最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:29
総数:71278
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

野菜も花もすくすく♪

あか組さんのエダマメがもうすぐ収穫できそうです
楽しみですね!
今日のアサガオは濃いピンク色…毎日違う色に出会います
そして…いつのまにかオクラが大きくなっていました!
こちらも収穫できそうですね
みんなのエダマメ 美味しそうに生長しました
アサガオのいろいろな色 どの色もきれいです
オクラの生長は暑くなってから早いようです

プラネタリウムへ(みどり組)1

6月30日みどり組は
5daysこども文化科学館へ見学に行ってきました
「みんなでしゅぱ〜つ!」
よいお天気に恵まれて気持ちよく出発しました
園長先生のお話を聞いて いよいよ出発です
先生について上手に歩きます
友達のお家の人が見送ってくださいました「行ってきまーす」

あんまり暑いので

シャワーマットの登場です
ホースにつなぎみんなが見つめる中 少しずつシャワーが出てきました!
始めは二人ずつで…とても気持ちよさそうでした
安全に上手に使って遊びたいと思います
どうなるのかな?みんなわくわく!見つめています
二人ずつ気持ちよくシャワーをあびました
水遊びの約束を守って安全に遊びたいと思います

遊戯室で絵本タイム

午後の時間に遊戯室であか組さんの絵本タイム
今日のお話は「わにわにのおでかけ」
大好きなおはなしのひとつです
お祭りの場面が出てきて…わにわにがどこにいるか指さしています
最後はわにわにがぐっすり眠ってほっとしました
そして…裏表紙の蚊取り線香に興味津々!
おうちでは見たことないかもしれませんね
「わにわに ここにいるよ」 「ほんとじゃね あそこにおるね」
「ここに いるよ〜」 「そうだね♪」
「かとりせんこうっていうのかあ」「あかいのが ひ なんじゃね」

畑のサツマイモ

毎朝の水やりのおかげでしっかりと根付いたサツマイモ
「はっぱがぴんとしてきたね」と つぶやきも聞かれます

地域ボランティアの方がサツキの葉っぱを畝の間に入れてくださいました
いつものように畝に入れないと思ったのか
あか組さんが精一杯腕を伸ばして水やりをしていました

園庭の水道で水を汲んで全部の苗にかけるまで頑張っていました
お水あげるよ〜 大きくなってね〜

だって…

大事なアサガオさんの水やりをしていたあか組さん
お花にかけていたので(根元にかけてあげるといいよ)と声をかけると

 だって のどがかわいとるんよ…

そう言って根元にも お花にもあげていました
アサガオの花が顔に見えているのでしょうね♪

こちらの言葉を理解して聞きながら
自分の思いも上手に言葉にすることができるようになっています

だって のどが かわいとるんよ…

おはようアサガオ

今朝はピンク色の花が咲いていました
水やりをしているとみどり組さんも見に来てくれました
「ほんとじゃね いっぱい咲いとるね」
そう言われて嬉しいあか組さんでした
薄いピンク色の大きな花です
赤紫色のようです 支柱の後ろに向いていました
「ほんとじゃね いっぱい咲いとるね」と言われて嬉しいあか組さん

思い思いに

テント下のテーブルでは泡遊び
小さなパティシエがそれぞれのボールを使ってクリーム作り中
今日はカフェオレ色のクリームができていました
暑い一日でしたが水を使って気持ちよく遊びました
明日はどんな工夫がでてくるでしょうか♪
少しだけ入れると変わった色になるのは…
花壇のペチュニアが元気です
お昼ごろの園庭 明日はどんなお天気になるでしょうか

水遊び♪

園庭での水遊びがとても楽しく心地よいお天気でした
水鉄砲のタライにみんなで水を入れて準備OK!
足りなくなったらバケツで水を足して思いっきり遊びました
今日は後ろからもねらうぞ!
「水汲んできたよ〜!」「ありがと!」
「せ〜のでやろうよ!」「それがいいね」

輪飾り

「先生!17個つなげたよ!」
「すごいね〜ネックレスになりそう!」
先生もつけてみました
「いいねえ!」と嬉しそうなあか組さん
まだまだ作りたくなりました♪
「ネックレスになりそうなくらい長いね」「うん!ほんとだ」
「先生もつけられるかな」「いいねえ!」
先生と会話で嬉しくなって ますます楽しくなってきました

どっちが長い?

できた輪飾りを先生に見てもらいながらくらべっこ
つなげた数は14個と16個
でも輪飾りをちょっぴり引っ張って…「おんなじじゃね!」
先生も思わず笑顔になっていました♪
「あれ?おんなじだとおもうんだけどね…」
ちょっぴり引っ張って「ほらね おんなじでしょ」
友達も合わせてくれました♪「おんなじじゃね」

七夕飾り作り

みどり組さんは天の川
あか組さんは輪飾りを作りました
出来上がると早速飾っています♪
真剣に細かく切り込みを入れて 丁寧に広げています
いろいろな色でカラフルにつなげていました
マグネットを上手に使って早速飾っています 先生をよく見ていますね

なかよし会

今日のなかよし会は遊戯室でした
「カエルの体操1.2.3!」と元気に体操して
みんなでバルーンを広げてみました
大きなバルーンを上手に広げることができました♪
かわいいカエルになって体操です
先生にまけないくらい脇を伸ばしていますね
そろりそろりと広げたバルーンの大きさにびっくり!楽しい!

ツマグロヒョウモン

今朝は1匹羽化していました
ペチュニアの上でしばらくじっとしていましたが
みんなが遊んでいる間に飛び立っていました
羽化したばかりです 羽がしっかり伸びるまで少し時間がかかっています
広げた羽を見ると 雌のようですね

ヒマワリ

みんなが毎日水やりを欠かさずお世話しているヒマワリ
10日前に比べるとずいぶん大きくなりました(写真上6月17日)
もうすぐ花芽が見えそうです
(写真中、下6月28日)
6月17日の様子
6月28日の様子
お日様に向かってぐんぐん伸びていますね♪

アサガオ♪

お休みの間も毎日咲いていたようですね
今日は薄紫色と薄い青色のきれいな花が咲きました
あか組さんが毎日水やりをしている大事なアサガオです
薄紫色のきれいなアサガオ
薄い青色の花も咲いていました 大きくてきれいな形です

夏野菜の生長

週明けの夏野菜ぐんぐん育っています
今週も収穫できそうですね
ミニトマトは い〜っぱい♪
ナスはつやつや!
ピーマンも収穫できそうですね♪

アサガオ♪

あか組さんが育てているアサガオ
5月10日に種まきをして
5月25日にプランターに引っ越し
双葉から本葉が出て大きくなり
蔓が伸びていく様子を見ながら
毎日の水やりを続けています
6月25日には初めての花が咲きました
これから毎日 可愛い花を見せてくれると思います
お世話もますます楽しくなりそうです♪
地域のスーパーボランティアさんと先生とで支柱を立てて ネットもつけました
きれいな色ですね 次のつぼみも明日には咲きそうです
淡いピンク色も とってもきれいです♪

マーブリング

あか組さんがテラスで真剣にやっていたのは…
マーブリングでした♪
先生の真似をして上手にインクを入れています
七夕飾りに使えそうな素敵な紙ができていました
自分で「やってみたい!」楽しい遊びです
先生や友達の様子をしっかり見て 上手にインクを浮かべていました

続「フルーツ王国との対決」2

仲間と一緒に頑張りましたが…
残ったフルーツがいっぱいありました
来週も力を合わせてチャレンジしようね!
水をいっぱいに入れてきて ねらって〜
命中!でも なかなか落ちませんでした
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483