最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:94 総数:127075 |
タブレットの研究授業(5年生)
先生は教室に残って、子どもたちからの質問に答えながら、活動の様子を見守ります。
タブレットの研究授業(5年生)
子どもたちはたくさんの教室に分かれて、Meetをしながら先生の指示を聞いて作業に取り組みます。
タブレットの研究授業(5年生)
今日は5年生の研究授業がありました。タブレット端末を活用した授業で、子どもたちは6年生に向けて自分たちにできることをスライドのアプリで表現していきます。
縄跳び大会
コロナ禍ですが短縄跳びは密になりにくいので、これからもどんどん取り組んで、技を磨いてほしいです。
縄跳び大会
現在、体育委員会の取り組みで、縄跳び大会が大休憩に開催されています。
今日は低学年の子どもたちが、これまで練習してきた成果を、5,6年生の体育委員会のお兄さんやお姉さんに見てもらっていました。 毛筆「わざ」(4年生)
4年生の習字の学習では、「わざ」という文字を書いていました。折れや折り返しに気をつけて、熱心に練習していました。
国語「つたわる言葉で表そう」(3年生)
3年生の国語「つたわる言葉で表そう」では、自分が伝えたいことをより良く表すために、どのような言葉を選んだら良いか学習していました。子どもたちは、タブレットを使って気持ちを表すいろいろな言葉を調べていました。
社会「再び世界の中へ」(6年生)
6年生の社会「再び世界の中へ」では、戦後の日本の様子について学習していました。子どもたちは、平和条約や国際連合ができた経緯などを、熱心に学んでいました。
ボール遊び(1年生)
1年生の体育では、1,2組合同でサッカーボールを使ったボール遊びに取り組んでいました。まずは向かい合ってキャッチボールをします。
木版画の制作(5年生)
5年生の図工では、木版画の制作に取り組んでいました。三角刀や丸刀を使って一生懸命彫り進めていました。
タブレットを使った研究授業(5年生)
5年生は明日、タブレットを使った校内での研究授業を行います。子どもたちは、先生から授業までの流れや事前の準備について説明を受けていました。
新出漢字の練習(1年生)
1年生の国語では、新出漢字の練習に取り組んでいました。今日は「貝」や「林」という文字です。
短縄跳び(2年生)
2年生は短縄跳びの練習に取り組んでいました。寒さに負けず、元気にたくさんの技に挑戦していました。
国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
4年生の国語「ウナギのなぞを追って」では、興味をもったことに沿って文章全体を読み,教材文を要約していきます。子どもたちはウナギが卵を産む場所を見つけるまでの調査をワークシートにまとめていました。
冬の動植物の様子(4年生)
4年生の理科では、冬になって植物や動物の様子がどのように変わるかについて学習していました。子どもたちは、枯れたヘチマの実や冬芽がついているサクラの木のことなどを意欲的に発表していました。
タブレットでMeet(6年生)
子どもたちは先生に説明を聞いて、操作の方法をすぐに覚えていました。
タブレットでMeet(6年生)
6年生は、タブレットでMeetの方法について学んでいました。先生がパソコンに写している画面を、画面共有の機能を使って自分のタブレットに写します。
ハードル走(4年生)
4年生の体育では、ハードル走の練習に取り組んでいました。
低いハードルを使って、リズムよくまたいでいきます。スピードを落とさずに走れるよう、自分にあった歩数を探します。 オルゴール作り(6年生)
色塗りに進んでいる人もいました。とても丁寧に作業をしています。
オルゴール作り(6年生)
6年生は卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。細かい部分も丁寧に彫刻刀で彫っていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |