最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:88
総数:164994
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

対決!

 今日も,大きい組さんはドッジボールの特訓!


 でも,今日は大きい組さんの先生二人に対決を挑みましたよ。


 大盛り上がりのドッジボールでした。


「どうしたら強くなれるかな?」

 継続して取り組みながらみんなで考えていきます。
画像1
画像2

またおいでね!

 お隣の山本保育園のお友達が,幼稚園のサッカー広場に凧あげにやってきていました。



 ちょうど保育園へ帰っていくタイミングで出会い・・・
「サッカー広場は楽しかったでしょう?また遊びにおいでね!」


 今は一緒に活動ができないけれど,自然に声をかける姿がありました。

 いつか一緒に遊べるといいですね。
画像1

動いた!

 幼稚園のいろいろな場所で,だるまさんがころんだをしています。


 年少さんと年長さんが一緒に楽しんでいたり,年長さんだけで楽しんでいたり・・・。


 いろいろな所に隠れてみたり,ポーズをとってみたりして,工夫があります。


 鬼のするどい視線に,なかなか鬼までたどり付けなくて何度も何度も戻ってはスタート,戻ってはスタートしていました。
画像1
画像2

じっくりと・・・

最近、指編みを楽しんでいるゆり組さん。
じっくり丁寧に毛糸を指にかけマフラーを作っています。

「わたしもやりたい!」と仲間がどんどん増えてきました。「〇〇ちゃんのマフラーと長さが一緒!」と友達と一緒に編むことを楽しむ姿が見られます。

「お父さんにあげるんだ!」・・・そんなやさしい声も聞こえてきました。
画像1
画像2

何やら

 お昼から、何やら大きい組さんはみんなでドッジボールの特訓??


 例年,年長さんの最後の参観日はお家の人とのドッジボール大会。


 感染状況が心配ではありますが,やる気満々の子供達は、秘密の特訓を考え出したようです。
 いつの間にやら、学校安全指導員の先生も加わって・・・・。

 お家の人とできることを願いつつ,今は感染予防に努めながら残り少ない園生活を楽しんでいる大きい組さんです。
画像1
画像2
画像3

こま回しチャレンジ

 小さい組さんも大きい組さんもこま回しに挑戦中!

 小さい組さんは小さな手で一生懸命紐を巻いています。
「難しい!どうやってやるの?」
何度も何度も巻く練習。

 巻き終わったら今度はこまを投げる練習です。
大きい組さんと小さい組さんではちょっと難易度を変えているので,回せるようになるまで投げては巻き,投げては巻きを繰り返しています。


 教え合ったりしながら,粘り強く取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊びたい

 なかよし会の後は,自然とペアさんと遊ぶ姿も見られました。

「一緒に遊ぼうか?何する?」

 ペアで相談しながら,それぞれの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

なかよし会

 今日のなかよし会はペアさんと一緒にマラソンをしたり,運動会にみんなで行った「おひさまパワー」の体操をしました。


 久しぶりの体操でしたが,とてもよく覚えていて曲に合わせて体を動かしていました。


 自然と笑顔になっていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

陣取りじゃんけん

 一本道を引いて,その上を両方から走って行って出会ったら・・・

「じゃ〜んけんぽん!」


 小さい組さんもルールをしっかり覚えて,「あ〜負けた!次の人行って!」
「○○ちゃん頑張って〜!」

 友達と声を掛け合い遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

気になる〜

 広場で遊んでいた大きい組さん。


 お隣の保育園の小さなお友達が,何をしているのか気になったようでじっと見つめていました。


 「おはようございます!」「何をしているんですか?」

 お隣同士で自然に挨拶を交わしています。
画像1

冬に見つけた虫たち

 「こんな所にテントウムシがおった!」

 「木の隙間にカタツムリが寝てる!」


 冬の間も寒さに耐えて暖かな春を待ちつつ,確かに存在している虫たち。


 そんな虫たちを見つけて大興奮!

 「冬の虫ってこんなところにいるんだね。」


 季節の変化を気温や虫たちの様子から感じとっていました。

 
画像1

特別な場所

 山本幼稚園には,かけっこ広場の他にわんぱく広場とサッカー広場という2つの広場があります。


 子供たちにとっては少し特別な場所。

 大きい組さんも,その広場で遊ぶことを楽しみにしています。


 今日は,友達とおにごっこをしたり,花いちもんめをしたり・・・。

思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

何が入るのかな?

 今月の詩を見ながら何やら相談中・・・。

「○に入るのは3文字の言葉だって〜。」
「『ツーンとすっぱいかおり』だってあるから,『もみじ』かな?」
「でも,『あまい』とも書いてるし・・・」


 詩を見ながら,ひらがなやカタカナにも親しんでします。

 何度か積み重ねているので,詩の中の言葉をヒントにしながら友達や先生と想像したことを伝え合って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

 子供たちが生まれるずっと前,27年前の今日は阪神淡路大震災が起こりました。


 今日は,震災で犠牲になった人たちのために黙祷を捧げ,地震の避難訓練を行いました。

 しゃがむ・頭を守る・揺れが収まるまで待つという地震が起きた際の安全行動の3つを確認しました。
 
 お家でも,ぜひ話題にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど・くまさんらんどのみなさんへ

いつも山本幼稚園に遊びに来てくださるワイワイらんど・くまさんらんどのおともだち、保護者のみなさまへ。

1月のらんどがお休みになってしまい、きっと残念な気持ちでいてくださっているのでは・・・・・と思っています。


そこで・・・・1月にいろいろと楽しんでもらえるように準備していたものを、「どうぶつバッグ」に詰め込みました!
(作り方や遊び方のお手紙も入っていますよ!)

幼稚園の近くを通られることがあったら、職員室にどうぞ取りにきてください。
お待ちしています。

ますます寒くなっていますが、気を付けてお過ごしください。
画像1画像2

小学校の給食を見てみよう!

 山本小学校の栄養教諭の先生にご協力をいただいて,小学校の給食を園児や保護者の方に見ていただきました。

 今日の給食は,行事食。
「雑煮」や「栗きんとん」「えびと黒豆のあまからに」など,お正月の行事食でした。


「ご飯もけっこう量があるんですね!」
「黒豆も食べたりするんだ。」
「えびは殻やしっぽもあるんだ!」

 保護者の方も驚いたり,初めて知ったりしたことがあったようです。

 また、11月に給食を食べた子供たちの関心もさらに高まっているようです。


 給食は,就学する時の不安要素の一つにあがることが多いですが,こうして学校給食を実際に見ていただくことで安心につながればと思います。 
画像1
画像2
画像3

かるた遊び

 文字に関心がでてきたもみじ組さんは,部屋でみんなでかるた遊びをしました。


 読み手の先生の言葉をよく聞いて・・・・・・「はいっ!」


 とれた時の嬉しそうな顔!
画像1
画像2
画像3

作ってみてね!

今月、土曜参観を計画しており、その中で、親子で一緒に体を動かしたり、正月遊びなどを楽しめるよう予定していました。

しかし、現在の状況でやむなく中止に・・・。

その遊びの中の一部ですが、凧(年長さん)と、たけとんぼ(年少)の材料を持ち帰っています。

是非おうちの人と一緒に、作り方の紙を見ながら作って遊んでみてね♪
画像1
画像2

ありがとうございます!

園児のおじいちゃまで、いつも子供たちのために、いろいろな自然物や作物を持ってきてくださる地域の方が、いちょうの木の剪定に来てくださいました。

たか〜い梯子にのって、あっというまにきれいに!

南天や蝋梅もたくさんいただきました。

「いいにおい!」と、子供たちも嬉しそう。

いつもいつもありがとうございます。

地域の方々に見守られ、大切に思っていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

地域とのつながりをこれからも大切に、そして地域の中で育つ子供たちのために、力を合わせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

またまた!

ワイワイらんどのお友達がどうぶつばっぐを取りに来てくれましたよ。

お家でたくさん遊んでね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570