最新更新日:2024/06/12
本日:count up40
昨日:111
総数:106652
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

園庭開放のお知らせ

11月8日(月)は園庭開放をお休みします。

7日が日曜参観日だったため、8日(月)が
代休となっています。

9日(火)以降にまた遊びに来てくださいね!
お待ちしています。
画像1画像2

日曜参観(てくてくラリー)

真っ青な秋晴れの下
お家の方と一緒に
楽しいひと時を過ごす姿が
たくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

神楽鑑賞

川内の上温井神楽保存会の皆様に
お越しいただき、目の前で神楽を
鑑賞することができました。

奏楽に合わせながらの迫力ある舞を
見入っていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

すぐ傍で・・・

舞人の迫力に後ずさりする姿
嬉しそうに手を振る姿

伝統芸能を堪能することができましたね♪

画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちを込めて

演目は「太鼓隠し」「えびす舞」でした。

えびすさんが持たれていた竿で
園長先生が「鯛」を釣りました。

上温井神楽保存会の皆様
素敵な神楽を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子で製作

お気に入りの自然物を選んで・・・

お家の方と一緒に・・・
画像1
画像2
画像3

素敵な作品が・・・

どんな作品ができたのかな・・・

持ち帰りが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

地域散策

お家の方と地図のカードを持って
川内の地域を知って触れて・・・

ポイントの場所で先生に
スタンプを押してもらいます。

発見がいっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

ネイチャーゲーム

季節を感じるものや
両手でかかえきれない木

いい匂いやふわふわするものなど

五感を使って秋見つけです!
画像1
画像2
画像3

明円寺

地域にあるお寺に行かせていただきました。

子供たちの気付いたことに丁寧に
対応してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

中調子八幡神社

地域の方にお世話になり
神社を案内していただきました。

画像1
画像2
画像3

大事な思い出に

今まで歩いたことがなかった道や
知らなかった川内のことに触れることが
できた半日になりましたね。

地域の皆様、お家の皆様
ご協力ありがとうござました。

大好きなふるさと「かわうち」
子供たちの心に残っていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

おしゃれして

「使ったからいいよ!」とスズランテープを
友達に渡してあげる姿が見られていました。

ウエストに巻いたテープにスカートを
挟むなど遊びの中に工夫がいっぱい!

髪の毛にもおしゃれして
会話も弾んでいました♪♪
画像1
画像2
画像3

素敵な作品に

秋の自然物を使ってじっくりと
作り上げました☻

日曜参観での展示をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間 2日目

5歳児のクラスの活動を
参観してもらいました。

子供たちの思いや考えを保護者の方に伝えて
途中からは保護者の方にもドッジボールに
参加していただきました。

大喜びの子供たち💛

ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

友達の存在を傍で感じながら・・・

自然物に触れたり
チャレンジしたり・・・

友達の存在は楽しさや意欲を
ぐんと高めています。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

短い時間でしたが、登園後の
自ら選ぶ活動を見ていただきました。

ドッジボールも日が増すごとに
盛り上がってきています。

画像1
画像2

調整

自分で段の高さを調整しながら
遊びを進めています。

跳べるようになった達成感から
いろいろと試してみようとする気持ちに
つながっているのですね。
画像1

在園児と同じ遊び場を共有し・・・

今日も、未就園児のお友達が
遊びに来てくれました。

ぽかぽか温かい陽気の中で・・・

幼稚園が楽しい場所になると嬉しいです💖
画像1
画像2

何ができるのかな?

秋の自然物を使って・・・

自分の手に取って選んで
出来上がっていく過程を
楽しんでいます♪

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751