最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:29
総数:71274
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

楽しい!朝のチャレンジ

縄跳び体操で体を温めてまずはウォーキングから♪
スキップで一周 徐々に走ります♪
園舎一周コースはなんだかわくわく♪足をしっかり上げて走ります
登園して身支度を終えるとすぐに
園庭に飛び出して縄跳びとマラソン♪
みんなで走ることが楽しいようです
はじめは歩いて次にスキップ!走り始めたら…
今日は園舎一周のコースを元気に♪

なかよし会♪

縄跳び体操で体を思いきり伸ばして 動かして ジャンプして♪
ねこチームは白帽子 ねずみチームは色帽子で分かれて
素早く逃げる あきらめず追いかける 仲間を助ける姿が見られました
週初めはなかよし会をしています
今日は縄跳び体操のあとみんなで「ねことねずみ」の鬼ごっこ
ねこチームとねずみチームに分かれて思いきり走って遊びました♪

午後は暖かくて…♪

イメージを伝え合って
役割を分担して
さらに面白く工夫して
久しぶりに砂場で♪
友達と思いを伝え合い力を合わせて
楽しい遊びが続いていました

凧揚げ♪

何度も凧揚げをさせてもらい 上手になりました
風を感じて糸の手ごたえを感じて
楽しかった凧揚げ ありがとうございました
矢賀小学校の広い校庭をお借りして
思いきり凧揚げをすることができました
校長先生をはじめ矢賀小学校のみなさんありがとうございました

最後にみんなで校庭に向かってお礼を言って帰りました
「ありがとうございました!」

豆づくり♪

「まだまだ作ろうね」「ぼくはこんなにできたよ!」
みどり組さんも豆づくり
丁寧にたくさん作っていました
豆まき会の準備が進んでいます♪

もうすぐ完成…♪

今日作ったところを友達と一緒に見て
「あとつのと髪の毛をつけたらできあがり!」
あか組さんの鬼面
今日は口や耳を作りました
つのと髪の毛をつけたらできあがりです
自分なりの大事なお面です♪

毎朝のチャレンジ

続けて跳べる回数が日に日に増えています
始めは歩いて
スキップをしてから徐々に走り始めています
「おはようございます」元気に挨拶し
身支度を終えるとさっそく縄跳び
みんなで楽しくマラソンチャレンジ♪

外で元気に♪

大好きな滑り台は ごっこ遊びの場になったり 隠れ場になったり…♪
あか組さんも縄跳びに自信がついてきました♪
お昼の時間は矢賀小学校の校庭で
日差しがあり暖かい一日でした
園庭では体をしっかり動かして遊び
お昼には矢賀小学校の校庭で凧揚げをしました♪

鬼の絵の発表会(みどり組)♪

「ぼくは この足のところを…」
「最後まで頑張って色を塗りました!」
「足を描くところを工夫しました」
みどり組さんが完成した鬼の絵を見ながら
好きなところや工夫したところなどを発表しました
友達の思いを聞いて頷くみんな
一緒に描いた経験が思いをつなげているようです♪

鬼らしくなって♪

「もっとこわ〜い かおにしたいな…」
「めとまゆげをがんばりました!」
「きょうはまゆげとはなをがんばりました!」
あか組さんの鬼面づくり
じっくり取り組んでいます
「もっとこわ〜い鬼にしたいな…」
今日頑張ったところを発表しました
それぞれの思いが表れていますね♪

みんなで♪

始めは元気よく歩いて
次はスキップで
走ったあとは整理体操 気持ちのよいチャレンジタイムです
朝からの日差しが気持ちよく
今日も元気にみんなでマラソンチャレンジ♪
始めは歩いて次にスキップ 自分の早さで走る
無理なく進めています

完成♪

みんなの鬼が並ぶと迫力満点です♪
みどり組さんがじっくり仕上げた鬼の絵
思い思いの色や工夫がいっぱいの
個性豊かな鬼が出来上がりました♪

みどり組さんの鬼

自分なりの工夫がいっぱいの絵と向き合って
色を選び 塗りながらまた考えて
じっくり取り組み完成しました♪
みどり組さんが遊戯室で真剣に頑張っていました
自分なりの色で鬼を丁寧に塗っています
大きな絵の完成までには時間がかかりましたが
じっくり作品と向き合う姿は頼もしく大きく見えました

避難訓練(地震)

遊んでいるものをその場において放送を聞き素早く避難しました
お部屋の中では机の下に隠れることをやってみました
地震時の安全行動についての紙芝居 真剣に見ていました
園庭で遊んでいる時の地震による避難訓練をしました
予告なしの訓練でしたが 子供たちは慌てず指示を聞き
遊んでいるものをその場に置いて素早く避難することができました
地震時の安全行動1−2−3
『しゃがむ、隠れる、待つ』の確認もできました
お帰りの会では「地震が起きたら」の紙芝居を真剣に見ていました
いつ起きるかわからない地震
慌てず避難行動がとれるよう訓練を続けます

よいお天気でした

夕方の空の様子
夕日が新幹線にあたって綺麗でした♪
晴天が続いています
日差しがあると暖かですが 風は冷たく感じます
空気が乾燥しているようですので
引き続き 手洗いうがいなど基本的な感染予防を丁寧にして
元気に過ごしましょう♪

今日も凧揚げ♪

広い校庭を思いきり走って
つながっています!…こんなに高く揚がりました
お昼時間の校庭をお借りして
今日も思いきり凧揚げを楽しみました♪
糸を長く出して空高く揚がる凧
思いきり走って長く揚がる凧
おかげ様で凧揚げが上手になってきた子供たちです

サクラソウ♪

次々に蕾もついています♪
咲き始めたサクラソウ
一週間が過ぎ花の数が増えてきました♪

豆を作るよ!

豆を入れる箱は色画用紙で作りました
自分の箱に可愛い絵を描いて♪
鬼の絵本や節分の話を聞いて
絵を描いたりお面を作ったりしている子供たち
もし!鬼が来た時のために…
新聞紙を使って豆を作りました
「おには〜そと! ふくは〜うち♪」

みどり組さんの鬼の絵

始めは先生の塗り方を見て
自分の鬼に集中してじっくり塗っていきました
みどり組さんが遊戯室で鬼の絵に色を塗り始めました
思い思いの色をじっくり塗っています
どの鬼も 見たこともないすごい鬼になりそうです♪

一輪車♪

「すごいなあ ぼくももうちょっとでできそうなんだけど…」
「一輪車に乗りたい!」
できるようになった友達の背中を見て
チャレンジする姿が増えてきました♪
みんながんばって!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483