しいけれど、心に残るすてきなお話です。子どもたちは、絵を描くことで、深くお話の世界に入っているように思えました。

4年生算数科「直方体と立法体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体の展開図を切り取って、箱の形に組み立てていました。
展開図が少し小さかったのですが、さすが4年生。器用に折り曲げて、セロハンテープを使って、長方体を完成させていました。

5年生「敷き詰めてみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の課題が終わった子どもから、電子黒板を使って、「敷き詰め」をしていました。
最初は平行四辺形ですが、その形が、どんどん変形していきます。でも、複雑な形になっても、敷き詰めることができます。
子どもたちは、順番を守ってパソコンを操作しながら、算数科の面白さや美しさを感じ取っていました。

3年生「キャリアパスポート」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、1年間を振り返っていました。
「3年生で楽しかったこと」や「どんな4年生になりたいか」など、思い出したり考えたりしながら記述していました。
何年か後に、その時の自分を懐かしむのでしょうね。
記録を残しておくことは大切です。

3年生算数科「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは。五玉を入れる練習からです。人差し指で入れて、親指ではじきます。
次に、一玉を入れる練習です。こちらは、親指で入れて、人差し指ではじきます。
一つ一つ、丁寧に教わりながら、そろばんを集中して操作する3年生の姿がありました。

6年生「グラウンドでサッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、グラウンドでサッカーをしていました。
向こうのコートで女子チーム、こちらのコートで男子チームが試合をしていました。
今日は、とても暖かかったからか、思う存分プレーを楽しんでいるように見えました。

4年生「2つに分かれて」 〜音楽グループ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、合奏の練習をしていました。
人数が半分になることで、一人一人が自分の音を聴いて、確かめながら練習することができていたように思います。
合奏は、ずいぶん音が揃ってきました。

4年生「2つに分かれて」 〜図工グループ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、1クラスを2つに分けて学習していました。
教室では、紙のごみ袋を切って、作品袋を作っていました。いいアイデアだと思いました。

とても暖かい朝です! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3月とは思えないほど、暖かな朝でした。
上着を脱いで、白いポロシャツで登校している子どももいました。
花壇の花がきれいに咲き揃っています。

3年生 くぎうちトントン2

 出来上がった作品を並べてみました。どの作品も個性あふれる作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 くぎうちトントン1

 図画工作科の時間,初めて木に釘を打っていきました。途中で釘が曲がって悪戦苦闘する場面もありましたが,がんばっていました。
 出来上がった作品に油性ペンで色塗りをすると,動物や乗り物などの素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「せい者の行進 」合奏

「せい者の行進」の合奏で自分のパートを一生懸命に練習をしています。個人レッスンが終わって,みんなで合わせると素敵な音楽になりました。発表会本番まであと少し,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から11年 〜学校の様子〜

画像1 画像1
11年前の2011年3月11日 14時46分に東日本大震災が発生しました。
東北地方を中心とした強い揺れの後、津波が町に押し寄せ、約2万2千人という多くの方々が犠牲となりました。
過去の悲しい出来事を忘れることなく、一人一人が命を大切に行動してほしいと願っています。

3年生国語科「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、国語科で「モチモチの木」の学習をしていました。
教科書の叙述から豆太の性格や気持ちが分かる箇所を見つけて、ノートに書き出していました。
グループの友達と話し合うことで、考えが深まっているように思えました。

5年生「ミョウバンの結晶」2

画像1 画像1
画像2 画像2
「ミョウバンの結晶を作っていましたね。」
と声を掛けると、5年生が理科室へ案内してくれました。そこには、作っている途中のものが置いてありました。
どうやって、あのキーポルダーができたのかよく分かりました。でき上がるまでには、時間が必要なんですね!

5年生「ミョウバンの結晶」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室に不思議なものが置いてありました。モールに何かがくっついています。
なんだろうと思って見てみると、くっついているのは、響板の結晶でした。
キラキラ光を反射していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間の主な行事予定等

新型コロナウイルス感染症関連

本校に入学予定の保護者の皆様へ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347