最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:29
総数:71275
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

降園時の空

毎朝の縄跳びとマラソン元気に続けています
お帰りの頃の空…冷たい風が吹いていました
早く暖かくなってほしいですね♪
朝は日差しがありマラソンを頑張りました
午後から曇り次第に冷えてきて…
降園時間には雪がちらちらと降っていました

やっぱり楽しいね♪

思い思いに道具を選んで 一緒に山を作り始めて
「わたし のぼれるよ!」 「いいねえ!」
「おんせんはいる〜?」「おゆいれるよ〜」「わたしもう1かいのぼってみるね♪」
お日様のおかげで暖かかった午前中
砂場で山と温泉づくり♪
作っているうちにどんどん変化して
やっぱり砂場は楽しいね♪

秘密のプレゼント♪

可愛い色のリボンを選んで丁寧に
重ねてお花ができてきました 慎重に♪
4歳児あか組さんが作っているのは…
まだ秘密のプレゼント
大好きなみどり組さんに心を込めて♪

ピースフラワープロジェクト花育

小さな可愛い葉っぱがいきいきと♪
毎日水やりをしてくれています
日当たりのよい花壇の側で
2月9日に植え替えをして育て始めたパンジーが
小さな葉をいきいきと広げています
子供たちが優しい声で話しかけ水やりをしてくれています

お雛様が喋ってる♪

「あのね〇〇くんね聞こえたんよ おひなさまがしゃべっとったんよ」
本当におしゃべりしそうな
可愛いお雛様になりました
並んだお雛様の前で先生に内緒のお話♪

「あのね おひなさまがね しゃべっとったんよ」
「ほんとう?」
「うん ほんとうよ 〇〇くん聞こえたんよ」
「でもね 聞いたらいけんけえ ひみつにしとってね」

お雛様作りは楽しい♪

雪洞作り 細かいところも丁寧に作っています
少しずつ出来上がってきたお雛様 遊戯室に飾るのが楽しみです
お雛様がシャンプーしたから乾かしてあげるね どんな髪型にしようかな…♪
みどり組さんはお雛様を丁寧に少しずつ作っています
今日は雪洞を作りました
みんなお雛様を大事にしています
作る時間だけでなく…一緒に遊ぶことも♪
お雛様作りはとっても楽しいようです

可愛いお雛様♪

顔をつけて…と
髪の毛が難しいんよね でも…可愛くなってきたね
並んだお雛様 とてもかわいいですね
あか組さんの可愛いお雛様
本物のお雛様をよく見て髪を丁寧に糊付けしています
出来上がったお雛様を並べると
今にも動きだしそうな楽しいお雛様です♪

暖かい園庭で

あか組もみどり組も一緒にドッジボール
園庭にお日様の光がいっぱい
昨日より暖かく思いきり遊びました
午前中の日差しで暖かく
園庭でドッジボールや固定遊具など体を動かして遊びました♪

友達と一緒♪

スタートからみんな自分のチームを精一杯応援します
あか組さんもドッジボールが上手になっています
降り始めた雪に大喜びのみんな 自然の不思議を感じながら
なかよし会で久しぶりにリレーをしました
あか組もみどり組も力いっぱい走る姿はたくましくなっています
もちろん応援も力いっぱいです♪

ドッジボールや固定遊具でも友達と一緒に遊び
降り始めた雪を喜ぶことも 友達と一緒♪
幼稚園の生活で友達と同じ気持ちをたくさん味わっています

幼児のひろば予定変更のお知らせ

矢賀幼稚園「幼児のひろば」をご利用の皆様へ

この度広島県の「まん延防止等重点措置」が延長されたことを受けて、期間中のひろばを中止とさせていただきます
楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんがご了承ください

なお、子育て相談や入園に関するお問い合わせは随時受け付けております
また、絵本の貸し出しもしていただけますので、お声掛けください

寒い日が続いています
健康管理に気を付けられお過ごしください

園生活の様子やひろばについてはホームページでお知らせします
何かありましたら矢賀幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園 電話:082-282-8483


うさぎルーム前の花壇は花盛りです
白やクリーム色の花がたくさんさいています
ひろばが再開したら また一緒に遊びましょう♪

紙ひこうき♪

「ぼくのよく飛ぶよ!見て!」「へそひこうき折れるようになったよ」
「なんか飛ばんようになった 先生見て〜」
小石が入っていました のぞくと元通り よかったね♪
紙ひこうきを折って楽しんでいます
何度もチャレンジするうちに
「なんか飛ばんようになった…」と具合の変化に気付き
確かめてみると…小さな石が入っていました
小石をのぞくとまた飛んで「あ!飛んだ♪」とニッコリ笑顔
遊びながら気付きがたくさん!心の中に根付いていきます

プリムラジュリアン

たくさんの花を付けて元気に咲いています♪
可愛い花が次々に咲いて株が大きくなっています
花言葉は「青春の喜びと悲しみ」とのこと
まぶしいような切ないような青春の美しさでしょうか

パンジー

次々に花をつけています♪
秋に植えていたパンジーも元気な花を咲かせています
花言葉は「もの思い」「私を思って」などあるそうです♪

キンギョソウ

クリーム色の花もピンク色の花も可愛いです♪
キンギョソウはクリーム色とピンク色が花盛りです♪
花言葉は「おしゃべり」「おせっかい」など…
(花の形がお話しているように見えるからとのことらしいです)

サクラソウ

日当たりのよいところでたくさんの花を付けて
矢賀小学校からいただいたサクラソウ
元気に可愛い花を咲かせています
花言葉は「初恋」「あこがれ」などあるそうです♪

雪で遊ぶ♪

「いっぱいあつめて 先生にあてる?」
「私は雪だるまがつくりたいの」
小さなおらふ(?)と雪うさぎができました♪
みんなで集めて雪合戦や
小さな雪だるまづくりをしているうちに
雪は溶けてなくなってしまいました
ちらちらと降る雪を見ては喜んだ一日でした♪

2月17日の朝♪

見て〜雪があるよ〜!
雪合戦しよう!それ!
雪の冷たさを感じながら遊びます
園庭に雪が!
少ない雪でも子供たちは大喜び♪
園庭に飛び出していきました
あっという間に溶けてしまいましたが…
時折雪のちらつく寒い一日でした

おはよう♪

「はい!おみずですよ〜」
さあ!縄跳びしよう!
花育のパンジーが元気にすくすくと♪
朝一番にパンジーに水やりを
みんなで縄跳びも頑張って一日元気に過ごします
おかげでパンジーもいきいき育っています
みんなの元気な声もきっと栄養になっていますね♪

お雛様作り(2日目)

千代紙を選んで襟を重ねています
細い千代紙に丁寧にのりをつけて
着物の裾を貼り付けたら襟作りです 千代紙や色紙を何枚も重ねて
お雛様の着物を作り始めました
4歳児あか組さんは着物の千代紙に襟を重ねて
5歳児みどり組さんは着物の裾と襟を丁寧に重ねて
「可愛いお雛様を作りたい」「どんな色が似合うかな」と
考えながら真剣に取り組んでいます♪

毎朝のお仕事

「こっちにもあげるよ」「こっちのおはなもさいてきたよ」
みんなが心を込めて水をあげているから
お花が元気に咲いています
いつもありがとう♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483