最新更新日:2024/06/07
本日:count up31
昨日:22
総数:106325
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

【お知らせ】園庭開放(未就園児)について

画像1
未就園児保護者の皆様

日ごとに暖かくなり
すっかり春らしい陽気になってきました。
お元気でお過ごしでしょうか。

園庭開放を次のようにご案内します。
遊びにいらしてください。

【開催日】3月14日(月)
     3月15日(火)
【時間】 9:00〜10:30

★行事などの都合により
 2日間とさせてもらっています。
★おおきくなったねペンダントや
 お家での遊び教材を準備しています。
 帰りに職員室に寄ってください。
★2日間は、園庭のみの遊びとなります。
★感染症対策をとりながらの開催となりますので
 検温や手指の消毒、正門での名簿記入などの
 ご協力をお願いいたします。

登校体験

今日は二日目の登校体験の日でした。

前回、「小学校の門から入って
幼稚園に来るのが楽しかった!」と
今日も園舎に向かう足取りは早く・・・

小学生になった気分を味わう子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

小学校正門からの景色

「家から小学校までの道が分かったよ」

「小学校の門から幼稚園まで歩くのが楽しかったよ」

子供たちがとても嬉しそうに話してくれました。

小学校入学に向けて、子供たちの安心感と期待感に
つながる二日間になりました。

小学校の先生方、温かく見守ってくださり
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

修了証書授与式に向けて

5歳児ひまわり組さんは
幼稚園で過ごす日も
残り少なくなってきました。

小さい組さんが式の練習の様子を
見に来てくれて・・・

「みんなの声がそろっていて
かっこよかったです」と
感想を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生から届いたDVD

登校後の過ごし方やランドセルの置き方
休憩時間の過ごし方など
小学校での生活の仕方を
5年生が伝えてくれました。

子供たちのワクワク感を
いろいろな場面での歓声から
感じることができました。

5年生が跳び箱の技を見せてくれると
早速、外遊びでその技にチャレンジする姿も・・・

子供たちの小学校生活への期待感に
つながりました。

5年生のみなさん、素敵なDVDを
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

画像1
小さい組さんが大きい組さんに
「ありがとう」の気持ちを込めて
準備してくれた大切な会

司会も頑張ってくれました。
画像2

心を込めて歌を

小さい組さんが歌う歌を
体を揺らしながら聴いたり
一緒に遊んだことを思い出しながら
聴いたりしていたひまわり組さん

画像1
画像2
画像3

かもつれっしゃ

みんなで遊べることが分かると大喜び

友達を見つけてジャンケンポン!
画像1
画像2
画像3

つながる楽しさを感じながら

ジャンケンで勝った友達を認め合う姿も・・・

勝っても負けてもどちらでも・・・
友達と触れ合うことが楽しい様子
伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

小さい組さんからひまわり組さんへ

「一年生になったら制服をかけてね」

布で巻いた素敵なハンガーをもらって

大事そうに手にしていたひまわり組さん
画像1画像2

大きい組さんからすみれ組さんへ

のりしたシートをプレゼント

小さい組さんの笑顔を思い浮かべながら、心を込めて作ったよ!

年長組になったら使ってね。
画像1画像2

渡すまではお楽しみ

相手を喜ばせるために💖

渡す直前までプレゼントを後ろにするなど・・・

可愛らしい姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

プレゼント嬉しいな

グループごとに集まって
お互いにプレゼントを交換しました。

プレゼントと一緒に入っていた手紙✉

見入っている子供たちの表情が
和らいでいました。

画像1
画像2
画像3

弁当を食べる場所決め

画像1
グループごとにくじを引いて・・・

「あっ遊戯室だ」
「小さい組の部屋、懐かしいな」

ワクワクしながら決まった場所へと・・・
画像2

お弁当タイム

黙食だったけど、グループの友達を傍で感じながら
食べることができたね。
画像1
画像2
画像3

食後も楽しく

お弁当を食べた後も
グループの友達と一緒に
楽しいひと時を満喫して・・・
画像1
画像2
画像3

思いやりは受け継がれ

大きい組さんがどんな時も優しく教えてくれたり
声をかけたりしてくれたことは小さい組さんの心に残り

大きい組になった時、次に入ってくる友達に
優しく関わっていけることでしょう。
画像1

ひな祭り会

子供たちの鉄琴での演奏「うれしいひなまつり」で
ひな祭り会が始まりました♪
画像1

ひな人形の紹介

世界に一つの手作りひな人形

工夫したことろや頑張ったところを
みんなの前で紹介してくれました。
画像1
画像2

ひな祭りクイズ

二者択一のクイズ

自分で考えたり友達と一緒に考えたり

答えが当たると大喜びの子供たち
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751