最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:20
総数:71639
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

みんなでわくわく楽しもう♪5

大勢のお友達の前で堂々と言えました♪
「楽しい遊びをいっぱい教えてくださってありがとうございました♪」
楽しい時間はあっという間に過ぎました
おわりの会ではみどり組さんが進んで手をあげ楽しかったことを発表
「みんなでバルーンをしたのが楽しかったです」
最後にみんなで講師の先生にお礼を言いました
「楽しい時間をありがとうございました!」

講師の先生には密にならないような遊びを工夫していただきました
おかげ様で子供たちは安心してのびのびと運動遊びに取り組み
爽やかな秋の一日をたくさんのお友達とともに過ごすことができました
ありがとうございました♪

みんなでわくわく楽しもう♪4

始めに女の子と先生たちで持ち上げて…中の男の子たちは大喜び!
先生がバルーンの中心で足に巻き付けて大きなバルーンの花ができました
バルーンの中に順番に入ってみんなが回す遊び
入っている友達も回している友達もとても楽しそうでした♪
最後は先生が代表でくるくる〜バルーンの花を作って片付けました

みんなでわくわく楽しもう♪3

「がんばれ!がんばれ!」みんなの心がひとつになっていました
真剣な表情!かっこいいですね♪
お茶タイム休憩をはさんで
雑巾がけ競争!みんな夢中で頑張りました
幼稚園でもやってみたいことがいっぱいありました

みんなでわくわく楽しもう♪2

みんな揃って「はじまりの会」
「アキレスケンタウロス!」楽しい準備体操で大喜びの子供たち!
3つもバルーンが!子供たちは最高に楽しそうでした♪
3園の子供たちが集まり
講師の先生と一緒に楽しい手遊びや体操をしながら
次第に体育館は子供たちの笑顔と元気でいっぱいになりました
先生がバルーンを3つも持ってきてくださり
3園が同じ場所で同じ動きを楽しむことができました

温品小学校のご厚意で体育館をお借りすることができ
子供たちは思いきり体を動かして遊ぶことができました
温品小学校の校長先生、先生方ありがとうございます

みんなでわくわく楽しもう♪1

「温品幼稚園にようこそ〜!」元気いっぱいの笑顔で迎えてもらって嬉しい子供たちでした
遊戯室をお借りしてお茶タイム♪
福木幼稚園のお友達ともご挨拶「今日はよろしくお願いします!」
10月15日(金)
東区の市立幼稚園3園(福木、温品、矢賀)の子供たちが集まって
感動体験「みんなでわくわく楽しもう」に参加しました♪
路線バスに乗って温品幼稚園に無事到着!
「ようこそ〜!」と温品幼稚園のお友達が温かく迎えてくれました
福木幼稚園の友達とも少し間をあけてご挨拶
お友達がいっぱいでみんな嬉しくなりました
準備をして温品小学校の体育館に向かいました

おはなし会

みんなでひとつのお話に集中して
それぞれに想像を広げながらお話の世界を味わいます
今週のおはなし会は「どろぼうがっこう」
不思議なお話に引き込まれて…
「面白かったね♪」のつぶやきが聞こえてきました

秋晴れの一日

爽やかな美しい秋の空でした♪
友達と思いを出し合って
一緒に遊ぶことでどんどん楽しくなります♪
秋晴れのさわやかな空のもと
日中は気温が上がり、思い切り砂場遊びを楽しみました♪

秋の日の朝

ちりとりを上手に使って砂を除いています
小さな葉っぱも残さず集めてくれました
既設の移り変わりを感じながら過ごします
東門のサクラの葉が落ち始めました
5歳児みどり組が落ち葉集めを始めています
上手に熊手とちりとりを使って丁寧に集めてくれています
ありがとう♪落ち葉を何に使おうかな♪

令和4年度園児募集(二次募集)について

二次募集は10月18日(月)午前8時30分からです
令和4年度の園児募集についてお知らせします

募集区域内を対象とした一次募集は
10月14日(木)15時にて終了いたしました
募集定員に空きがありますので募集区域内外、市外の方を対象に
次のように二次募集を行います

【二次募集について】
10月18日(月)午前8時30分以降、定員を超えない範囲で
随時入園希望を受け付けます

詳しくは矢賀幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話:082-282-8483
第55回運動会の様子です♪

今日はバルーン!

運動会を経験してバルーンが大好きになったみんなです♪
まあるいおまんじゅうの中に上手に隠れました
今日は園庭でバルーンができました!
みんなとっても上手になってまあるいおまんじゅうの中に♪

今日の勝負は?

どちらのチームもアンカーの順番に
「頑張って!」友達に声援を送ります
力いっぱい走って!どちらも頑張って!
今日の勝負も接戦でした!
勝ったり負けたりしながらやっぱり楽しい「みんなのリレー」
この次も頑張るぞ!

友達とじっくり遊びます♪

気温が上がり裸足になっておもいきり遊びました
勇気を出してチャレンジ!前回りができました
赤ちゃんのお世話にごはんづくりにいそがしいあか組さん
砂場では久しぶりに裸足になってダイナミックに遊び
鉄棒では勇気を出して前回りが…初めてできました!
お部屋では赤ちゃんのお世話でいそがしい様子です♪

秋の深まりとともに…

運動会を終えた子供たちはとても意欲的です
友達と一緒の遊びをのびのびと楽しんでいます
園庭の木々が色を少しずつ変えて…秋が深まっていますね
みどり組さんはあか組さんの憧れです♪
友達と先生と一緒に 楽しい子供の時間
東門のサクラが紅葉し始めています

みどり組さんは憧れ

「みどり組さんの太鼓がやってみたかったの!」
「太鼓楽しいね♪」
「こうやってするんだよ」と優しく教えてくれました
憧れていた「みどり組さんの太鼓」にチャレンジしたあか組さん♪
笑顔で優しく教えてくれるみどり組さんです

いろいろチャレンジ♪

大型積み木を上手に並べて忍者の迷路 「あか忍者、参上!」
ボール遊びではルールを自分たちで考えて♪
けん玉にもチャレンジ 今はまだ難しいけど「きっとできる!」
雨模様で室内での遊びになりましたが
ボール遊びや大型積み木の迷路、けん玉などにいろいろチャレンジ
たっぷり遊んだ一日でした♪

楽しかったね運動会♪

「わあ!バルーン!」またやりたいね♪
私はリレーをしてるところを描きたいの
みどり組さんはパスと絵の具を使って
運動会代休明けのなかよし会で運動会の写真を見ました
「バルーン!」「玉入れも!」大喜びのみんな♪
今朝は雨模様だったけど晴れたらまたみんなでできるね
お部屋では楽しかった運動会の絵を描きました

第55回運動会5(心をひとつに)

あか組のダンス「やんちゃかいじゅうドッカーン!」
みどり組の和太鼓「空までとどけ!げんき太鼓!」
4歳児あか組は先生と友達と一緒に頑張りました
その姿を見つめる5歳児みどり組
お兄さんお姉さんの優しい顔になっていました
5歳児みどり組は友達と先生と心をひとつにして
「心の空」の曲に合わせて空まで届けたげんき太鼓
保護者の方の心の応援がみんなの力になりました
ありがとうございました!

第55回運動会4

入退場門のアーチ 青空によく似合っていました
お世話になった先生たちの温かい応援メッセージ♪
保護者の皆様 地域の皆様 ありがとうございました!
子供たちの顔の絵を飾った入退場門アーチ
お世話になった先生たちからの温かいメッセージ
保護者の皆様の温かい応援の拍手
未就園の小さいお友達の参加もあり
何よりも子供たちの本番の頑張りはすごかったです!
「みんなの運動会」は本当にみんなの運動会になりました
保護者の皆様ありがとうございました

第55回運動会3

おうちの人と一緒に「にこにこわくわく体操」♪
玉入れはとてもいい勝負でした♪新幹線も芸備線も一緒に♪
お家の人にだっこやおんぶをいっぱいしてもらいました♪
どのプログラムも元気いっぱいに活躍した子どもたち
おうちの人と一緒の体操や競技では笑顔もいっぱいあふれていました♪
玉入れはどちらのチームも1回ずつ勝ち!
片付け競争は引き分けでしたね

第55回運動会2

みんなの力を合わせてのバルーン
間奏のダンスも元気いっぱい♪
大きく膨らんだバルーン 心がひとつになる瞬間です♪
お家の方が入場されてオープニングは
全員でシフォンとバルーンの表現「カラフル〜シャオイーシャオ〜」♪
保護者の方の温かい拍手の応援を受けて
みんなのバルーンが大きく膨らみました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483