最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:117223
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

わくわくひな祭り会 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
今日は、いつも幼稚園を見守ってくださっている地域の方(わくわくランドの皆さん)をお招きして、わくわくひな祭り会をしました。
子ども達がつくったひな人形を紹介して、歌に合わせて踊ったり、パネルシアターを見たりして、楽しい時間を過ごしました。
地域の方に日頃の感謝の気持ちを込めて、クラスの発表をしたりペンダントをプレゼントしたりしました。笑顔いっぱいの会になりましたね。
わくわくさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

弁当会! その2

画像1
今日は5歳児ふじ組さんの弁当会2日目でした。
約束の時間の5分前には園長室に到着!
笑顔いっぱいで楽しみな気持ちがあふれていました。
食事の後には、おしゃべりしたり園長先生や友達と一緒に遊びました。

弁当会!

画像1
5歳児ふじ組さんの弁当会が始まりました。
園長室に向かう表情がにこにことっても嬉しそうでした。
園長先生と友達と、ゆったりと楽しいひと時を過ごしました。

何しているの?

画像1
4歳児もも組さんが二人、木陰にじっと立っています。
何をしているのでしょう。


そこへ友達が走ってきて二人にタッチをすると、勢いよく走り出しました。
「こおりおに」をしていて鬼につかまり、助けを待っていたので
した。
広い園庭を力いっぱい元気に走って気持ちよさそうです。
画像2

ねえねえ、何する?

画像1
今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児もも組さんが集まってきて「どこに行こうかな?」と相談しながら遊んでいました。
友達が集まると楽しいことがすぐに始まるもも組さんです。
画像2

ふじ組さんとのお別れ会

もうすぐ小学校へ行く5歳児ふじ組さん。大好きなふじ組さんに喜んでもらおうと、4歳児もも組さんがお別れ会の準備を進めてきました。
一緒にダンスを踊ったり、言葉や歌のプレゼントを送ったりして、楽しい時間を過ごしました。
最後に5歳児ふじ組さんから「幼稚園のことは任せたよ」と頼まれた4歳児もも組さんと3歳児たんぽぽ組さんは、少しお兄さんお姉さんになった表情でした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会 その3 メイプルカイザーがやってきた!

会も終わりに近づいた頃…なんとメイプルカイザーが登場しました!
そのカッコよさに子ども達は大興奮!手洗いの仕方を教えてもらい、ますますメイプルカイザーが大好きになった子ども達でした。
メイプルカイザー、楽しい時間をありがとう。
画像1
画像2

お楽しみ会 その2

プログラムは、楽しい手品や歌、踊り、ペープサートのお話など盛りだくさんでした。
子ども達はみんな嬉しそうに体を揺らしたり、歌ったりして楽しんでいました。
保護者の皆さん、楽しい発表をありがとうございました。


画像1
画像2

お楽しみ会 その1

今日は保護者お楽しみ会でした。
子ども達はドキドキ、ワクワクしながら楽しみに待っていました。
お家の人が登場し、いよいよ会のスタートです!
画像1
画像2
画像3

遠足楽しかったね!

公園では、ふじ組さんのリードで「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」をして遊びました。
大好きなふじ組さんと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりし、たんぽぽ組さんやもも組さんも楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

外で食べるお弁当って最高!

たっぷり遊んだ後は…お楽しみのお弁当♪
お弁当を準備する子ども達の顔が思わずほころびます。暖かな春の日差しの中で食べるお弁当は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

公園で遊ぼう!

公園では、みんなで「かもつれっしゃ」のじゃんけん遊びをしました。「チャンピオンになるぞ」と気合は十分です。5歳児ふじ組さんや4歳児もも組さんが、3歳児たんぽぽ組さんにルールを優しく教えてあげる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足に出発!!

寒さが心配されましたが、ポカポカの遠足日和となりました。
「遠足楽しみ」「頑張って歩くぞ!」とはりきって出発しました!

画像1
画像2

ひな人形ってすてきだね

早いもので、もうすぐ3月3日のひなまつりがやってきますね。船越幼稚園の遊戯室にも素敵な雛人形を飾っています。
子ども達は、「お家のより大きい!」「右大臣って何歳なの?」「ひな道具って何?」と目を輝かせて先生に質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

参観日でチャレンジ発表 ふじ組

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、チャレンジ発表を見ていただきました。
なわとび、鉄棒、竹馬、一輪車の中から発表したいものを二つ選び、プログラムの進行も自分たちでがんばりました。
おうちの方からたくさんの拍手をいただきました。
失敗してもあきらめないで、毎日挑戦していたふじ組さん。
とっても嬉しそうでしたよ。

うれしかったね参観日 もも組

画像1
4歳児もも組さんは、こま回しを見ていただきました。はじめはなかなか回らなかったけれど、あきらめないで何度も挑戦してできるようになりました。
おうちの方のあたたかいまなざしに見守られ、ちょっぴり緊張しながらもがんばりました。
子供たちの真剣な姿に、回ったときも回らなくても、たくさんの拍手をいただきました。
みんな嬉しそうな得意げな表情でしたよ。
画像2

楽しかったね参観日 たんぽぽ組

今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこです。3歳児たんぽぽ組は、「いらっしゃいませ〜!」という元気な掛け声と共にお店屋さんがスタートしました!
お家の人と買い物ができることを楽しみにしていた子ども達。お金のやりとりをしたり、買ったお菓子を友達と見せ合ったりして楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ楽しみだね

明日は、3歳児たんぽぽ組さんが美味しいお菓子のお店を開きます。「準備をしなきゃ!」と看板の絵を描いたり、ケーキを袋に入れたりと大忙しです。自分達のつくったお菓子を並べ、「これがいいなぁ」「いらっしゃいませって言うんだよ」と嬉しそうに話をしています。

画像1
画像2
画像3

大きい氷ができてる!

子ども達は、休みの間にバケツの水が大きな氷になっているのを、朝すぐに見つけました。
「わー!今までで一番おっきい!!」「鏡みたいー!」と冷たい氷を持ち上げて嬉しそうに眺めていました。
画像1
画像2

かわいいお花だね

3歳児たんぽぽ組さんが、ビオラとプリムラジュリアンの花を植えました。友達と一緒に優しく土をかけて「かわいいね」とうっとりと見つめていました。このお花は安芸区役所の1階に塗り絵とともに展示されるそうです。詳しくは、後日お知らせします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064