最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:29
総数:71275
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

なかよし会♪

爽やかな青空のもとでうずまきじゃんけん♪
「勝ったよ!」「負けたよ!」仲間に伝えて
あか組さんも真剣です! 楽しかったね♪
毎週月曜日のなかよし会 園長先生のお話の後
みんなでうずまきじゃんけんをしました♪
なかよしペアのチームに分かれて…今日は色チームの勝ちでした
次はどうかな…!

立春を過ぎても…

朝の支度をすばやく済ませて縄跳びチャレンジ♪
友達や先生と一緒の楽しい時間です
サクラソウの花が増えてきています
よく晴れた月曜日の朝 子供たちは元気に登園してきました
立春寒波はしばらく続きそうですが
寒さに負けず元気いっぱい遊びます♪

豆まき会7

「みんないい子でいるんだぞ 天から見ているからな」「お〜!」
福の神様からは「福豆」を♪
1つずつお家にもって帰りました♪
赤鬼さんは帰る前に
「天から見ているから いい子でいるんだぞ!」と言って
みんなは大きくうなずき一緒に「えいえいお〜!」をしました
赤鬼さんが帰っていった後には 福の神様が…♪
たくさんの福が来ますようにと「福豆」をいただきました♪
一つずつ大事にお家にもって帰りました
たくさんの福が訪れますように

豆まき会6

「そろそろちょっとつかれてきたぞ」
「なきもし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
「よふかし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
みんなの心をひとつにして豆をまいたのがよかったのか
「そろそろ疲れたぞ!」と赤鬼さんがごろりと横に…
すかさずお願いすると
みんなが描いた心の鬼を受け取ってくれました
なきむし鬼 よふかし鬼 おこりんぼう鬼…など
自分でちゃんと赤鬼さんにお願いすることができ
全部持って帰ってもらいました!

豆まき会5

突然の赤鬼さん登場!
赤鬼さんの背中に豆を投げたお友達も!
どこからともなく太鼓の響きが聞こえてきて
赤鬼さんが現れました!みんなびっくり!
自分で作った豆をしっかり握りしめ 
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」と豆をまきました

豆まき会4

みんな大好き!「赤鬼と青鬼のタンゴ♪」
楽しいリズムにのって元気に♪
さあ 豆まき会は終わり…という時に!
最後はみんなが大好きな
「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました
これで豆まき会を終わりましょう…
というその時…!!!

豆まき会3

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
「こっちだよ〜!」みどり組さんが鬼さんになって♪
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
あか組さんとみどり組さんが交代で豆まきをして
みんなが健康で元気に過ごせるように
しっかり福の神様を呼び込みました♪

豆まき会2

おはようタイムから鬼面をかぶって♪
みんなで元気に豆まき会をしましょう
節分と豆まきのお話を聞きました
自分で作った鬼面をかぶって豆まき会が始まりました
「豆まきがんばるぞ」という意気込みが感じられます♪
園長先生から節分と豆まきの話を聞きました

節分 豆まき会1

鬼の苦手なもの…鰯と柊を飾って
可愛いお当番さん 青鬼さんも来ました♪
穏やかな晴天でした
2月3日節分の日 
鰯の飾りをお部屋の入口につけました
かわいい青鬼さんがお当番さんに来てくれて
穏やかな一日が始まりました♪

明日は節分

ヒヤシンスに顔を近づけて観察しています
サクラの芽が少しずつ膨らんできました
明日は節分いよいよ豆まき会です
ちょっぴりどきどきしながら帰った子供たち
ヒヤシンスの花の色が見えてきました♪

丁寧に♪

指の間もしっかり洗って
冬になり水が冷たく感じますが
手洗いうがいを丁寧に続けています
指の間も手の甲も手首も丁寧に洗う習慣が身についてきました

こま回し♪

お部屋の中でも
園庭でも 「こまの ぴたごらすいっちしようよ♪」楽しくなる工夫をしています
こまが上手に回せるようになって
こまのコースを工夫して作って遊んでいます
いろいろな技にもチャレンジしています♪

今日のコースは♪

広い校庭にみんなで
タイヤの間をジグザクに通り抜けて
元気に走って幼稚園に帰りました
マラソンチャレンジ♪
今日は園庭でウォーキングとスキップをした後
矢賀小学校の校庭に行ってきました
広い校庭をみんなで元気に走りました

2月のひろば予定変更について(お知らせ)

矢賀幼稚園「幼児のひろば」をご利用の皆様へ

広島県の「まん延防止等重点措置」適用期間が延長されたことを受けて、2月20日までのひろばを中止させていただきます
(2月2日わくわくランド、2月9日なかよし広場、2月17日なかよし広場、2月20日までのわくわく広場)
楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんが
再開までしばらくの間お待ちください
再開の日程につきましては掲示板やホームページでお知らせします

寒い日が続いています
健康管理に気を付けられながらお過ごしください

子育て相談や入園に関する相談などは随時受けてけております

矢賀幼稚園までお問合せください
電話:082-282-8483
幼稚園の子供たちは元気に過ごしています
花壇やプランターの花も元気です
幼稚園東門掲示板に今後の予定を掲示しています♪

一生懸命に

靴箱の隅々まで
小さなゴミやほこりも見つけて
じっくりと掃除に集中して
お弁当の後はお掃除タイム♪
ほうきとちりとりの使い方が上手になってきました
丁寧に掃除をしています

おなかのなかに…!?

「おなかのなかにおにがいるって…ほんとう!?」
もしかしたら めんどうくさがりやのおにかな…
ぼくは…よふかしおにも   わたしは…わがままおにかも…
「おなかのなかにおにがいる」のお話を読んで
あか組さんは(自分のなかにも鬼が…!?)と考えました
おこりんぼう鬼 わがまま鬼 よふかし鬼など…
豆まきをして追い出したい鬼の絵を描きました

朝の絵本タイム♪

先生の優しい声を聞きながらじっくりとお話を味わう時間♪
2月に入り節分も間近
いろいろな鬼のお話や昔話を聞いています

楽しい!朝のチャレンジ

縄跳び体操で体を温めてまずはウォーキングから♪
スキップで一周 徐々に走ります♪
園舎一周コースはなんだかわくわく♪足をしっかり上げて走ります
登園して身支度を終えるとすぐに
園庭に飛び出して縄跳びとマラソン♪
みんなで走ることが楽しいようです
はじめは歩いて次にスキップ!走り始めたら…
今日は園舎一周のコースを元気に♪

なかよし会♪

縄跳び体操で体を思いきり伸ばして 動かして ジャンプして♪
ねこチームは白帽子 ねずみチームは色帽子で分かれて
素早く逃げる あきらめず追いかける 仲間を助ける姿が見られました
週初めはなかよし会をしています
今日は縄跳び体操のあとみんなで「ねことねずみ」の鬼ごっこ
ねこチームとねずみチームに分かれて思いきり走って遊びました♪

午後は暖かくて…♪

イメージを伝え合って
役割を分担して
さらに面白く工夫して
久しぶりに砂場で♪
友達と思いを伝え合い力を合わせて
楽しい遊びが続いていました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483