最新更新日:2024/05/31 | |
本日:31
昨日:37 総数:367813 |
50m走のタイムを計りました☆(4年生)
50m走のタイムを計りました。
1 思いっきり腕を振って 2 ゴールを見て 3 最後まで必死に走る という,3つのポイントを意識して,走りました。 次の日には,「これを意識したら,1秒も速くなった。」と,うれしそうに日記に書いている子もいました。 学びのA B C
3年生の道徳の時間を担当しています。学校教育目標「人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成」を念頭に,授業づくりをしているところです。生き生きと学ぶために本校には「学びのA B C」というものがあります。一時間一時間を大切に,子どもたちと一緒に様々なことを学んでいきたいと思っています。
50m走(2年生)2年生 図画工作科 〜 にぎにぎ ねん土 〜4年生 専科の授業も始まりました☆音楽は山下先生,書写は吉國先生,道徳と英語は鹿野先生です。 たくさんの先生に見守ってもらいながら,4年生は学習します。 どの先生の授業でも,集中して,頑張っていました。 「おはようございます!」
朝の正門です。気持ちのよいあいさつが響いています。
令和3年度 川内小学校PTA規約ゲストティーチャー
1年生の子供たちにいろいろな先生を知ってもらうために,いろいろな先生が教室に話をしに来てくれています。校長先生,教頭先生,保健室の先生,給食の先生,ほほえみの先生です。
子供たちは興味津々で話を聞き,名前を呼んだり,質問したりしていました。 学校に少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。 生活委員会の活動
今年度も「ABC運動」に取り組んでいきます。月別の生活目標や川内っ子十か条など,学校生活の様子で気になることを全校に放送で呼びかけたり,自らがあいさつ名人になってあいさつ運動を推進したりします。あいさつの輪を広げるために,朝,正門に立ってあいさつをするだけでなく,各教室を回るという活動も取り入れました。子どもたちの自主的活動になるよう,一人ひとりに頑張りカードを持たせています。
学年集会(合体)をしました
4年生になって初めて,合同体育をしました。
最初に,4年生として,「当たり前スマイル」「優しさスマイル」「行動スマイル」など,たくさんのスマイルを増やしていこうという話を聞きました。 その後には,3年生の時にも頑張って取り組んでいたクラス対抗駅伝をしました。どの子も,最後まで一生懸命に走りきることができました。 得意なことも,苦手なことも,最後まで頑張ることができる,そんな子どもたちになってほしいなと思っています。 書写1年生がんばろうの会
1年生になって1週間が過ぎました。
今日は1年生全体で学年集会をしました。 1年生の先生の紹介をしたり,学年目標について話したりしました。 今年の1年生は,「やさしさいっぱい げんきいっぱい やるきいっぱい」で力を合わせてがんばります!! 6年生 合同体育 リレー3年生理科の授業生き物を育てようの学習で、 虫眼鏡を使って、花の色、形、大きさを調べています。 主体的に学習をしている姿が素晴らしいです。 音楽の学習
3年生からは音楽の山下先生が授業をしてくれます。新型コロナウイルスに負けないよう,工夫をしながら,みんなで楽しい音楽の授業にしていきましょう。楽しみですね。
春をみ〜つけた!!「きれいな花がさいとる〜。」「てんとう虫がおる〜。見て〜。」 子供達は,たくさんの春を見つけ,ワークシートにかきました。 どこかに出かけるときには,春を見つけてみてくださいね。 学年集会を行いました学年目標は「チャレンジ〜やってみよう!〜」です。2年生で付けた力を基に,「自分たちで考えてやってみよう!」「みんなで協力してやってみよう!」を合い言葉に頑張っていこうと話しました。先生たちの自己紹介もとても良い表情で聞いてくれました。 そのあとは合同体育を行いました。おいかけっこリレーをクラスごとに楽しみました。みんな力いっぱい走っていました。 裁縫セットについて
学年通信でお知らせしておりました裁縫セットの見本の写真です。
申し込みの封筒は,本日配付しております。 また,締め切り日ですが,4月23日(金)です。 よろしくお願いします。 ※裁縫バッグの種類については,学校で子供たちに選んでもらいます。 スタートカリキュラム実施川内タイムでスタートカリキュラムを実施します。 内容は、1年生の各クラスに分かれて、校長先生、教頭先生、 栄養の先生、ほほえみの先生、保健室の先生の紹介です。 早速今日、子どもたちからたくさんの質問を受けました。 早く名前と顔を覚えていきたいです。 これからもよろしくお願いします。 4月13日(火)授業の様子6 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |