最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:29
総数:71274
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

よいお年をお迎えください

保護者の皆様 地域の皆様
令和三年(丑年)の一年間ありがとうございました

昨年に引き続き感染予防対策をしながらの一年間でした
おかげ様で子供たちは元気に過ごし
様々な体験を積み重ねることができました

年末年始は一段と寒くなる予報が出ています
引き続き感染予防に気を付けられて
皆様お揃いで穏やかな新年をお迎えください

令和四年(寅年)も
どうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園職員一同
来年もみんな揃って元気に過ごせますように
職員一同力を合わせてまいります
令和四年(寅年)もどうぞよろしくお願いいたします♪

1月の広場のお知らせ♪

矢賀幼稚園「幼児のひろば」にご参加の皆様へ
令和三年の幼稚園での遊びはいかがでしたか
新しい年も思いきり遊んでもらえるように計画しています
ぜひ遊びに来てくださいね♪

【1月の広場】
「うさぎルーム」 1月14日(金)お正月の遊びをしよう
「わくわくランド」1月20日(木)干支の飾りづくり、1月誕生会
「なかよし広場」 1月27日(木)園庭開放
「わくわく広場」 1月11日(火)、12日(水)、14日(金)、18日(火)、19日(水)、21日(金)、25日(火)、26日(水)、28日(金)
【時間】
☆うさぎルーム、わくわくランド、なかよし広場(9時30分〜11時30分)
☆わくわく広場(9時00分〜10時30分)

*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています
*感染拡大状況により予定を変更することがあります

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082-282-8483
園庭には冬の花が元気に咲いています
広い園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
お花も待っていますよ♪

冬の花壇の様子

パンジーは花盛りです♪
ペチュニアの新しい花が咲いています!
花壇の花もプランターの花も
寒さに負けず元気です♪

プランターの花♪

黄色のパンジー
濃い赤色と薄紫色のパンジー
プリムラジュリアンが咲き始めました♪
いろいろな形、色の花が毎日咲いています
元気な花の様子に心が温かくなります♪

穏やかな園庭

大晦日には寒波が来る予報です 温かくしてお過ごしください
新幹線が少しゆっくり走っていました
いつもの矢賀幼稚園園庭ですね♪
冬休み中の園庭は穏やかな様子で花壇やプランターの花も元気です
新幹線も少しゆっくり走っていました♪
冬型のお天気で寒波の予報が出ています
年越しは温かくしてお過ごしください

プランターの花

毎日たくさん花を咲かせてくれるパンジー♪
ビオラも元気です♪
まだまだ寒くなるけど頑張ってほしいですね
朝は寒そうな花たちでしたが
日中はお日様のおかげで元気な様子でした♪

雪!

みんなは雪で遊びましたか?
お日様の光でまもなく溶けてしまいました
天気予報の通りの雪でした
気温もぐっと低くなっています
朝の園庭には雪がまだ残っていました
みんなのお家にも雪が降りましたね♪

もちつきごっこ5

仲間が増えて嬉しそうな子供たち
あか組さんも上手にきねを使いました
おもちつきの道具 初めて見ました 来年はできるかな
うすをテラスに引っ越すと仲間が増えて
「よいしょ!よいしょ!」「よいしょ!よいしょ!」
元気でかわいい声が聞こえていました
終業式の日の楽しいおもちつきごっこでした♪

もちつきごっこ4

「よ〜し 今日もがんばるよ〜」「よいしょ よいしょ♪」
きねを上手につかって 思いを込めて♪
できたての鏡餅「食べてください!」「ありがとう♪」
もちつきごっこの続きです
あんまり楽しくて続けていた子供たち
大事そうに抱えた鏡餅を届けに来てくれました♪

冬至を過ぎて

春に向かって少しずつ日が長くなっていきますね
冬至を過ぎて これから寒さが本格的になるようです
来週にかけて気温がぐっと低くなる予報が出ています
感染予防に気を付けられ温かくしてお過ごしください

もちつきごっこ3

力いっぱいつきました
優しいボランティアさんと一緒につきました
みんなの力で 鏡餅のできあがりです♪
友達のつき方をしっかり見て
ちからを込めてもちつきごっこ
地域ボランティアさんにもついてもらいました
みんなの力でお正月にお供えする鏡餅ができました♪
みんな揃って楽しい時間を過ごしました

もちつきごっこ2

みどり組さんがあか組さんをリードして
先生とタイミングを合わせて
「おもくないよ」と言いながら生懸命に
みんなでかわりばんこにもちつきごっこ
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声を受けて
「おもくないよ!」と言いながら一生懸命つきました♪

もちつきごっこ1

きね うす もちごめを蒸すせいろ…はじめてみる道具に興味津々でした
始めはゆっくりきねを動かして
みんな5回ずつ きねでつきました♪
終業式の後
きね うす せいろ…など もちつきの道具の話を聞いて
わくわく♪ みんなでもちつきごっこをしました

降園の様子♪

冬休みも楽しく過ごして1月7日にみんな揃って元気に会いましょう♪
お家の人のところへ♪ あふれる笑顔で降園です
東門のサクラとイチョウがすっかり冬の景色です
終業式は全体降園でした
先生たちとあいさつを交わしてお家の人のところへ♪
降園指導もありました みんな
自分の荷物を自分で持ち交通ルールを守って歩いていました
冬休みも安全に 元気に過ごしてくださいね
「よいおとしを おむかえください」♪

Happy wedding♪

仲睦まじい様子の二人は園内を旅していました♪
ごっこ遊びの大好きなみんな
幸せな結婚式があった模様です
おめでとうございます♪

2学期終業式

2学期にみんなが頑張ったことのお話を聞いて冬休みの約束をしました
思い出の写真を昨日のことのように喜んで見ました♪
あか組もみどり組もしっかり発表できました
12月23日(木)2学期終業式をしました
園長先生の話を聞いて2学期の思い出の写真を見ました
2学期に楽しかったこと頑張ったことを
全員舞台に上がって発表しました
楽しかった2学期が終わり14日間の冬休みに入ります
生活リズムを大事に感染予防に気を付け
元気に過ごしましょう♪
お家のお手伝いもがんばってね!


わくわく広場の様子♪

花壇やプランターの花を使って
砂場でのふれあいも心地よいひととき
幼稚園の友達を見て関心が広がっています♪
日中は日差しがあり暖かな園庭で
お家の人とお友達と一緒に思い思いの遊びを楽しみました♪
今年の広場は今回で終わりです
広場の皆さんもよいお年をお迎えください

新年は1月11日(水)のわくわく広場から始めます
また一緒に遊びましょうね♪

避難訓練3

みんなで消防車の見学です
消防車の形や設備が気になって
次々に質問しました 丁寧に答えてくださりありがとうございます
大きくてかっこいい消防車
間近でしっかり見せてもらいました
いろいろな機械やホースなどは何に使うのか
次々に質問する子供たちに
消防士さんが丁寧に答えてくださいました

避難訓練2

周囲の人へ大きな声で知らせてから消火器をもちます
目標にだんだん近づいて
消防士さんたちのアドバイスでしっかりと訓練できました
避難訓練のあと先生たちの消火訓練を見ました
離れたところから始めて
だんだん目標に近づく先生たちを応援しました

12月22日(水)わくわく広場です♪

12月22日(水)は「わくわく広場」です
未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています
砂場や広い園庭でお友達と一緒に遊びましょう♪

【わくわく広場の時間】
9時00分〜10時30分
【場 所】
矢賀幼稚園園庭、うさぎルーム

*事前の予約はいりません
*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082-282-8483
よいお天気で遊ぶことができますように♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483