最新更新日:2024/06/12
本日:count up78
昨日:213
総数:182988
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

お楽しみ会(4年4組)

画像1画像2
3.4時間目に,遊び係さんが,転校するお友達のためにお楽しみ会を計画してくれました。3時間目はドッジボールや鬼ごっこを運動場でしました。お天気に恵まれ思いっきり体を動かして楽しみました。4時間目は教室で,ドラえもんの「虹」の曲にのって椅子取りゲームをしました。

冬休み前 学校最後の日

12月23日 明日から2週間の冬休みです。

4年生に向けてさらに,成長した姿になってくれることを願っています。
1月に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
みなさん,よいお年を。

クリスマス会(4年6組)

画像1画像2画像3
4年6組は、体育館でクリスマス会を行いました。
学級での会議にて、司会グループを中心に遊びの内容を決めたのですが・・・
会議の回数を重ねるごとに話し合いが上手になっていき、無事に遊びの内容が決まりました。

クリスマス会のプログラムは、始めの言葉、キャッチバレーボール、ゴロゴロどっかーん、終わりの言葉です☆
ゴロゴロどっかーんでは、ミラクルも起きました☆
どんなミラクルが起きたのかは、お子様にお話を聞かれてみてください☆

楽しい冬休みをお過ごしください。年明けにみなさんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

お楽しみ会(4年1組)

画像1画像2画像3
4年1組のお楽しみ会では,お楽しみ係が中心となって企画をし,楽しい時間を過ごすことができました。有志による出し物とみんなでゲームをする時間に分けて進行しました。

出し物は「クイズ」,「歌」,「だるまさんの一日」の3つでした。
難しいクイズがたくさんのクイズタイム。分かったとき,「あ〜。」と思わず声が出ていました。とてもおもしろいクイズばかりで,あっという間の15問でした。あわてんぼうのサンタクロースの替え歌では,笑いあり,ハプニングありの楽しい時間でした。
だるまさんの一日では,「だるまさんが〇〇」と言ったら,〇〇のことをしなければいけません。転んだり,お茶を飲んだり,お買い物をしたり大忙しでした。

みんなでゴロゴロドッカン,いない子だあれ,じゃんけんゲームなどみんなで遊ぶ時間もたくさんあり,楽しいクリスマスお楽しみ会になりました。メリークリスマス♪

☆ 地場産物の日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・いも煮
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

今日は地場産物の日でした。
いも煮には県内産の大根と青ネギ、野菜炒めには市内産の小松菜ともやしを使用しています。
広島の魅力がたくさん詰まった給食を子ども達は美味しく食べられたでしょうか。

今日は6年生の教室へ行ってきました。
子ども達は、今日もしっかりと食べてくれていました。
6年生は小学校で給食を食べられるのも残り3か月近いので、給食時間が少しでも思い出に残るように、似合わないサンタエプロンで教室へ突入しました。
子ども達には、とても大切な話をしました。
子ども達は、サンタエプロン姿に笑いをこらえながらも、大切な話をしっかりと聞いてくれていました。
残りの給食時間も大切な思い出となるように、一緒に楽しく過ごしていきましょう。

体育科「マット運動」

体育科の学習でマット運動の学習をしています。

ブッリッジ,前転,後転,側転,開脚前転などの技の練習をしています。

マットの準備や後片付けもグループの友達と協力しながら素早くすることができています。
これからも技のコツを見つけながら練習を頑張っていきます。
画像1画像2画像3

☆ あわてんぼうのサンタクロース6 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・きつねうどん
・かき揚げ
・牛乳

今日の献立は、うどん屋さんで出てきそうな献立内容でした。
6年生からは、「うどんと天ぷらの組み合わせが良い!」、「うどんとご飯の組み合わせが好き。」などの声を聞きました。
給食では、中々珍しい献立でしたが、子ども達は美味しく食べられたでしょうか。
片付けの時に、おかずはもちろん、ご飯の残りも少なかったので、今日も子ども達がしっかりと栄養をとれているなと安心しました。

クリスマスが近づいてきていますが、今日もまだあわてんぼうのサンタクロースは小学校の中に迷い込んでいたそうです。
あわてんぼうのサンタクロースは今日、5年生の教室へ訪れたらしいです。
子ども達は思わぬ遭遇にびっくりしながらも、笑顔で過ごしていたそうです。
優しい5年生のみんなに見送られて、あわてんぼうのサンタクロースは無事に小学校から出られ、忘れてきたプレゼントを取りに戻っていきました。めでたし。めでたし。

かるた大会をしたよ!!

画像1画像2画像3
先日,国語科「冬の楽しみ」の学習で冬に関する言葉を使ったかるた作りをしました。一人一文字を担当し,責任をもって楽しく作ることができました。今日は,出来上がったかるたで遊びました。とても楽しかったようで,「またやりたい。」と笑顔があふれていました。

もうすぐ冬休み☆☆☆

画像1画像2画像3
冬休みまで後3日となりました。

子ども達は,クリスマスやお正月など楽しい行事がある冬休みをとても楽しみにしている様子です。休憩時間には,「おじいちゃんの家へ行って,いとことたくさん遊びたい。」や「たくさんごちそうを食べたい。」など話が盛り上がっています。冬休みが待ち遠しいようです。

学校に来る日も後3日!!やり残したことを終わらし,楽しい冬休みを迎えたいですね。

家庭科 エプロンづくり 〜2〜

画像1
画像2
家庭科のエプロンづくりもだんだんと進んできています。
写真は,アイロンを使っている様子です。
アイロンをかけ,仮縫いをして,ミシンで縫うの繰り返しです。
きれいなエプロンができるように,丁寧に一つ一つの作業に取り組んでいます。

☆ あわてんぼうのサンタクロース5 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

子ども達から、中華の献立はあまり出ないから出る時が楽しみという声をよく聞きます。
今日は、その中華献立でした。
子ども達は美味しく食べられたでしょうか。
給食終了後に各教室から食缶が帰ってきて、大おかずも小おかずも食べ残しが少なかったので、とても安心しました。
最近、子ども達の中に給食の食べ残しに関心を強く持ってくれている子がいて、片付けの様子を見に来て、「今日はいつもより少ない。」、「今日は少し多い。もったいない。」など、思いを伝えてくれています。
給食委員会の子ども達も、食べ残しの量がどれくらいか気にしたり、少ない時は喜んだりしています。
食について、視野を広く持っていて、とても素敵だと思います。

さて、先週からみどり坂小学校に迷い込んでいるあわてんぼうのサンタクロースですが、今日は4年生の教室に訪れたそうです。
子ども達は、あわてんぼうのサンタクロースに驚きながらも、温かく迎え入れてくれていました。
あわてんぼうのサンタクロースは、今日がクリスマスではないことを子ども達から教えてもらい、恥ずかしそうに教室を後にしたそうです。
そろそろクリスマスが近づいてきましたが、あわてんぼうのサンタクロースは、無事に仕事を終えることができるでしょうか。つづく。

☆ あわてんぼうのサンタクロース4 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ごはん
・鯖の梅煮
・白菜の昆布和え
・ひろしまっこ汁
・牛乳

今月の19日は日曜日で給食が無いので、前倒しで今日17日が「わ食の日」でした。
珍しく玄米ごはんも給食に出ました。
玄米ごはんは給食への登場頻度が少ないので、子ども達がしっかりと食べられるか心配でしたが、白ごはんや麦ごはんと同じくらい食べてくれていました。

さて、みどり坂小学校にあわてんぼうのサンタクロースが迷い込んで4日目となりました。
今日は青空の教室へ訪れたそうです。
教室では、あわてんぼうのサンタクロースを慰めてあげている子や、喜んでいる子など、様々だったとのことです。
今日で学校の半分近くの子ども達が、あわてんぼうのサンタクロースと出会っているからか、学校ではその噂をよく耳にします。
4・5・6年生の皆さんも、もしかしたら出会うことがあるかもしれませんね。

いよいよ今年の給食は来週で最後です。
今日は雪も降っていて、寒さも身に沁みます。
風邪をひかないように、寒さ対策をして、食事から栄養をしっかりととって、負けない体を作りましょう。

大掃除頑張ったよ!!

画像1画像2画像3
今週13日から大掃除週間で,今日は30分間の大掃除がありました。

日頃なかなか掃除ができない場所を一生懸命に掃除をすることがでできました。

教室や廊下などピカピカになると,とても清々しい気持ちになりますね。

短い時間でしたが,集中して取り組むことができました☆☆☆

☆ あわてんぼうのサンタクロース3 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・黒糖パン
・スパイシーレバー
・グリーンサラダ
・かぼちゃのクリームスープ
・牛乳

今日は「冬至」をテーマにした献立でした。
一年でもっとも昼が短く、夜が長い日を冬至と言います。
冬至には風邪をひかないように、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしますね。
その他にも、運(うん)の「ん」にちなんで、「ん」がつく食べ物を食べて運気アップをねらう日でもあります。
子ども達が、給食室前の掲示を見て、「ん」がつく食べ物には何があったかな〜と考えていました。
お家で「ん」がつく食べ物を一緒に探してみても楽しいかもしれませんね。
ちなみに、今日の給食には「かぼちゃ」や「にんじん」を使っています。

さて、一昨日からみどり坂小学校に迷い込んでいるあわてんぼうのサンタクロースですが、今日は3年生の教室を訪ねたらしいです。
子ども達は、あわてんぼうのサンタクロースとクリスマスまで風邪をひかないように、食事をしっかり食べる約束をしていました。
冬至の「かぼちゃ」だけでなく、色々な食べ物を好き嫌いなく食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

体育科「ポートボール」

画像1画像2画像3
体育科でポートボールの学習をしています。

パスやドリブルをしながら,ゴールを目指すゲームです。ゴールマンやガードマンをチームで話し合いをして決め,ルールを守りながらゲームを進めています。

学習を始めた頃に比べて,パス回しやゴールすることが上手になってきています。

これからも,チームで協力して楽しくゲームを進められるといいですね。

☆ あわてんぼうのサンタクロース2 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・温野菜
・野菜スープ
・豆乳プリン
・牛乳

給食には豆乳プリンが登場しました。
先生の間では、「給食で初めて食べるかもしれない。」と反応がありました。
子どもからも、「豆乳プリンが楽しみ!」という声を耳にしていました。
給食を楽しみにしてくれていてとても嬉しいです。

今日も、給食時間にあわてんぼうのサンタクロースと出会った子ども達がいるそうです。
昨日からみどり坂小学校に迷い込んでいるあわてんぼうのサンタクロースは、2年生の教室へたどり着きました。
子ども達の中には、「あれ?あわてんぼうのサンタクロースがかけているメガネ、見たことあるメガネだな。」と感じている子がいました。
その人は、あわてんぼうのサンタクロースと同じ店でメガネを買ったのかもしれないですね。
最近、さらに寒くなってきました。クリスマスも元気に過ごすために、毎日しっかり食べて、栄養を蓄えましょう!!

☆ あわてんぼうのサンタクロース ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・みそおでん
・ごま和え
・牛乳

今日は、給食時間に1年生の教室で不思議なことが起こりました。
なんと、あわてんぼうのサンタクロースがみどり坂小学校に迷い込んでしまって、1年生の皆さんと出会ってしまいました。
日付は違う、プレゼントは持っていないので、あわてんぼうのサンタクロースはある約束をして帰っていったそうです。
あわてんぼうのサンタクロースは、まだ学校の中に迷い込んでいるらしいです。
無事に学校から出られるといいのですが…つづく。

今日の献立には「みそおでん」が出ました。
赤みそを使っているので、食べ慣れない人もいるかなと心配していましたが、予想以上にしっかりと食べてくれていました。
いつもとは違った味のおでんを楽しめたでしょうか。
給食では、昆布だしに赤みそ、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けをしています。
いつものおでんも良いですが、たまに「みそおでん」を作って食べてみるのも変化があって良いですね。

ブックトーク☆

司書の角田先生に来て頂き,1ケ月ぶりのブックトークをして頂きました。

子ども達は,角田先生の読み聞かせを真剣に聞いていました。

読み聞かせが終わった後,本に対しての感想や不思議に思ったことなど班で話合い,全体で共有しました。

子ども達にとって,とても有意義な時間となったようです。

次回が楽しみですね。
画像1画像2

社会科 新聞やリーフレットづくり頑張っています☆

画像1画像2
社会科「郷土のはってんにつくす」の学習で郷土新聞や広島原爆新聞などをつくりました。
大事だと思うところを教科書から写したり,絵を描いたりして,しっかりまとめて新聞やリーフレットを仕上げることができました。

回数を重ねるごとにまとめかたが上手になっています。

☆ 鉄ちゃんって誰? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ポークカレーライス
・鉄ちゃんのサラダ
・牛乳

今日は、給食に「鉄ちゃんのサラダ」が出ました。
前に出たときも、子ども達が「鉄ちゃん?先生、りっちゃんの間違いじゃないですか?」という質問がありました。
今は「サラダで元気」というお話が1年生の教科書に載っていませんが、中学年や高学年の皆さんは1年生の時に学んでいるので、○○ちゃんのサラダと見ると、りっちゃんを連想するみたいです。
今日は給食委員会の子が給食放送で「鉄ちゃんのサラダ」について説明してくれました。
鉄ちゃんの鉄は、鉄分(栄養素)の鉄で、鉄分を多く含む食品をたくさん組み合わせたサラダです。
今日は、卵・大豆・小松菜・切干し大根を使っています。
子ども達は美味しく食べられたでしょうか。

今日は、6−1と6−4にお邪魔しました。
6−4では配膳中の子ども達の姿がとても素晴らしかったです。
給食当番の子はてきぱきと上手に配膳していて、当番以外の子は着席して静かに自分が取りに行く順番が回ってくるのを待っていました。
6−1も配膳が素早く、食事の時間をしっかりと確保できていました。
担任の先生も食や給食に関心が強く、とても良い雰囲気で給食時間を過ごしています。

最後に、今日は嬉しいニュースがあります。
ポークカレーの食べ残しがゼロでした!
全クラスからピカピカの食缶が帰ってきて、感動しました。
どの学年もしっかりと食べられていて、安心しています。
今日もしっかり食べてくれてありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111