最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:33
総数:71487
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

秋の球根植え(チューリップ)

先生の掌の上の球根をじっと見つめて
優しくプランターに植えました 毎日忘れず水やりをしてくれると思います♪
4歳児あか組はチューリップを植えました
先生のお話をしっかり聞いてみんなで植えました
植えた後ものぞき込んで心配そうな顔
「大きくなってね」小さな体から大きな愛情を注いでいます♪

秋の球根植え(スイセン)

先生の手作りの植え方の図をよく見て話をよく聞いて
丁寧に植えました♪
5歳児みどり組はスイセンの球根植えをしました
先生のお話をしっかり聞いて自分で加減しながら
上手に植えていました
大事にお世話をして綺麗な花を咲かせましょうね

安芸シニアアンサンブルオーケストラコンサート♪2

代表の友達はどきどき!見つめるみんなも憧れの気持ちで見守りました
アンコールにも応えてくださり 最後にみんなでお礼を言いました
「ありがとうございました!」子供たちが作った飾りをプレゼントしました
楽器の紹介のあと代表の友達に楽器体験をさせてもらいました
初めて触れる楽器の音が出た瞬間 とても嬉しそうでした♪
緊急事態措置期間中は練習の会場がお休みで
いつものように練習ができなくて…と言われていましたが
皆さんの心がひとつになり心のこもった素晴らしい演奏会でした♪
音楽の大好きな子供たちです
この貴重な体験がこれからの生活にいきてくると思います

安芸シニアアンサンブルオーケストラの皆さん
本当にありがとうございました♪

安芸シニアアンサンブルオーケストラコンサート♪1

安芸シニアアンサンブルオーケストラの皆さんをお迎えして
美しい音色楽しいお話がいっぱいの 楽しく温かい演奏会を鑑賞しました♪
優しい語りに引き込まれて楽器の音色に耳を澄ませました
10月18日(月)
安芸シニアアンサンブルオーケストラの皆さんをお迎えして
「秋のコンサート」を開催しました
一昨年度以来の久しぶりのコンサートです
今年は感染防止対策の観点から園児と職員のみが参加し
例年のように歌うことは控えて
「演奏を聴く」プログラムでお願いしました
名曲の数々や子供たちの大好きな曲などの演奏をしていただきました
オーケストラの楽器を紹介してくださるときには
穏やかで優しいナレーションとともにそれぞれの楽器の音色に
子供たちは聴き入っていました♪

10月25日(月)は「うさぎルーム」です♪

10月25日(月)は「うさぎルーム」です
幼稚園の体験をしましょう
秋の園庭でお友達と一緒に楽しく過ごしましょう

【対象】 3歳児親子の皆さん
【時間】 10時00分から12時30分
【場所】 矢賀幼稚園園庭 うさぎルーム 遊戯室
【内容】 好きな遊び 絵本の読み聞かせ 弁当会

*事前予約はいりません
*発熱、咳、鼻水など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082‐282‐8483
広い園庭で遊びましょう!
お天気になりますように♪

鬼ごっこしよう!

「おにぎめおにぎめ おにじゃないよ〜」
さあ逃げるよ〜!
「おにぎめ おにぎめ おにじゃないよ〜!」
誰がおにになったのかな?
爽やかな空のもとで思いきり遊びました
先生も 実習の先生も 仲間です♪

秋の園庭

「靴とり鬼」 逃げたり助けたりまたつかまえたり 作戦も立てながら遊びます
園庭の落ち葉で遊びながら…秋を感じています♪
みんなで「氷鬼」や「靴とり鬼」をしました
子供も先生も仲間になって思いっきり遊ぶ楽しい時間!

みどり組さんが集めた落ち葉をさっそくお鍋に入れて…
どんなごちそうができるのかな?

秋の穏やかな時間

「じゃんけんで鬼きめる?」「鬼決めにしようよ」
「あ〜!ドッジボール!〇〇くんもやりた〜い!」「私もいれて〜!」
「先生ちょうどいいじゃん!」「ちょうどいいお家♪おやすみなさ〜い」
友達と誘い合って遊びの相談
「こおりおにする?」「だれがおに?」「じゃんけんで決めよ!」
ドッジボールが始まると…
「あ!ドッジボール!よして〜!」「私も〜!」
遊戯室では…大型積み木の家づくり
「先生入ってみてよ!」

幼稚園の毎日は友達や先生と遊ぶ時間の積み重ね
穏やかな時間の中に心を豊かにする宝物がいっぱいです♪

何を見つけたのかな?

「なんか これは きっとイモムシみたいじゃね」
「なに?なにかいるの〜?」「うんイモムシだよ。これは」「イモムシなの〜?」
飼育ケースで観察中 明日は逃がしてあげようね
お弁当参観の合間に何か見つけました
じっと観察していると参観に来ていて小さいお友達が…
4歳児あか組さんも小さいお友達の前ではお兄さんに見えますね♪
飼育ケースにいれて観察しました

弁当参観日

5歳児みどり組は素早く準備ができていました
4歳児あか組は嬉しくてどきどきしながら準備を頑張っていました♪
毎日のお弁当の時間はとっても楽しみなひとときです♪
10月21日は弁当参観日でした
お家の人に見に来てもらって嬉しい子供たちです
いつもと違う雰囲気もあり ちょっぴりどきどき!でもわくわく!
お家の方には早めにお昼を済ませてもらって協力していただきました
準備から食後の休息までの様子をしっかり見てもらうことができました
子供たちはお家の人の愛情いっぱいのお弁当が大好きです♪
毎日ふたを開ける瞬間がとっても楽しみです
これからもお弁当づくりをよろしくお願いします

お誕生日おめでとう♪

「お誕生日おめでとう!今日で5歳になりました♪」
一人一人の誕生日にクラスのみんなでお祝いしています
楽しみにしていた誕生日の当日に
友達からインタビューを受けたりお祝いの言葉をもらったり
ちょっぴりどきどき♪嬉しい時間です
10月の誕生会はいよいよ来週こちらもわくわく♪楽しみですね

雲の様子

お昼頃はまぶしい日差しが
雲が吸い込まれていくように
動いている雲を見ているようでした 不思議だね
真っ青な空に秋の雲がとてもきれいな一日でした
風があり見ているうちに雲の形が変わっていました
じっと見つめていたあか組さん
空を見上げて自然の大きさや美しさを感じているようでした

ようこそ!カブトムシの赤ちゃん4

「ありがとうございました!」「これからだいじにそだてます!」
初めて幼虫に触れてみました♪いろいろなことに出会う幼稚園の生活です
かわいいカブトムシの赤ちゃんをもってきてくださって
「ありがとうございました!」みんなでお礼を言いました
お世話の仕方を教えてもらっているうちに
どきどきして触れなかった友達もちょっぴり触ることができました
元気な成虫になるように大事に育てます♪

ようこそ!カブトムシの赤ちゃん3

「どうぞ、新しいお家だよ」
「これでいいのかな…お世話がんばるからね」優しく見守ってもらいながら…
新しいお家の準備ができたので
みんなで幼虫のお引越しをしました
どきどきしながらも そおっと優しく入れてあげました♪

ようこそ!カブトムシの赤ちゃん2

「すごい!動いとるよ!」「まって!私も触りた〜い!」
「ふるいを使ってお掃除をしてあげると幼虫が元気で育つから、やってみてね」
「うわあ、こんなにうんちしてたんだねえ…」何もかもにびっくり!わくわく!
どの幼虫も元気いっぱい!みるみる土の中に潜り込んでいきます
ふるいを使って糞を取り除くお世話の仕方を教えてもらいました
みんなやってみようね♪
「こんなにうんちしてたんだねえ」全てに興味津々の子供たちでした

ようこそ!カブトムシの赤ちゃん1

「こんにちわ!」みんなわくわくしながらご挨拶
10匹の幼虫がケースから出てきました 大きい〜!
「触ってみてくださいね」優しい声にみんな大喜び♪ちょっぴりどきどきしながら乗せてみました
ご縁のあった保護者の方が
お家で卵から育てられたカブトムシの幼虫を持ってきてくださいました
ちょっぴりどきどきしながら
まるまると育った幼虫を大喜びで掌に乗せてじっくり観察しました
掌の上で動く幼虫の命を感じる瞬間です♪

わくわくランドのお友達と一緒に

なかよし会では楽しい体操
みんな園庭に出て思い切り遊びます
わくわくランドのお友達は遊戯室でお話をじっくり聞きました♪
10月19日のわくわくランドは秋晴れの爽やかな空のもとで
幼稚園の子供たちとわくわくランドのお友達がふれあって遊びました
絵本の読み聞かせは遊戯室でじっくりと♪

次回の「幼児のひろば」は
10月25日(月)のうさぎルームです♪

10月19日(火)わくわくランドです♪

10月19日(火)はわくわくランドです
久しぶりのわくわくランドで思いきり遊びましょう
楽しい製作遊びや誕生会を計画しています
みんなでお待ちしています♪

【場所】 矢賀幼稚園 園庭 うさぎルーム
【時間】 9時30分〜11時30分
【対象】 0歳児〜3歳児と保護者の方
【お願い】
 *受付で検温と手指消毒にご協力ください
 *大人の方はマスクの着用をお願いしています
 *発熱や咳、鼻水など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
 *事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園まで
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

園庭から新幹線を見ることができます!みんな元気いっぱいです!

みんなでわくわく楽しもう♪6

遊戯室を矢賀幼稚園のみんなでお借りしてお弁当
早く食べてもお腹休め 工夫して静かに遊んでいました
Welcome board♪ 温品幼稚園さんの温かい思いが嬉しかったです♪
温品幼稚園さんの遊戯室をお借りしてお弁当をいただきました
お家の方の愛情いっぱいの「おむすび弁当」
しっかり体を動かして遊んだ子供たちは
ぱくぱくと美味しそうに♪あっという間に食べました
今回は感染防止の観点から直接の触れ合い時間は少なく
お弁当も離れた場所でいただきました
温品幼稚園さんのご配慮に感謝です♪
ありがとうございました

みんなでわくわく楽しもう♪5

大勢のお友達の前で堂々と言えました♪
「楽しい遊びをいっぱい教えてくださってありがとうございました♪」
楽しい時間はあっという間に過ぎました
おわりの会ではみどり組さんが進んで手をあげ楽しかったことを発表
「みんなでバルーンをしたのが楽しかったです」
最後にみんなで講師の先生にお礼を言いました
「楽しい時間をありがとうございました!」

講師の先生には密にならないような遊びを工夫していただきました
おかげ様で子供たちは安心してのびのびと運動遊びに取り組み
爽やかな秋の一日をたくさんのお友達とともに過ごすことができました
ありがとうございました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483