最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:60
総数:57719
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

こやぎタイム

画像1
画像2
今日は1学期最後のこやぎタイムでした。
毎日開催なので、来てくれるお友達のことを、幼稚園のみんなもしっかり覚えていています。

先日の暑い日には、「花氷」(花を入れて凍らせた氷)を、「きれいねー」「触りたーい」「冷たい!!」と見て・触って・臭って楽しんだり、日陰のカフェでプリン作ったりして遊びました。
楽しい思いだがいろいろできましたね!
8月の園庭開放で、また、お会いしましょう!!

歯みがき教室

 園歯科医の病院から歯科衛生士さんが来られて、歯みがき指導がありました。
 今年は新型コロナウィルス感染防止のため、模型の歯と自分で手作りした歯ブラシで練習です。
 紙芝居で「どうして虫歯ができるのか?」も、わかりやすく教えていただきました。
 夏休みも歯みがきがんばりましょう!

画像1
画像2

8月生まれの誕生会

 今日は8月生まれの友達の誕生会。
おうちの人も一緒に心を込めてお祝いしました!
カードゲームで、大盛りあがり!!みんなが楽しい誕生会でしたね♪

画像1
画像2
画像3

大掃除したよ!

 1学期たくさん遊んだお部屋や遊戯室。
“ありがとう”と言いながら、隅から隅まで丁寧に拭き掃除をしました!
年長ほし組さんは、広い遊戯室もみんなで協力してピカピカに♪
年少つき組さんは初めての雑巾絞り!“難しいねぇ”と言いながら頑張る姿がみられました♪

画像1
画像2
画像3

安全指導をしたよ

 夏休みに向けて安全指導がありました。
“なつやすみのやくそく”をみんなでクイズをしながら、確認しました。
『い・か・の・お・す・し』もしっかり覚えていた子どもたち!
夏休みも安全に過ごしましょう!

画像1

7月の参観日

 今日は参観日でした。水遊びの予定でしたが、雷が鳴っていたので外に出られず…。後日予定している歯磨き教室に向けて、はぶらしを作るところを見てもらいました。
 みんなの想いが空に伝わったようで、鳴っていた雷もやみ、水遊びをすることに!!
大喜びの子供たちは、水着に着替えて体操や遊んでいる姿を見てもらうことができました♪

画像1
画像2
画像3

夏まつりのつぶやき…

画像1
画像2
楽しかった夏まつり。
友達と一緒に作った夏まつり。
たくさんのお客さんに喜んでもらった夏まつり。
おみやげだけでなく、たくさんの思い出も持って帰りました。
これからも友達と一緒に、おもしろいこと、たのしいことをたくさん見つけましょう!!

八木幼稚園ってこんなところ♪

画像1
画像2
画像3
 夏まつりの後には、こやぎランドのおうちの方に「八木幼稚園ってこんなところ♪」のお話をさせていただき、八木幼稚園ちょこっとツアー(園内めぐり)をしました。
 「知ってるようで知らなかった…」「感動しました!」という声をいただきました。

 そして、お話の間子供たちは…
 おうちの人から離れて、先生やボランティアのお母さん方と、楽しく上手に遊んでいました!!
 すっかり幼稚園のお友達だね!

「やぎっこ夏まつり」〜いろいろな人とふれあいました!

画像1
ボランティアのおうちの方に、ヨーヨー釣りと金魚すくいのお店をしていただきました。
ここでは、やさしくて、ほっこりと温かい雰囲気の夏まつりを堪能しました。

そして、こやぎランドの友達に楽しんでもらえたのは、みんなの一番の喜びでした
次回も会えることを楽しみにしていますね。

最後は、みんなで大好きな「梅干し体操」です。
皆さん本当にありがとうございました!!
画像2

「こやぎランド」も、やぎっこ夏まつり!!

画像1
画像2
画像3
今日のやぎっこ夏まつりは、こやぎランドでもありました。たくさんの、こやぎの友達が遊びに来てくれましたよ。
にぎやかなお祭りの雰囲気に、どきどき。
お兄さんやお姉さんの、ピザやお好みの焼き方に、興味津々。
金魚すくいやヨーヨー釣りに、目がキラキラ。
ハンバーガ屋さんでは「やりたーい!!」の声も。
お店の裏側まで回ってみるお友達もいて、本当に楽しそうでした!!

「やぎっこ夏まつり」

画像1
画像2
今日は、「夏まつり」の当日です。
子供たちは朝からソワソワ、ワクワクしていました。
前半と後半に分かれて、お客さんとお店の人になりました。
お客さんでは、「おまかせセットください」
お店の人では、「いらしゃい!」「どうぞ!」
と威勢のいいかけ声がきこえました。
お土産も沢山のかかえて、帰りました。

明日は、待ちに待った『夏まつり』だよ!

画像1
画像2
画像3
 明日の夏まつりを目前に、お店屋さんの準備をしました。

「ピザ屋さん」「お好み焼き」「ハンバーガー」「くじびき」「ゴルフ」

 楽しいお店がいよいよ開店します!

 こやぎランドの友達も来てくれますね!

「明日が楽しみ!」と子供たちは、わくわくして帰りました。

こやぎランドのお知らせ

画像1
 今日のこやぎタイム(園庭開放)は“えほんの日”でした!
園庭でたくさん遊んだ後、遊戯室で絵本タイム♪「今日は何の本かね〜?」と、楽しみに集まって、最後までしっかり聞くことができました!

 明日のこやぎランドは“やぎっこ夏まつり”です!在園児さんたちが、お店屋さんになったり、楽しいことをたくさん準備して待っています♪
 お祭りの後には園長先生のお話『八木幼稚園ってこんなところ♪』があります。託児もありますので、ぜひご参加してください♪
 

来週は「やぎっこ夏まつり」です!!

画像1
園児の皆さん、こやぎランドの皆さん、幼稚園はお休みでしたが、家の人の言うことをしっかりきいて、けが無く、元気に過ごせましたか?
来週はいよいよ、「やぎっこ夏まつり」です!
楽しみに来てくださいね!!

くろちゃんも、部屋の中で雨宿り中です。


続・もうすぐ夏まつり!!

画像1
 7月13日(火)の夏まつりにむけて、はりきって準備中!!
毎日アイデアが出てきます。友達と話し合い、力を合わせて、どんどん楽しいお店になっています!
明日も続きができるといいですね。

七夕会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
7月7日は、七夕の日です。
幼稚園でも七夕会をしました。
園長先生から、5色の短冊の由来を聞いたり、自分が書いた、願い事を発表したりしました。
彦星と織姫のパネルシアターは、本当に星の世界みたいにきれいでしたね!
今日の夜、2人は出逢えるのでしょうか?
星空を見てくださいね。

染め紙、きれいにできたよ!

画像1
画像2
画像3
「ねえ、ねえ、私も染め紙してみたい!」
年長ほし組さんが染紙をする姿を見つけて、すぐにやって来た年少つき組さん。
でも、どうやったらあのきれいな染め紙になるのか分からず、じっと見ています。
どうするかな?と見守っていると、
「どうやるん?教えて!」
と、自分で年長ほし組さんに声をかけました。
「紙を折って、ゆっくり絵の具につけてみて」
やさしく、丁寧に教えてくれるほし組さん。
そーっと開いて現れた模様に…
「へ〜!すごい!きれい!」
感動と、喜びと、「ほし組のお姉さんさんありがとう」の気持ちで、目がキラキラ輝いていました。

もうすぐ夏まつり!!

画像1
7月13日(火)は夏まつり!!
「こやぎランド」の友達も来てくれるので、おお張り切りの年長ほし組さん。
心を込めて作った商品は、一つ一つラッピングすることになったようです。
楽しみですね〜!

未就園児の保護者のみなさまへ

画像1
 みなさん元気にお過ごしでしょうか?
先日のこやぎランドで園行事のお知らせをしたのですが、追加がありますのでお知らせします。

7月9日(金) 13時30分から 第1回公開すくすくクラブを行います。
園医さん、園歯科医さんに 『すこやかな心と体』について御講話いただきます。
今回は「新型コロナウィルス感染症に関して」「姿勢、特に食事時の姿勢」「顎関節症の予防」についてお話をいただく予定です。

日頃、困っていることなど園医さんに質問もできます。ぜひご参加ください!

カエルになったよ♪

 先日、卒園児のおうちの方にいただいた ”白いおたまじゃくし”がカエルになりました!
 それを見た子供たちは「え?しろい!?」「みどり?」と、不思議な顔をしてのぞきこんでいました。
 お弁当を食べた後、裏庭にある ビオトープ に放しに行きました。「元気でね!」「大きくなってね!」と声を掛ける子供たちでした!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605