最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:96
総数:106219
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

室内で好きな遊びを見つけて

段ボールの車に友達と一緒に乗って
楽しそうに会話する子供たち

カブトムシの幼虫の様子を双眼鏡で見たり
友達と同じ場でジュース作りを楽しんだり・・・

今日は雨が降って室内での活動となりましたが
お気に入りの場所でたっぷりと遊びました。
画像1
画像2
画像3

可愛いお客さん

「ちょうちょだ!」

「待って〜」

部屋の前で育てている
ブロッコリーやキャベツにお客さんだね💖
画像1
画像2
画像3

色水作りの準備

「この花にしよう!」
「どの花ならいいかなぁ〜?」

枯れている花やしおれている花を
自分で探して・・・
画像1
画像2
画像3

どうして?

「あれ💦色が出ないよ」

こすってもこすっても出てこないので

あきらめずに、違う花を探しに行く姿が・・・
画像1

今度の花は色が出る?

画像1
再び、チャレンジです!!
「んーこの花も色がでないけど💦💦」


子供たちの視線に注目!!

周りの友達の様子を見て
どうやったら・・・
どの花が色がでるのだろうと
アンテナをはっています✨✨
画像2

やっと色が出た!!

3回目に探してきた花でやっと
満足いく色が出たようです💖

「わぁーきれいな色が出てきた!」

周りの友達も刺激を受けて・・・
喜びの歓声がたくさん上がっていました。

試行錯誤のあとの達成感は
大きな喜びや自信につながりますね。
画像1
画像2
画像3

整理整頓

画像1
5歳児 ひまわり組さんが
自分のお道具箱の中を整頓していました。

持ち物をきれいにすると
心も落ち着きますね。
画像2

一緒に・・・

友達が重たそうに水筒の入ったかごを
移動していると・・・

そっと手を差し伸べて一緒に運んでいました。

お互いに気持ちが和み
心あたたまった一瞬だったことでしょう。
画像1

朝の水やり

子供たちの姿から、水やりしながら
野菜や花に語りかけているように見えます。

野菜も花も喜んでますね💖
画像1画像2画像3

気付き

「昨日より、ピーマン大きくなってる!」
「ここ、巻きついてきてる。どうして?」

自分の野菜はもちろん
友達の野菜の様子にも気付いて
発見したり疑問をもったりしています。
画像1画像2画像3

伝え合い

「あっ、ジョウロ忘れてるよ。」
「ありがとう!」

友達を思う気持ち
お礼の気持ち

自然に伝えられている姿
あったかい気持ちになりました💛

画像1

進んで・・・

手洗いをした後は
レバーに付いた泡も
きれいに洗ってくれていました。
画像1

育てているキャベツにやってきたちょうちょさん♪

みんなでちょうちょを作りました。

「どんな色にしたらわいいかなぁ?」
「おしゃれな服みたいにカラフルにしよう!」

かわいいつぶやきが沢山聞こえてきました。

初めてのハサミはドキドキした様子でしたが、
使い方の話をしっかり聞き、
約束を守って使うことができました♪

月曜日には、みんなが作ったちょうちょさん
お部屋で元気に飛んでいるかな?☻


画像1
画像2
画像3

夏野菜の生長

画像1
「小さいトマトが5個になってる!」

毎日、自分が植えた夏野菜を見て
変化に気付いています!!

画像2

足を揃える習慣

画像1
朝の挨拶時や
お休み調べで当番に来た時など
日頃の生活の中で、自分で意識して
足を揃えられるようになっています!
画像2

正門付近で別れ際に・・・

お家の方とタッチしたり
バイバイ〜と言ったりして・・・

子供たちの一日の元気パワーチャージの
ひと時になっています💖
画像1画像2

登園後の遊び

身支度を素早く終えると
自分のやりたい遊びに向かう子供たち

段ボールや廃材を使った遊びや
文字に関心をもって
ごっこ遊びに必要な物をつくる姿が
見られていました。

みんな、夢中です!!
画像1
画像2
画像3

いろいろ試して・・・

画像1
玉を続けて転がし競争したり
コースによって転がり方が
変わることを楽しんだり・・・

自分が気付いたことや考えたことを
お互いに伝え合いながら遊ぶ姿はとても楽しそう!!
画像2

ままごとコーナーで・・・

自分がなりたい役になり切って遊ぶことや
友達とのやり取りを楽しんでいました。

上靴もきれいに揃っていますね✨
画像1
画像2
画像3

フルーツバスケット

画像1
自分のすきなフルーツの
ペンダントをつけて・・・

そのフルーツの名前が呼ばれたら
引っ越しするゲームです。

ハラハラドキドキ
友達の存在を感じながら楽しんでいました!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751