最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:34
総数:117225
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

けん玉検定

5歳児ふじ組さんのけん玉教室最後の日でした。けん玉認定では、今までたくさん練習してきた成果を発揮していました!
そして、今日は4歳児もも組さんも見学に来ていました。ふじ組さんのかっこいい姿を見て憧れの気持ちもますます膨らんだようです。4月が楽しみですね。
画像1
画像2

はないちもんめ

3歳児たんぽぽ組の子ども達は、友達と遊ぶのが大好き。今日は「はないちもんめ」をしました。友達の名前を呼ぶ前には「だれにする?」「〇〇ちゃんがいい」と小さい声で話したり、じゃんけんでずっとあいこが続くと、面白そうに笑い合ったりと大盛り上がりで楽しみました。
画像1
画像2

みんなでピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
今日は3歳児、4歳児、5歳児のみんなで遊戯室の掃除をしました。
遊戯室での思い出を尋ねると、「誕生会!」「リズムもやったね」「お楽しみ会もしたよ」と、たくさん出てきました。
1年間のありがとうの気持ちを込めて、みんなでピカピカにした遊戯室は、とても輝いて見えました。

もうすぐひとつ大きい組!

画像1
3歳児たんぽぽ組さんも4歳児もも組さんも、大きい組になることを楽しみにしています。
今日は、たんぽぽ組さんが、もも組さんのお部屋に遊びに行きました。

もも組さんが、たんぽぽ組さんに優しく声を掛けて、絵本を読んであげたり、折り紙を教えてあげたりしていました。

もうすぐひとつ大きい組!楽しみですね。

画像2

春がきた

画像1
今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児もも組さんは、ダンゴムシをみつけました。
「ごはんの草を探さないと」「枯葉がいいんよ」
「水飲みたいときはどうするん?」「葉っぱに水をつけとこう」
と相談しながら飼育ケースに入れていました。

3歳児たんぽぽ組さんは、可愛い花をみつけました。
「かわいい花があったんよ」と言って先生に見せていましたよ。

あそこにもここにも春がやってきました。
画像2

ぴかぴか大作戦!

今日は大掃除。3歳児たんぽぽ組の子ども達は「きれいにするぞ!」とはりきって掃除を始めました。
1学期の大掃除では、床を拭くと転んでしまう姿もありましたが、今は体幹もしっかりして往復して床を拭くことができるようになりました。
自分の使ったイスや床、棚など汚れたところを拭いてピカピカになると「うれしいきもちだね」「たのしい」ときれいになった気持ちよさを味わっていました。
画像1
画像2

楽しいにんぎょうげき

おはなしポケットさんによる人形劇がありました。かわいい人形、パクパクちゃんの登場に歓声があがりました。
子ども達の大好きな「おおかみと7ひきのこやぎ」のエプロンシアターや「ぽんたのじどうはんばいき」の人形劇に子ども達も釘付けになって見つめていました。
画像1
画像2
画像3

弁当会! その3

画像1
今日は5歳児ふじ組さんの弁当会3日目でした。
楽しみな気持ちがいっぱい!で張り切って集まってきました。
お弁当をとてもおいしそうに食べていましたよ。
食事の後は園長先生や友達と仲良くおしゃべりして楽しく過ごしました。
にこにこ笑顔でふじ組の部屋に戻っていきました。

小学校ってどんなところ?

船越小学校の先生が、5歳児ふじ組さんのところにお便りを届けてくださいました。中には、手紙とDVDがはいっていました。

今日は、みんなでDVDを見ました。
何が始まるのかな?とわくわくしていたら・・・

「しょうがっこうって こんなところだよ」
ふなこししょうがっこう 5ねんせいより 

船越小学校の校庭や保健室、図書室等の紹介や小学校の生活の場面が次々に出てきました。

「あ!ここ見たことある!」「知っとる!」と嬉しそうな声があがりました。

5年生のお兄さん、お姉さんが笑顔いっぱいに手を振りながら、「安心して来てね!まってるよ〜!」と呼びかけてくれる場面では、ふじ組さんも嬉しそうに画面に向かって手を振り返していました。

楽しみだけど、ちょっとドキドキする小学校生活。
DVDを見終わるとみんな笑顔になりました。

船越小学校の5年生のお兄さん、お姉さん、先生方、ありがとうございました。
「DVD、また見たい」と言って楽しみにしています。
4月からもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

わくわくひな祭り会 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
今日は、いつも幼稚園を見守ってくださっている地域の方(わくわくランドの皆さん)をお招きして、わくわくひな祭り会をしました。
子ども達がつくったひな人形を紹介して、歌に合わせて踊ったり、パネルシアターを見たりして、楽しい時間を過ごしました。
地域の方に日頃の感謝の気持ちを込めて、クラスの発表をしたりペンダントをプレゼントしたりしました。笑顔いっぱいの会になりましたね。
わくわくさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

弁当会! その2

画像1
今日は5歳児ふじ組さんの弁当会2日目でした。
約束の時間の5分前には園長室に到着!
笑顔いっぱいで楽しみな気持ちがあふれていました。
食事の後には、おしゃべりしたり園長先生や友達と一緒に遊びました。

弁当会!

画像1
5歳児ふじ組さんの弁当会が始まりました。
園長室に向かう表情がにこにことっても嬉しそうでした。
園長先生と友達と、ゆったりと楽しいひと時を過ごしました。

何しているの?

画像1
4歳児もも組さんが二人、木陰にじっと立っています。
何をしているのでしょう。


そこへ友達が走ってきて二人にタッチをすると、勢いよく走り出しました。
「こおりおに」をしていて鬼につかまり、助けを待っていたので
した。
広い園庭を力いっぱい元気に走って気持ちよさそうです。
画像2

ねえねえ、何する?

画像1
今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児もも組さんが集まってきて「どこに行こうかな?」と相談しながら遊んでいました。
友達が集まると楽しいことがすぐに始まるもも組さんです。
画像2

ふじ組さんとのお別れ会

もうすぐ小学校へ行く5歳児ふじ組さん。大好きなふじ組さんに喜んでもらおうと、4歳児もも組さんがお別れ会の準備を進めてきました。
一緒にダンスを踊ったり、言葉や歌のプレゼントを送ったりして、楽しい時間を過ごしました。
最後に5歳児ふじ組さんから「幼稚園のことは任せたよ」と頼まれた4歳児もも組さんと3歳児たんぽぽ組さんは、少しお兄さんお姉さんになった表情でした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会 その3 メイプルカイザーがやってきた!

会も終わりに近づいた頃…なんとメイプルカイザーが登場しました!
そのカッコよさに子ども達は大興奮!手洗いの仕方を教えてもらい、ますますメイプルカイザーが大好きになった子ども達でした。
メイプルカイザー、楽しい時間をありがとう。
画像1
画像2

お楽しみ会 その2

プログラムは、楽しい手品や歌、踊り、ペープサートのお話など盛りだくさんでした。
子ども達はみんな嬉しそうに体を揺らしたり、歌ったりして楽しんでいました。
保護者の皆さん、楽しい発表をありがとうございました。


画像1
画像2

お楽しみ会 その1

今日は保護者お楽しみ会でした。
子ども達はドキドキ、ワクワクしながら楽しみに待っていました。
お家の人が登場し、いよいよ会のスタートです!
画像1
画像2
画像3

遠足楽しかったね!

公園では、ふじ組さんのリードで「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」をして遊びました。
大好きなふじ組さんと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりし、たんぽぽ組さんやもも組さんも楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

外で食べるお弁当って最高!

たっぷり遊んだ後は…お楽しみのお弁当♪
お弁当を準備する子ども達の顔が思わずほころびます。暖かな春の日差しの中で食べるお弁当は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064