最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:29
総数:71275
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

レールスター

ちょっと遠くで見えにくいですが
レールスターでした
新幹線も頑張っていますよね
「あ!レールスター!」
久しぶりに広島駅方向からやってきて
短い時間でまた広島駅方向に出かけていきました
子供たちが一番に気付いていました

雪の舞う朝

朝は雲が多くお日様が隠れていました
ちらちらと雪が舞い氷がはった朝
元気に登園してきた子供たち
「おはようございます」の声が響きます♪

走った後は

気付いてできることが増えてきました♪
お日様の光をとても暖かく感じます
寒さに負けず花壇の花も咲いています
何も言わなくても目印のコーンを片付けてくれました
みどり組さんもあか組さんも一緒に♪
手洗いうがいをしてお部屋でお茶タイム
その頃にはお日様が顔を出していました

みんなでマラソン♪

縄跳び体操で体を温めてみんなで走ります
自分のペースを大事にしながら
友達のん背中に元気をもらって走っています
寒さを吹き飛ばすマラソンチャレンジ
しっかり準備運動をして今日も頑張っています♪

作って遊ぶこと♪

「いくよ〜」「いいよ〜」
先生にも友達にも「上手だね」って褒めてもらってますます楽しくなりました♪
「ここに階段を作ったらいいんじゃない?」作りながらアイディアが次々に浮かんできます♪
お家からたくさん持ってきてもらった身近な素材
「使ってみたいな♪」見ているだけでも
いろいろとアイディアが浮かんでくるようです
あか組さんは羽子板と羽を作ってお部屋でも羽根つき♪
みどり組さんは2階建てのお家を作って
お人形遊びが始まっていました♪

「あ!ゆきだ〜♪」

「あれ雪がふってきたよ!」
「ほんとじゃね」「ゆきじゃね」
「いっぱいふるといいね」「ゆきだるま作りたいんよね」
朝 ちらりちらりと雪が降っていました
見つけた子供たちが部屋から出てきて空を見上げていました
「雪が積もったら 雪だるまつくりたいんよね」
みんな雪が大好きなようです♪

マラソンチャレンジ♪

自分のペースで 体の中から温かくなるように走りましょう
準備運動も忘れずに
さあみんなで 走ろう!
園長先生の話を聞いてマラソンにチャレンジ
準備運動をしっかりします
みんなで一緒に「さあ走ろう!」

朝のチャレンジ

久しぶりの縄跳び体操
のびのび体操しました
リズムに乗って跳ぶ、歩く、走る動きでしっかり体を動かします♪
縄跳び体操とマラソンチャレンジが始まりました
まずは大好きな縄跳び体操で体をほぐし温めて
リズムにのって楽しく体操します♪

小寒の頃

1月11日の夕方です
夕方の雲がきれいでした
すっかり暗くなってから雪がちらついていました
寒の入りを過ぎ寒い日が続いています
雨が降ったり止んだりの一日でした
まだまだ寒くなりそうです
登降園の際は暖かくして お気を付けられておいでください

ヒヤシンス

あかぐみさんのヒヤシンス
みどりぐみさんのヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス
花芽が見えて少しずつ伸びてきています♪

年賀状ごっこ

難しいところは先生に聞きながら
書きたい気持ちがいっぱいです♪
年賀状ごっこ しばらく続くかな♪
お正月に届いた年賀状を思い出して
みんなが書き始めました
郵便屋さんもまたいそがしくなってきました♪

羽根つき

「先生見て見て!ほら4回できるようになったんよ!」
「いくよ!そ〜れ」「は〜い」
一人で続けて つけるようになってきました
友達と一緒に追羽根も!羽をしっかり見てついています

鏡開き2

順番に願い事を言いながら
「ピアノが上手になりますように」
鏡餅の代わりに丸餅をいただきました
手袋をはめて順番に木づちでとんとんとん♪
それぞれの思いが願い事に表れていました

鏡開き(1月11日)1

鏡餅を開いて年神様のパワーをいただきます♪
矢賀幼稚園のみんなが健康で安全に暮らせますように
「みんなが元気になかよくくらせますように!」
1月11日鏡開きをして今年一年の無病息災を願いました
子供たちもそれぞれに願い事をしました
「みんなが風邪をひかずに元気でくらせますように」
「小学校にいったら友達がいっぱいできますように」
「みんなが仲よく元気にくらせますように」

幼児のひろば中止のお知らせ

未就園児親子の皆さんへ

令和四年 寅年が始まりました
皆様お健やかに新年をお迎えのことと思います

今年も皆さんにお会いできることを楽しみに
「幼児のひろば」の準備をしていましたが
広島市に新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」が1月9日から1月31日まで適用されたことを受けて
1月の「わくわくランド」「うさぎルーム」「なかよし広場」「わくわく広場」を中止とさせていただきます
どうぞ ご理解いだだきますようお願いします
再開につきましては 決まり次第ホームページでお知らせします

また幼稚園に遊びに来ていただく日を楽しみにしています
どうぞ皆様も基本的な感染予防を丁寧にされ
健康管理に気を付けられてお過ごしください

ご心配なことや子育ての相談などがある場合は
いつでも園までご連絡ください

矢賀幼稚園
電話:082-282-8483
少しずつ春に近づいていきますね♪

楽しかったね♪

間隔を開けて上手に並び みんなで「さようなら」をしました
笑顔いっぱいに保護者の方と降園しました
暖かい一日になりました
子供たちは久しぶりの幼稚園を楽しみ
保護者の方と元気に帰っていきました
明日から3連休です
お休みの間も手洗い、うがいを忘れずに!元気で過ごしましょう♪

もう少しでできそう!

何度もチャレンジして手すりから離れて少し進めました!
一輪車に続けてチャレンジしている友達
もう少しでできそうです!がんばって!

園庭で♪

ひさしぶりのドッジボール 羽根つきは先生も一緒に
始業式の後は丁度暖かくなってきた園庭で遊びました
「久しぶりにドッジボールしようよ!」友達と誘い合ったり
早速羽根つきにチャレンジしたり元気いっぱいに遊びました
一輪車にもチャレンジして

チャレンジしてみよう!

羽子板と羽を使って
一人でも
二人でも遊ぶことができるね 早速やってみたくなったようです
始業式の中でこまや羽根つきの紹介がありました
先生たちがまずはチャレンジ!みんなも遊びたくなったね♪

冬休みに楽しかったこと

あか組さんも
みどり組さんも
楽しい冬休みだったようです♪お手伝いも頑張ったね
冬休みで楽しかったことを発表しました
遊んだこと 本を読んだこと お出かけしたことなど
友達の話をしっかり聞くことができましたね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483