最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:76068
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ありがとうの気持ちを込めて…

画像1
「たくさん頑張ったね。」「すごかったよ。」
大好きなお家の人にギューとしてもらってみんな満足そうでした。

子供たちからも秘密のプレゼント☆
「いつもお弁当を作ってくれてありがとう。」「送り迎えしてくれてありがとう。」
感謝の気持ちを伝えました。

保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2

あやとりマジック!

画像1
お家の人の腕に、あやとりを巻いて

魔法の呪文をかけながら引っ張ると…

あらら!

あやとりが抜けました!

あやとりマジック!大成功!!

画像2

もも組参観日

今日は、今年度最後の参観日

お家の方にたくさん応援してもらう中で

縄跳び、こま、あやとりと

がんばっていることを、発表しました

何度も何度も繰り返し、挑戦する姿は

とても素敵でした☆

画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その3〜

楽しみにしていた園長先生の出し物です。
魔法の電子レンジに魔法をかけると・・・
何も入っていなかったお皿の上においしいものがたくさん!
子供たちもわくわくしながら「はらぺこリンリン・・・チン♪」
楽しいお話で笑顔いっぱいの子供たちでした。
最後にプレゼント交換をして、ありがとうの気持ちを伝え合いました。
残りの幼稚園生活もいっぱい遊ぼうね♪
画像1
画像2

お別れ会〜その2〜

次は、宝探し!
もも組さんがつっくた宝をペアで隠します。
「どこにかくそうかな〜」
「ここなら絶対に見つからないよね!」
とウキウキしながら隠しました。
そして待ち待った宝探しが始まりました。
「どこかな〜」「あ!見つけた!」
ペアで協力して素敵な宝物をみんな見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会〜その1〜

大好きなすみれ組さんに感謝の気持ちを込めて、もも組さんがお別れ会を企画しました。
前日に準備や飾りつけをして、司会も務めます!

お別れ会は、楽しいことが盛りだくさん!!なかよしペアのお友達と一緒に忍者の踊りやドッジボール等先生たちも一緒に楽しみました。
楽しいことは、まだまだ続きます☆
画像1
画像2
画像3

今日は楽しいひな祭り♪

ひな祭り会に向けて衣装や道具を作り、楽しみにしていた子供たち。

今日は可愛いお雛様やお内裏様、三人官女や右大臣に左大臣が大集合!!みんな顔つきまでいつもと違ってすまし顔。

もも組とすみれ組が作ったひな飾りをお当番さんが紹介したり、ひな人形にちなんだ〇×クイズをしたり、楽しいことが盛りだくさんでした。


子供たちの健やかな成長と健康を願って…素敵な一日となりました。


画像1
画像2
画像3

3月の誕生会

一年に一度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪

今年度、最後の誕生会となりました。
3月生まれは、すみれ組さん2人。自信をもって自己紹介をしました。
もも組さんの司会も大きな声で素敵でした!!

出し物は、もも組さんが忍者になって踊り、最後に巻物が登場!
そこには「3月4日にお別れ会をしようね」とありました。
楽しみなことがまだまだ続きそうですね♪

笑顔あふれる素敵な誕生会となりました♪

3月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

すごい!!

楽しみにしていた小学校との交流会がなくなり
残念にしていた子供たちに、安西小学校の5年生の皆さんから
素敵なプレゼントが届きました!!

「何かな??」と目を輝かせ・・・
「ロケットだー!」「絵がすごい!」「上手!」
友達とどっちが高く跳ぶか挑戦!
「やったー!とんだ!」
「すごく高く飛ぶね!」
みんな夢中になってロケットを飛ばしていました。

安西小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

出し物の準備

もうすぐ3月の誕生会

3月の出し物はもも組さん!

出し物で身に付ける物を作っています

色テープで飾り付けしたり、折り紙で折ったり・・・

どんな出し物を見せてくれるのか、楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

たのしかったこと

画像1
すみれ組は、話し合って楽しかった遊びの思い出を

壁面製作にするようです

楽しく遊んでいる自分を作っています

どんな遊びが楽しかったのかな〜😊

画像2

大きくなってきたね!

画像1
チューリップの芽が、ぐんぐん大きくなっています。

「この前よりおっきくなっとる!」

「なんか芽が2つあるよ!」

水やりをしながら、芽の生長を観察しています

画像2

また遊ぼうね!

3学期も残り少なくなりました。
もも組、すみれ組で一緒に遊べる日も後少し。

「ねことねずみがしたい」「リレーもしたいよね」
「ドッジボールも楽しそうじゃない?」
やってみたいことがたくさん!!

オセロではひっくり返すのに夢中。
どうやったら勝てるか、チームで作戦会議もしました。

また一緒に遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

「にこにこ広場」について

未就園児のお友達と保護者の方へ

まだまだ寒い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか?
みなさんと会えることを楽しみにしていましたが、まん延防止等重点措置の期間が、3月6日まで延長されました。
2月28日(月)に予定していました『にこにこ広場』は、中止といたします。
お家で楽しめるひな人形の製作キットを準備しています。
ご来園の際は、インターホンでお知らせください。

今年度の「幼児のひろば」は、終了となります。たくさんのお友達に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
来年度も、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

画像1

2月の誕生会

一年に一度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪

今月から、もも組さんだけで司会をつとめます。すみれ組さんが教えてくれたことを思い出しながら、大きな声で司会をする事ができました。

2月生まれは、女の子3人でした。自己紹介では、好きな食べ物はみんな「いちご🍓」でした。大きくなったらなりたいものを緊張しながらも上手に発表していました。

出し物は、先生たちがお雛様に変身!!お雛様やお内裏様がもっているアイテムを紹介してくれました。「3月3日にみんなも素敵なお雛様のアイテムを作ってパーティーをしましょう☆」とひな祭り会に向けて、みんなワクワクでした。

笑顔あふれる素敵な誕生会となりました♪

2月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!



画像1
画像2
画像3

雪のお家を作ろう!

たくさんの雪を集めてかまくら作りが始まりました!

「もっと雪を集めよう!」「あっちに雪がたくさんあるよ」と友達と協力して雪を集めたり、ペタペタ固めたり…

昨日遊んだジュース屋さんの色水をかけると、おしゃれに変身☆

入るには少し小さかったけど、ミニかまくらの完成です!

雪遊び楽しかったね♪




画像1
画像2
画像3

何だかステキ☆

画像1
遊具に積もった雪の形を見て

「なんかフワフワしてるね〜」

「リボンに見える!」

「クリスマスの飾りみたい💛」

「かわいいね♪」

雪の積もり方もいろいろですね

画像2

大きい雪だるま!

雪のかたまりを転がしていくと

だんだん大きくなっていき・・・

「雪って重たいんじゃね」「転がすの手伝って〜」

「せーの、よいっしょー!!」「のったー!!」

友達と力を合わせて大きな雪だるまの完成!

みんなと同じくらいの雪だるまができたね☆
画像1
画像2
画像3

雪がいっぱい!

園庭や遊具にたくさんの雪!

雪を集めたり、雪玉をつくったり・・・

どんな雪遊びをしようかな〜♪

画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

もうすぐ卒園するすみれ組さん

幼稚園で楽しかった遊びをかきました

「鬼ごっこ楽しかったね」

「安西ランドで吊り橋渡ったね!」

友達と一緒に楽しい思い出がたくさんつまった

素敵な絵ができました
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

園児募集

子育て応援

幼児のひろば

おうちでやってみよう♪

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624