最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:29
総数:71275
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

チューリップ♪

あか組さんのチューリップ 花が咲くのが楽しみです♪
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
秋に植えたチューリップの芽が伸びてきています
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
暖かいお日様の光があたると嬉しそう
水やりを忘れずにしてあげましょうね♪

ショートプログラム

オリンピックの男子フィギュアショートプログラム
日本代表選手の活躍をみんなで見ました
ジャンプが決まった瞬間には思わず拍手が♪
代表選手の真剣な表情に憧れの気持ちをもったようでした
しばらくすると
「見て!作ったんよ」と
工夫して作ったスケート靴を履いて見せてくれました!
何だかフィギュアスケートごっこが始まりそうです♪
「いい 見とってよ」演技が終わるとお辞儀も!羽生選手の姿をまねて試して工夫して作ることが楽しいようです♪ 

マラソンチャレンジ♪

準備体操をしっかりして体を温めてから走ります
広い校庭を思いっきり走って みんな笑顔に♪
みどり組さんが先生になって 終わりの体操もしっかり♪
朝の光を浴びてみんなでマラソンチャレンジ♪
矢賀小学校の広い校庭を気持ちよく走らせてもらいました
園庭に戻っての整理体操では
みどり組さんが先生役でリードしてくれました

掃除の時間

ほうきやちりとりの使い方も上手になってきました
友達と力を合わせることもできてきました
いつも気持ちのよい靴箱 靴も嬉しそうですね♪
掃除道具の使い方が上手になってきました
毎日の掃除や整理整頓の経験が力になっています

お雛様可愛いね♪

お人形が出てくるとますます真剣に見ていました
これからひな人形づくりも始まりそうです♪
自分たちで飾ったことが嬉しくて何度も見に来ていました
3月3日までのお楽しみです♪
座っていた敷物の片付けも手伝ってくれました
「左大臣も弓矢をもってるよ」「わかった!お内裏様とお雛様を守っとるんじゃね」
みんなが使った敷物を丸めて運んでくれました ありがとう!

お雛様を飾って

いろいろな大きさの箱から次々出てくるお道具に興味津々でした
大事そうに 丁寧に扱っていました
順番を守ってそっと飾りました
みんなでお雛様を飾りました
一年ぶりに箱から出てきたお雛様
お道具やお人形のひとつひとつにみんな興味津々です
順番に大事に舞台の上まで運んで飾りました

春の足音♪

〇〇ちゃんたちのヒヤシンス大きくなっているよね ほんとだねえ
プリムラジュリアンの可愛い花
ノースポールも咲き始めています
立春を過ぎても寒い日が続いていますが…
少しずつ暖かくなってきているようです
あか組さんが水栽培のヒヤシンスを観察していました
花が咲くのを楽しみにお世話をしています
花壇の花たちも可愛い花をいっぱい咲かせ始めました♪

なかよし会♪

爽やかな青空のもとでうずまきじゃんけん♪
「勝ったよ!」「負けたよ!」仲間に伝えて
あか組さんも真剣です! 楽しかったね♪
毎週月曜日のなかよし会 園長先生のお話の後
みんなでうずまきじゃんけんをしました♪
なかよしペアのチームに分かれて…今日は色チームの勝ちでした
次はどうかな…!

立春を過ぎても…

朝の支度をすばやく済ませて縄跳びチャレンジ♪
友達や先生と一緒の楽しい時間です
サクラソウの花が増えてきています
よく晴れた月曜日の朝 子供たちは元気に登園してきました
立春寒波はしばらく続きそうですが
寒さに負けず元気いっぱい遊びます♪

豆まき会7

「みんないい子でいるんだぞ 天から見ているからな」「お〜!」
福の神様からは「福豆」を♪
1つずつお家にもって帰りました♪
赤鬼さんは帰る前に
「天から見ているから いい子でいるんだぞ!」と言って
みんなは大きくうなずき一緒に「えいえいお〜!」をしました
赤鬼さんが帰っていった後には 福の神様が…♪
たくさんの福が来ますようにと「福豆」をいただきました♪
一つずつ大事にお家にもって帰りました
たくさんの福が訪れますように

豆まき会6

「そろそろちょっとつかれてきたぞ」
「なきもし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
「よふかし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
みんなの心をひとつにして豆をまいたのがよかったのか
「そろそろ疲れたぞ!」と赤鬼さんがごろりと横に…
すかさずお願いすると
みんなが描いた心の鬼を受け取ってくれました
なきむし鬼 よふかし鬼 おこりんぼう鬼…など
自分でちゃんと赤鬼さんにお願いすることができ
全部持って帰ってもらいました!

豆まき会5

突然の赤鬼さん登場!
赤鬼さんの背中に豆を投げたお友達も!
どこからともなく太鼓の響きが聞こえてきて
赤鬼さんが現れました!みんなびっくり!
自分で作った豆をしっかり握りしめ 
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」と豆をまきました

豆まき会4

みんな大好き!「赤鬼と青鬼のタンゴ♪」
楽しいリズムにのって元気に♪
さあ 豆まき会は終わり…という時に!
最後はみんなが大好きな
「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました
これで豆まき会を終わりましょう…
というその時…!!!

豆まき会3

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
「こっちだよ〜!」みどり組さんが鬼さんになって♪
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
あか組さんとみどり組さんが交代で豆まきをして
みんなが健康で元気に過ごせるように
しっかり福の神様を呼び込みました♪

豆まき会2

おはようタイムから鬼面をかぶって♪
みんなで元気に豆まき会をしましょう
節分と豆まきのお話を聞きました
自分で作った鬼面をかぶって豆まき会が始まりました
「豆まきがんばるぞ」という意気込みが感じられます♪
園長先生から節分と豆まきの話を聞きました

節分 豆まき会1

鬼の苦手なもの…鰯と柊を飾って
可愛いお当番さん 青鬼さんも来ました♪
穏やかな晴天でした
2月3日節分の日 
鰯の飾りをお部屋の入口につけました
かわいい青鬼さんがお当番さんに来てくれて
穏やかな一日が始まりました♪

明日は節分

ヒヤシンスに顔を近づけて観察しています
サクラの芽が少しずつ膨らんできました
明日は節分いよいよ豆まき会です
ちょっぴりどきどきしながら帰った子供たち
ヒヤシンスの花の色が見えてきました♪

丁寧に♪

指の間もしっかり洗って
冬になり水が冷たく感じますが
手洗いうがいを丁寧に続けています
指の間も手の甲も手首も丁寧に洗う習慣が身についてきました

こま回し♪

お部屋の中でも
園庭でも 「こまの ぴたごらすいっちしようよ♪」楽しくなる工夫をしています
こまが上手に回せるようになって
こまのコースを工夫して作って遊んでいます
いろいろな技にもチャレンジしています♪

今日のコースは♪

広い校庭にみんなで
タイヤの間をジグザクに通り抜けて
元気に走って幼稚園に帰りました
マラソンチャレンジ♪
今日は園庭でウォーキングとスキップをした後
矢賀小学校の校庭に行ってきました
広い校庭をみんなで元気に走りました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483