最新更新日:2024/05/23
本日:count up94
昨日:81
総数:127075
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

単位量あたりの大きさ 〜速さ〜 (5年生)

画像1画像2
5年生の算数「比べ方を考えよう」では、単位量あたりの大きさについて学習していました。速さは単位量当たりの大きさの考えを用いて表せることなどを、図や式を用いて考えていました。

家庭科「家族のために作ったおかず」(6年生)

画像1画像2
6年生の家庭科「こんだてを工夫して」では、授業で学んだことを生かして家で作った料理についてみんなに発表していました。ほうれん草のごま和えやブロッコリー入りのスクランブルエッグなど、おうちの人に喜んでもらえるように工夫をしながら調理したようです。

おもちゃの紹介(2年生)

画像1画像2
2年生の生活科では、自分たちで考えた遊びを1年生に紹介するために、遊び道具を班で協力して作っていました。どの班も工夫を凝らして製作していました。

道徳「ジャングルジム」(1年生)

画像1画像2
1年生の道徳「ジャングルジム」では、誰とでも仲良くすることの大切さについて、みんなで考えます。子どもたちは前に出てロールプレイをしながら、登場人物の気持ちになって考えを発表していました。

はさみでアート(2年生)

画像1画像2
2年生の図工「はさみでアート」では、はさみで紙を自由に切ることを楽しみ,切った形を見ながら表したいことを見付けます。子どもたちは、いろいろな形や触った感じなどを楽みながら、表したい絵をイメージしていました。

英語「what's this ?」(3年生)

画像1画像2
3年生の英語では「what's this ?」の使い方について学習していました。教科書に描かれている絵を見て、何の昆虫かをあてていきます。みんなとても楽しみながら学習に取り組んでいました。

算数「1より大きい分数」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数では、1より大きい分数の表し方について学習していました。みんな意欲的に手を挙げて、自分の考えを発表していました。

図工「はこでつくったよ」(1年生)

画像1画像2
1年生の教室の後ろに、先日の図工「はこでつくったよ」で製作した作品が置いてありました。友達との共同製作だそうです。1年生の背丈ほどある、とてもダイナミックな作品でした。

生活科「家族にこにこ大作戦」(1年生)

画像1画像2
1年生の生活科「家族にこにこ大作戦」では、家族がにこにこする場面や自分の家族のことを思い出しながら、「お手伝いビンゴ」を作成していました。
家の人がしていることや,自分のしていることについて振り返り、今まで以上にお手伝いがたくさんできるきっかけになるといいです。

キックベースボール(4年生)

画像1
画像2
4年生は体育の時間にキックベースボールをしていました。バッターがボールを蹴ったら塁に進むまでに守備の全員がボールの周りに座るというルールで行っていました。守備の時は全員が動き回らなければいけないので、持久力とチームワークが求められます。

鍵盤ハーモニカの練習

音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。電子黒板に映っている鍵盤に触れると音が出るようになっています。先生のお手本を見ながら、親指をドのところに置き、みかんをやさしく握るような手の形を意識しながら、ゆっくりと弾いていきます。初々しいきれいな音が、午後の教室に響いていました。
画像1
画像2

解散式

画像1画像2
解散式です。1泊2日の野外活動が終わりました。5年生にとって、とても疲れたけど、とても楽しかった!と思える野外活動だったと思います。日常では味わえない貴重な体験をたくさんして、少し成長することができた2日間でした。
保護者の皆様には、感染症対策等、当日までに様々な部分でご理解ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

退所式

画像1画像2
退所式が始まりました。野外活動で頑張ったことを発表し合いました。かけがえのない思い出がたくさんできました。

ディスクゴルフ

画像1画像2
 

ディスクゴルフ

画像1画像2
 

ディスクゴルフ

画像1画像2
 

ディスクゴルフ

画像1画像2
真っ直ぐ跳ぶでしょうか?

ディスクゴルフ

画像1画像2
ディスクゴルフが始まりました。ディスクの投げ方やコースについての説明会を聞きます。

最後の食堂での昼食

画像1画像2画像3
最後の食堂での昼食です。ごはんは大、中、小の希望を言うことができました。とてもお腹がすいている人は、特盛をもらいました。みんなで美味しくいただきました。

竹とんぼ作り

画像1画像2
みんな残り時間、ラストスパートで頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010