最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:29
総数:71256
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

おにじゃないよ♪

「おにきめ やろう」「いいよ!みんな靴をくっつけて」「こう?」「そうそう!」
4歳児あか組さんが集まって
5歳児みどり組さんの真似をして覚えた「おにきめ」

「おにきめ おにきめ おにじゃないよ〜」
「まって もう1回やろう」
「いいよ!せ〜の〜で」
「おにきめ おにきめ おにじゃないよ〜」

鬼が決まるまでかわいい声が聞こえていました♪

手作りのお手玉

一人ずつ大事に受け取って
「わ〜い 嬉しいな♪」思わずほおずりしていたあか組さん
手作りの温もりを感じながらお手玉遊びを楽しみます♪ありがとうございました
お世話になっています地域の「もくれん会」の方から
手作りのお手玉を子供たちにいただきました
子供たちの手に合う大きさのお手玉を二つ
小さな可愛い袋に入れていただきました
子供たちは手作りの温かさを感じて大事に受け取っていました
お手玉遊びが上手になると思います
もくれん会の皆様 ありがとうございました

4歳児の発表(あやとりとこままわし)

「あやとりをします!」「できました!」と元気に言うことができました
こままわしには毎朝みんなでチャレンジしてきました♪
4歳児の学級懇談会前に
あやとりとこままわしを見てもらいました
友達や先生と一緒に遊びながらできるようになったことがいっぱい♪
お家の人に見てもらう日を楽しみにしていました
ちょっぴりどきどきしたけど
お家の方から拍手をもらって満足そうなあか組さんでした
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

はじめのだいいっぽ!

「はじめのはじめのだいいっぽ〜!」
「だるまさんが こ〜ろんだ!」「うごいた?」「うごいてな〜い」
暖かい園庭で「はじめのだいいっぽ〜!」と元気な声が
みどり組もあか組も一緒になって「だ〜るまさんがころんだ!」
こうして遊ぶ時間が大切で 嬉しい時間です♪

校長先生の講話

小学校生活を控えた保護者の方に
写真を見せてもらいながら
具体的にわかりやすく話してくださいました ありがとうございました
矢賀小学校の校長先生をお招きして
子育てや小学校生活に向けての講話をしていただきました
1年生の生活や学校行事、家庭でのサポートなど
具体的にわかりやすくお話してくださり
小学校生活へ見通しをもつことができました
また 二葉中学校区全体で取り組まれている挨拶目標
「進んで 笑顔で 目と目を合わせて」についてもお聞きし
あらためて気持ちのよい挨拶を続けていきたいと思いました
校長先生 ありがとうございました 

5歳児の発表(元気太鼓!)

緊張の中にも自信が見えていました
運動会の時よりもたくましくなってきました♪もうすぐ1年生です
5歳児の学級懇談会前に
「みどり組元気太鼓」を見てもらいました
この日のために準備をしてきたみどり組さん
お家の方から拍手をもらってとても嬉しい一日になりました♪
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

花壇の様子

キンギョソウ ペチュニア パンジー ジュリアン ノースポール
ラナンキュラスや チューリップも伸びてきました
花育のパンジーも元気です♪
一日ごとに暖かさが増して
花壇の花も元気いっぱい咲いています
花育のパンジーも♪

風が吹くと肌寒く一日の寒暖差も大きいようです
引き続き感染予防に気を付けましょう

わくわく広場(3月8日、16日)

3月8日(火)、3月16日(水)は「わくわく広場」です
9時から10時半まで未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています
広い幼稚園の園庭で一緒に遊びましょう♪

*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
*発熱や咳などの風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*大人の方はマスクの着用をお願いします

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
絵本の部屋のプランターではサクラソウが満開です
暖かくなって花の数が増えています

作ってみたよ♪

近くで見せてもらって興味津々のみんな
「ほんとだ せんたくばさみだね」「かわいいね♪」
洗濯ばさみをいっぱいつけて 可愛い顔も描きました♪
お話の最後に近くでよく見せてもらった子供たち
とっても楽しかった思いを
お部屋に帰ってすぐに表現し始めました
カラフルなハリネズミやライオンができていました♪
人形劇ができそうですね

絵本の森さん♪3

お話の世界が広がり心が温かくなる素敵なお話の時間でした
「絵本の森さん ありがとうございました!」
最後に近くで見せてもらいました♪
みどり組さんが作ってくれたプレゼントを渡して
みんなでお礼を言いました
最後にお話に出てきたものを見せてもらって興味津々のみんな
絵本やお話が大好きな子供たちです
「絵本の森」さん 来年度もよろしくお願いします♪

絵本の森さん♪2

「いちごばたけのちいさなおばあさん」の絵本♪
可愛いハリネズミくんが出てきて…
ピアノの音色と優しい歌声が お話にぴったりでした♪♪
2番目のお話は
絵本「いちごばたけのちいさなおばあさん」
真っ赤な甘いいちごを思い出しながら♪
3番目のお話は
ハリネズミくんがお花屋さんになるお話でした
優しいピアノの音色と歌声にみんな引き込まれていました
伴奏のピアノと歌も創られたそうです!とても素敵でした

絵本の森さん♪1

久しぶりの「絵本の森」さんのお話に みんなわくわく♪
「おおかみと7ひきのこやぎ」のこやぎがとてもかわいくて…♪
優しい声とピアノの音色に みんな引き込まれていました
地域の絵本ボランティア「絵本の森」さんに
いろいろな絵本を読んでもらってきました
今年度最後の回は みんなで3つのお話を聞きました

わくわく広場(園庭開放)のお知らせ

幼稚園も春らしくなってきました
お花がいっぱいの園庭で遊びましょう♪
未就園児親子の皆さんへ

3月に入り暖かく春らしくなってきました
広島県の「まん延防止等重点措置」が3月6日の期限をもって解除の見通しであることから
わくわく広場(9時から10時半までの園庭開放)を再開します
初日は3月8日(火)です
幼稚園の園庭で一緒に遊びましょう♪

*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いします
*発熱、咳などの風邪症状のある場合は参加をご遠慮ください
*保護者の方はマスクの着用をお願いします

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

おはなし会

どんなお話かな♪
「クッキーをどうするのかな…」
先週のおはなし会
「おまたせクッキー」を読んでもらいました
美味しそうなクッキーを分け合う子供たちに
共感しながら聞いていた子供たちです♪

力を合わせて

「あそこまではこぶけえね」「うんわかった おもたいけど だいじょぶよ」
「ぎゃ〜!ぎゃお〜!わにだぞ〜」大きな声にびっくり!
暖かくなって園庭の遊びが楽しいです ヒヤシンスもよい香りです
あか組さんが二人でマットを運んでいました
どこまで行くのかな…と見ていると
「マットのところは川なんよ ワニが出てくるんよ!」
一本橋や梯子を使って楽しいコースを作っていました
ワニの鳴き声が聞こえて…みんな用心して渡っていました♪

花育のパンジー♪

順調に育っています
葉っぱがいきいきして元気そうです♪
2月9日に植え替えをして 育て始めたパンジー
みんないきいき!葉っぱが大きくなってきました♪

お家の人と一緒に

「これがぼくのだよ」「じょうずにつくったね♪」
「これはみどり組さんのおひなさま」「みどり組さんになったら作れるかな」
どの作品も もちろん本物のお雛様も大事に思う子供たちです
ひなまつり会の日まで飾っていたみんなのお雛様
お家の人に見ていただく時間をとりました
自分が作ったお雛様を見てもらう嬉しさと
友達のお雛様を一緒に見る楽しさを感じながら
自分の作品も友達の作品も同じように
大事に思う心が育っています

ジャガイモ植え2

「これくらいでいいかなあ?」「うん いいんじゃない」
「おおきくなってね♪」やさしく土をかぶせます
暖かい春の一日 新しい楽しみがまた一つ増えました♪
たくさんの種芋を 間隔をとって丁寧に置き
優しく土をかぶせました
ジャガイモ畑ができました これからの生長が楽しみです
みんな畑仕事が上手になってきました
暖かい春の一日です♪

ジャガイモ植え1

「枝で間を図って植えるんよ」みんな真剣です♪
早速植えてみよう!種芋を丁寧に扱っています 大事な命です♪
4歳児あか組さんが地域の方に教えてもらって
ジャガイモ植えをしました
年長組になったときたくさん収穫できることを楽しみに
「大きくなあれ」と願いを込めて♪

できた!

「できたよ!」「できたね!〇〇くんすごい!」
逆上がりにチャレンジ中の4歳児あか組さん
先生に支えてもらいながら何度もチャレンジして
とうとう一人でできました!
自分でもびっくり!そしてとても嬉しい顔でした♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483