最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:60
総数:57712
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

こどもの日の集い サプライズのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 さあ、年長ほし組さんが、年少つき組さんの為に用意した、サプライズが始まりました!
 フープのトンネルくぐりは、ほし組さんも大好き!でも今日はつき組さんの為にトンネル係です。つき組さん、なんだかこいのぼりの中を通っているみたいだね!
 そして、ゴールでは兜のプレゼント。
 これからも一緒に、いっぱい遊んで元気に大きくなろうね!!

こどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
 5月5日はこどもの日。子供たちもよく知っていました。5月5日はお休みで会えないので、今日が幼稚園のこどもの日です。集いをして、ゲームやクイズを楽しみました。
 手作りのこいのぼりも、気持ち良さそう。
「こいのぼりさんが見てくれたよ!!」みんなで作った大切なこいのぼりを見て、嬉しそうに話してくれました。

チャレンジは1人よりみんなと

画像1
「難しい…」が「でも、楽しい!」に変わるのはやっぱり仲間がいるからだね。

ふーぷ鬼ごっこ

画像1
4歳児は4歳児の、5歳児は5歳児の「友達と一緒は楽しい!!」の気持ちを味わっています。

『今日も楽しかった!』〜ダンスって楽しい!〜

画像1
「楽しい〜!僕は決まってる?」
「ピョ〜ン」先生ものりのりで楽しそうです。
明日は、ダンスもしたいな!


新しい仲間

画像1
画像2
 幼稚園のミニビオトープに、仲間が増えました!川エビの4尾です。この3月に卒園した1年生のお兄さんが、届けてくれました。幼稚園のみんなは新しい仲間と、友達との再会に大喜び!!
 みんなで川エビをビオトープに放し、いつまでも見ていました。

『今日も楽しかった!』

画像1
「こどもの日の集い」の時にみんなでする遊びを、今日は、ほし組さんだけでやってみました。
 つき組さんの役もほし組さんがします。「たのしい〜!」とにこにこ笑顔でなりきっていました。つき組さんにもさせてあげたいね!
当日が楽しみにです。



『今日も楽しかった!』〜色水遊び〜

画像1
画像2
 色水遊びが始まりました。最初は砂場の道具でチャレンジしていた年長ほし組さん。「おかしいなぁ〜つき組の時にはできたのに…」と悩んでいましたが、先生が出してくれたすり鉢を見て「それだ!それで作るんだった!!」と気付いたのです。
 つき組さんは初めてなので、「ほし組さんどやってするの?」と聞いてみると、「スリスリしてごらん?」「できた?」と最後まで優しく教えてくれました。

みんな一緒は楽しいね!

画像1
画像2
 それぞれの遊びにしっかり取り組んで部屋に帰る前、4歳児つき組さんと5歳児ほし組さんは、一緒に体操やダンス、かけっこをします。
 今日は音楽に合わせて行進して、ダンスをしました。みんなですると歩くのも踊るのも楽しいね!!

くろちゃんのお気に入り

 うさぎのくろちゃんのゲージを見て「くろちゃん…」と話しかけたり「くろちゃん、屋根に上ったよ!」と教えてくれたりする年少つき組さん。いつもくろちゃんのことを、よく見ています。
 「くろちゃんに葉っぱをあげてみる?」と誘うと「あげる!」「あげたい!」と大賛成。
 たんぽぽの葉っぱをあげると、くろちゃんが、パクパクと食べました。自分の手から葉っぱを食べる姿に感激のつき組さん。たんぽぽは、「くろちゃんのお気に入り」と決まりました!
画像1
画像2
画像3

朝のチャレンジ

画像1
画像2
 いろいろな遊びにチャレンジする姿が増えてきた、年長ほし組さん。友達の姿がとっても気になる様子です。
 そこで、みんなでチャレンジする時間を作りました。やってみたい遊び、試してみたい遊び、そして繰り返してやりたい遊びに、じっくり取り組みます。
 一生懸命で楽しそう!

春の散歩〜楽しいこといっぱい!〜

画像1
画像2
画像3
 広い野原を思いっきり走って、かけっこ、鬼ごっこ。
 咲いている花を集めて花束作り。くっつく草でアクセサリー作り。
 そして、近くの鉄橋をはしてくる電車「レッドウイング」に手を振ると、車掌さんが手を振ってくれたり、音楽を流してくれたりしました!みんな大喜び。
 楽しいことがいっぱい見つかった、春の散歩でした!!

春の散歩〜広ーい!〜

画像1
画像2
画像3
 河川敷に来ると、みんな、広い原っぱに目がくぎ付け。約束を聞くと、一斉に探検に出かけました。走っても走っても続く原っぱ。さあ、何が見つかったかな?

春の散歩〜太田川河川敷〜

画像1
画像2
 少し曇り空だけど、暑くない散歩日より。予定通り、太田川河川敷まで散歩に出かけました。
 いつもより、少し遠出だけど、ウキウキしながらの出発です。
 地域の方に会うと、「おはようございます!」と元気な挨拶ができました。地域の方に「どこいくの?」と聞かれて「さんぽ!」「川の方まで」とはりきって話す子供たち。
 途中でお茶を飲んで一休みしながら、元気いっぱいで、目的地に到着しました。

今日はいい天気!!

今日は天気に恵まれ、ほし組さん、つき組さん、みんなでかけっこをしました。「楽しい〜」「負けて悔しい〜」と涙が出る子供もいましたが「明日は負けないぞ」と切り替えていました。その後は、にこにこ畑に水やりをしに行きました。「暑いからたくさん水をのんでね〜」「大きくなってね!」とおまじないをして帰りました。
画像1
画像2
画像3

今日はみんなでチャレンジ!!

画像1
進級前から人気だったのぼり棒に、年長ほし組さんみんなでチャレンジしました。
みんな一緒だと、楽しさと勇気がぐんぐん湧いてきます。

うさぎがやってきたよ!

画像1
画像2
八木幼稚園に子ウサギがやってきました!
みんなメロメロ〜…です。

「大好き」の伝え方

画像1
画像2
画像3
「かわいい〜!!」と叫んだり、思わず駈け寄ったり、言葉にできなくて体をくねくねさせたり。
 いろいろな方法で「大好き」の気持ちを伝える子供たち。「うさぎさんは、ドキドキしているんだよ」と知らせると、順番にやさしく声をかけたり、そ〜っと見守ったりする姿が見られました。

 さあ、名前は何になったでしょう!いろいろな意見が出ました。理由もちゃんと考えました。そして…みんなで決めた名前は…
   「くろちゃん」です!!
 だって、本当に真っ黒だもん。なるほど、ぴったり。いい名前に決まりました。

チャレンジには応援団が大事

画像1
チャレンジって楽しいけど、痛いときも、しんどい時もあるよね…
それを支えてくれるのは友達や先生の、応援です!!
そっと手を差し伸べてくれたり、
声援を送ってくれたり、
「できた!」の瞬間に一緒に喜んでくれたり、
チャレンジには、応援団の先生や友達がかかせません。

友達と楽しく遊ぶには…

画像1
年長ほし組さんは、友達が大好き。思いや考えが違うこともあるけれど、それを解決すると、もっと楽しくなります。
どんな考えや思いを、どうやって伝えるかな?
しっかり考えて、友達と一緒に楽しい遊びをたくさん見つけて欲しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605