最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:29
総数:71279
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

紙ひこうき♪

「ぼくのよく飛ぶよ!見て!」「へそひこうき折れるようになったよ」
「なんか飛ばんようになった 先生見て〜」
小石が入っていました のぞくと元通り よかったね♪
紙ひこうきを折って楽しんでいます
何度もチャレンジするうちに
「なんか飛ばんようになった…」と具合の変化に気付き
確かめてみると…小さな石が入っていました
小石をのぞくとまた飛んで「あ!飛んだ♪」とニッコリ笑顔
遊びながら気付きがたくさん!心の中に根付いていきます

プリムラジュリアン

たくさんの花を付けて元気に咲いています♪
可愛い花が次々に咲いて株が大きくなっています
花言葉は「青春の喜びと悲しみ」とのこと
まぶしいような切ないような青春の美しさでしょうか

パンジー

次々に花をつけています♪
秋に植えていたパンジーも元気な花を咲かせています
花言葉は「もの思い」「私を思って」などあるそうです♪

キンギョソウ

クリーム色の花もピンク色の花も可愛いです♪
キンギョソウはクリーム色とピンク色が花盛りです♪
花言葉は「おしゃべり」「おせっかい」など…
(花の形がお話しているように見えるからとのことらしいです)

サクラソウ

日当たりのよいところでたくさんの花を付けて
矢賀小学校からいただいたサクラソウ
元気に可愛い花を咲かせています
花言葉は「初恋」「あこがれ」などあるそうです♪

雪で遊ぶ♪

「いっぱいあつめて 先生にあてる?」
「私は雪だるまがつくりたいの」
小さなおらふ(?)と雪うさぎができました♪
みんなで集めて雪合戦や
小さな雪だるまづくりをしているうちに
雪は溶けてなくなってしまいました
ちらちらと降る雪を見ては喜んだ一日でした♪

2月17日の朝♪

見て〜雪があるよ〜!
雪合戦しよう!それ!
雪の冷たさを感じながら遊びます
園庭に雪が!
少ない雪でも子供たちは大喜び♪
園庭に飛び出していきました
あっという間に溶けてしまいましたが…
時折雪のちらつく寒い一日でした

おはよう♪

「はい!おみずですよ〜」
さあ!縄跳びしよう!
花育のパンジーが元気にすくすくと♪
朝一番にパンジーに水やりを
みんなで縄跳びも頑張って一日元気に過ごします
おかげでパンジーもいきいき育っています
みんなの元気な声もきっと栄養になっていますね♪

お雛様作り(2日目)

千代紙を選んで襟を重ねています
細い千代紙に丁寧にのりをつけて
着物の裾を貼り付けたら襟作りです 千代紙や色紙を何枚も重ねて
お雛様の着物を作り始めました
4歳児あか組さんは着物の千代紙に襟を重ねて
5歳児みどり組さんは着物の裾と襟を丁寧に重ねて
「可愛いお雛様を作りたい」「どんな色が似合うかな」と
考えながら真剣に取り組んでいます♪

毎朝のお仕事

「こっちにもあげるよ」「こっちのおはなもさいてきたよ」
みんなが心を込めて水をあげているから
お花が元気に咲いています
いつもありがとう♪

梅にウグイス♪

ウグイスの声が聴こえてくるようです
梅の枝ぶりも個性豊かです
みんなの春ももうそこまで来ています 満開の春に向かって♪
5歳児みどり組の「梅にウグイス」
折り紙とちぎり絵で表現しました
春の暖かさを感じる作品になりました♪

みどり組さんのお雛様♪

大事なお雛様を先生と一緒にじっくり見ました
みんな違って…みんな可愛い顔になりました♪
みどり組さんもお雛様をじっくり見て
お雛様作りを始めました
これから少しずつ工夫して作っていきます
お部屋が春らしくなってきました♪

お雛様を見て(あか組さん)

「ほんとにかわいいねえ」「髪も長いよね」
「私のお雛様は長い髪」「のりを丁度いいくらいつけて…髪をつけるよ」
「もう少し長い髪にしたいなあ、まっすぐじゃなかったし…」「なんか可愛くなってきたね」
あか組さんがお雛様をじっくり見ていました
お部屋に帰るとお雛様づくりが始まりました♪
今日は可愛い顔を描いて素敵な長い髪をつけました
おすべらかしのお雛様の髪型をよく見て工夫していました

お掃除♪

「けっこうすながはいってるんだよねえ…」
自分たちで使う場所の掃除
毎日頑張っている姿はたのもしく見えます
みんなの場所を大事にしてくれてありがとう♪
幼稚園も喜んでいますよ

絵本タイム

大きくなった3人のむすこたちがお誕生パーティに集まりますが…
みどり組さんの絵本タイム
今日のお話は「マーロンおばさんのむすこたち」
面白くて不思議なお話でした♪

花が咲き鳥は歌い…♪

ピンクのヒヤシンス よい香りがしています
す〜っと飛び降りて少し歩くと仲よく飛び立っていきました
なかよしの鳩さん♪どこにすんでいるのかな?
春の足音が聞こえてきそうな月曜日
みどり組さんのヒヤシンスが咲き始めました♪

そして…みんながお部屋に入っている間に
2羽の鳩が山の上に!
すぐに仲良く飛び立っていきました 矢賀山に住んでいるのかな?

しっぽとり♪

さあ!とるよ〜!まてまて〜!
おっと!とられないように気を付けて…よ〜し いまだ!
「しっぽとりするひとあつまって〜!」「いれていれて〜」
みんなで「しっぽとり」をしました
色チームと白チームに分かれて…今日は白チームが勝ちました
次はどうかな♪
お弁当後の時間にも誘い合って遊んでいました
友達と一緒に思いきり走って楽しかったね♪

なかよし会

「おはようございます」 みんなで朝の元気な挨拶を交わします
少しずつ暖かくなって花壇やプランターの花が次々に咲いています
お話のあとは準備をして…みんなで遊ぶ時間です♪
週初めのなかよし会
園長先生から先週植えたパンジーと三寒四温のお話を聞きました
お話の後はみんなで準備して…♪

友達と一緒が楽しいね♪

あか組さんはみどり組さんからたくさん学んでいます
アイディアを出し合って遊びながらお家もごっこも形を変えていきます
楽しそうな様子に引き込まれて仲間が増えます
園庭ではドッジボールや鬼ごっこ
遊戯室やお部屋ではごっこ遊びが楽しそうです
(私も一緒にあそびたいな♪)お雛様も仲間になりました

おはなし会

園長先生のお話は「くつやさんと10にんのこびと」
週1回のおはなし会
語り聞かせのお話は「くつやさんと10にんのこびと」でした
お話を聞いた後の絵本貸し出して
さっそく借りているお友達がいました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483