最新更新日:2024/06/05 | |
本日:62
昨日:36 総数:188221 |
8月30日 学力テスト研修個別最適化した学びを進めるために,子どもの興味・関心・意欲等に合った指導を進めることや,授業の設計を1時間ではなく,単元全体で考えていくことなども確認しました。学んだことを学校全体で取り組んでいきます。 8月30日 3年生 音楽「リズムに合わせて」教室に入ってみると,先生のリズムに合わせて,子どもたちも同じようにリズムに乗って,体を動かしていました。間違えても大丈夫,みんなより遅くなっても大丈夫!楽しい雰囲気に,見ているこちらまで体が動き出しました。 8月30日 4年生 理科「雨水と地面」今日は,その実験のためにペットボトルを加工して,水のしみこみ方を調べる装置を2つ作りました。この装置に,運動場の土と砂場の砂を同じ量入れて,同じ量の水を注ぎ,水のしみこむ速さを比べます。 子どもたちは,これから始まる実験にわくわくしながら,ペットボトルの装置を作っていました。 8月30日 5年生 図工「百羽のツル」8月27日 メダカの観察8月27日 4年生 道徳「学級会の出来事」「自分の意見ばかりおし通すんじゃなくて,人の意見も聞く。」「みんなが納得できるようにしたい。」「他の人の意見を責めない。」「自分の意見を,今言っていいのか考える。」など,自分だったらと真剣に考えていました。 次に学級で話し合いをする時,この学習を生かしていくことでしょう。 8月27日 2年生 算数 式をつくろう!一番答えが大きくなる式は「6+5+4+3=18」になることを全体でもう一度確認した後,「答えが17になる式もできますよ。」という先生の言葉に,「わかった!」とうれしそうにノートに式を書いていました。子どもたちのやる気で教室の温度が1,2度上がったようでした。 8月27日 1年生 国語「いちねんせいの うた」8月27日 栗の実8月26日 学校スタート!今日は4時間授業でした。夏休みの思い出を一人ずつスピーチしたり,作品を紹介したりしました。みんなの前で堂々と発表する姿を見て,うれしく思いました。 これから様々な場面で子どもたちの活躍が見られることでしょう。楽しみです。 8月26日 風にゆれる花
校内を歩くと,あざやかな色の花が,風にゆれていました。久しぶりに子どもたちに会って,喜んでいるようでした。
8月26日 全校朝会校長講話では,「レジリエンス」という言葉を紹介しました。人間は何かのきっかけや方法で回復する力があるというところから,「どうせできない」ではなく,「きっとできる」という気持ちをもとうという話をしました。そして,心がしんどくなった時はいつでも相談してほしいと伝えました。コロナ予防をしっかりしながら,学習のまとめを行い,前期終了をむかえてほしいと思います。 8月26日 インクルーシブ教育研究会
先日,広島市教育委員会 巡回相談指導に係る専門家チーム委員の久保 暢子先生をお迎えし,インクルーシブ教育システム構築実践のための教員研修を行いました。
第2回目の今回は,ユニバーサルデザインの視点に基づく授業づくり,学級のいい空気づくりについてお話を伺いました。授業を焦点化,視覚化,共有化し,「だれかが助かる支援」ではなく,「だれもが助かる支援」へという発想の転換,いい空気を学級のみんなで作る時の具体的なポイントなどを教えていただきました。 学んだことを学校全体で共有し,確認しながら実践していきます。 8月25日 明日から学校が始まります明日は,子どもたちに会えることを楽しみにしています。笑顔で会いましょう! 8月6日 平和のつどい1テレビで平和記念式典を視聴し,黙とうをしました。子ども宣言「平和への誓い」を視聴し,平和を願う気持ちを新たにしました。 次に,1,3,5年生が,平和の取組をビデオで発表しました。1年生は自分の宝物について,3年生は「はだしのゲン」の学習で学んだことについて,5年生は自分に何ができるかを,力強い言葉で全校に発信しました。7月の平和集会では,2,4,6年生が発表したので,これで全学年が発表を終えたことになります。 最後は「メッセージ」という歌で締めくくりました。歌声から皆の平和を願う気持ちが伝わってきました。 8月6日 平和のつどい2矢野南小学校は,被爆50周年を記念してつくられた学校です。平和を大切にする学校の児童として,今日学んだこと,考えたことを次の行動につなげていきます。 7月28日 全体授業研究会
第4学年の算数「倍の見方」の授業をもとに,授業研究会を行いました。講師は,広島都市学園大学 子ども教育学科 教授 佛圓 弘修 先生です。
本校の研究主題である「仲間と磨き合いたい授業の創造」を目指して,授業での子どもたちの姿から分析したことを話し合いました。先生方は進んで黒板の前に出て発表するなど,活発に意見を交流しました。 佛圓先生からは,自己有用感,自己効力感のある授業づくりを行うために大事なことを教えていただきました。 研修会で学んだことを生かし,主体的で対話的な深い学びを目指して,一緒に楽しく分かる授業づくりを進めていきます。 7月28日 ひまわり
夏休みが始まってしばらく経ちました。子どもたちの声が聞こえない学校はさみしく感じます。ひまわりが元気な花を咲かせています。
7月27日 メンタルヘルス研修会今回の研修会は,「怒り」がテーマでした。「とっさの怒りを切り抜ける6つの方法」,「怒らない自分をつくる8つの習慣」「ムダに怒らない人になる9つの心の持ち方」,「上手な怒り方6つのルール」などを教えていただきました。子どもと接する時のヒントになることをたくさん学びました。自分のメンタル保持にも役立ちます。 後半には,ストレッチや全身じゃんけんをしました。心や体が軽くなった気がしました。有意義な研修会でした。 7月21日 1年生 生活科「水となかよし」天気も良く,グラウンドで元気よく水遊びをすることができました。友達と関わったり,遊びの工夫をしたりと,楽しみながら水と仲良しになりました。 子どもたちのはじける笑顔を見ることができました。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |