最新更新日:2024/06/11
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笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

学習の様子 5年生 1

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 5年生の社会の学習の様子です。
 教科書や資料集を見ながら,熱心に学習をしていました。

安全マップ作成プロジェクト

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今日は雲一つないとてもいい天気でした。
各地域に分かれ,安全な箇所や危険な箇所の確認を行いました。

地図上の確認だけでなく,
みんなで確かめることができて良かったです。

どんな安全マップができるか今から楽しみです。

サツマイモを植えたよ

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 各学級でサツマイモの苗を植えました。スコップで穴を堀り、苗を植えてやさしく土をかぶせました。友達と声を掛け合いながら仲良く植えました。
 土の中で大きく育つサツマイモの姿を想像しながら、水やりや草ぬきを頑張っていきたいと思います。
 

☆ 安芸津のじゃがいも ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・赤だし
・揚げだし豆腐
・納豆
・牛乳

6月になり、給食には旬をむかえた安芸津のじゃがいもが登場しています。
今日は赤だしに入っています。
子ども達は、じゃがいもの変化に気付いているでしょうか?

今日は4−1、4−2へ行ってきました。
じゃがいもの変化に気付いたか聞いてみると、予想以上に気付いている子が多く、「甘い!」、「ホクホクしている。」等の感想が多かったです。
安芸津のじゃがいもは美味しいだけではなく、地場産物であるため環境にも良いです。
これからも、広島でとれた食べ物に興味関心を持って、環境へも配慮した食生活を送っていきましょう。

食後に、納豆について、色々な学年の子ども達が感想を伝えに来てくれました。
「美味しかった。」、「おかわりじゃんけんに勝ったよ!」、「朝に、よく食べるよ。」という感想もあれば、「味が苦手。」、「ネバネバが苦手。」という感想もありました。
中には、「納豆は脂肪を減らすらしい。」、「納豆の誕生秘話」など家庭で得た知識を伝えに来てくれた子もいました。

学校給食には、色々な食べ物が出てきます。色々な食べ物の良さを知って、好きな食べ物を一緒に増やしていきましょう。

☆ 噛んで、噛んで、また噛んで!! ☆

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今日の献立は、
・玄米ごはん
・うま煮
・はりはり漬け
・かみかみ昆布
・牛乳

今日は、6月の食育だよりに掲載されていた給食メニューです。
献立のテーマは「よく噛んで食べよう。」でした。
しっかりよく噛んで美味しく食べられたでしょうか?
子ども達の様子は?
1年生の教室をのぞいてきました。
かみかみ昆布をポリポリよく噛んで食べて、「よく噛むと味が変わった!」、「海の味がした!」、「カリカリしていて美味しい!」等、色々な感想を持っていました。
よく噛んで食べると、満腹中枢を刺激するため、いつもよりお腹がいっぱいになったのではないでしょうか?
そのため、今日は全体的に残食が少し多かったですが、子ども達からは、「美味しかった!」という声をかけてもらいました。
これからも、しっかりと味わって食べてくださいね!
食事がもっと楽しくなりますよ

☆ 歯と口の健康週間スタート!! ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・冷やししゃぶしゃぶ
・もずくスープ
・牛乳

今日の給食時間は、栄養教諭よりテレビ放送を行いました。
テーマは、「歯と口を守るために大切なこと」です。
その際に、給食委員会の子ども達が考えた「歯と口が喜ぶおやつ」を紹介しました。
そのレシピは、こちらです。
給食委員会が考案した「歯と口が喜ぶおやつレシピ」
ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

また、右の写真のように、校内の各階に給食委員会の子ども達が作成したポスターを掲示しています。
給食委員会の子ども達のおかげで、「色々な食べ物を好き嫌いせずにしっかりと食べること」や、「よく噛んで食べることの大切さ」が、みんなに伝わったのではないかと思います。
6月7日(月)の献立は、噛み応えがある食材を沢山使っています。
お楽しみに〜☆

今月は「食育月間」です。他にも学校では色々な取り組みをしていきます。
6月にお配りした食育だよりには、食育月間中の取り組みがまとめられています。
ぜひ、ご家庭での食育にご活用ください。
令和3年6月食育だより

アサガオ

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アサガオがどんどん成長しています。
種の皮をかぶって出てきた芽が,りっぱな葉に成長しています。
「早く,大きくなぁれ!」

5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

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 初めての裁縫に取り組んでいます。
裁縫セットの道具の名前や使い方を確認したら、いよいよ実践!!
まずは、基本の玉結びと玉止めに取り組みました。

 熱心に何度も練習しました。
「あれー…?糸が抜けるなあ…。」「やっとできたー!!」など声が聞こえてきました。
たくさん練習して、ごはんやスイカの種、おたまじゃくしの模様が出来上がりました。

 できることが増えるとうれしいですね。
ミシン実習も、もうすぐ始まります!楽しみです。

☆ 揚げたてのシナモンパン ☆

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今日の献立は、
・シナモンパン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

今日の給食には「シナモンパン」が登場しました。
給食室で当日に油で揚げるので、食べる時でも温かく、
食感もサクッとしていて美味しかったです。

昨日から子どもや先生の「楽しみ」という声を多く耳にしていました。
気になる子ども達の様子は?

今日は青空1・3・4・5組に行ってきました。
シナモンパンを作っている様子を動画で見せると、「油で揚げているんだ!」、「こうやって、粉をまぶしているのか!」、「もう一回見せて!!」等、楽しそうに見てくれていました。
食べ終わってから、「美味しかった!」と伝えに来てくれた子もいました。
「ごちそうさまでした」の声にも、気持ちがこもっていて、伝わるものがありました!
これからも、みんなが楽しみにしてくれる給食を作っていきますよ!

緊急時一斉下校訓練

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 6月2日(火)に緊急時一斉下校訓練を行いました。まず,放課後児童クラブのおひさまに入会している児童が,集合場所に移動し,続いて学校待機となっている児童が,待機場所に移動しました。その後,低学年から順番に下校しました。児童は,放送をよく聞いて,緊急時に備える行動をとることができました。

☆ 食べることは幸せの一つ ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・鮭のレモン揚げ
・味噌汁
・牛乳

今日は6−2、6−5へ行ってきました。
子ども達は食事前にしっかりと、いただきますをして食べ始めていました。
食器の並べ方、箸の持ち方、姿勢も素晴らしい人ばかりでした。
そんな、皆さんに、「食べると喰らうの違い」について話してきました。
獣は生きるために喰らうが、私たちは「感謝・栄養・楽しみ」を持って食べるという話です。
食事の挨拶に感謝の心があるか、栄養を意識した健康的な食生活を送っているか、すぐに飲み込まずに味わって食べているか、子ども達に振り返ってもらいました。
中には、「食事の挨拶が習慣化して気持ちが抜けていた。」という子、「すぐに飲み込んでいる。」という子もいましたが、きちんと1人1人が自身の姿を振り返っていました。
すでに唾液の働きを学んでいる6年生は、味わうということについてもしっかりと理解していました。
これから先、食を通じて幸せをしっかりと感じられるように、意識的に「感謝・栄養・楽しみ」を大切にして、食生活を送っていってくださいね。
みなさんの幸せを心から願っています。

税金の大切さを学んだよ

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 6月1日に,海田税務署や企業の方の協力を得て,税金についての授業を各クラスごとに1時間行いました。
 「消防車」「警察署」「体育館」「市役所」「救急車」「ゴミ収集車」・・・身の回りにあるたくさんのものが税金に関係あることを学びました。
 
 もし,税金がなくなったら・・という視点からも考え,そうなるとすべての人が幸せに暮らすことが困難になることに気付きました。
 授業の最後には,「税金をきちんと払う大切さが分かりました。」や「税金がないと町がごみだらけになってしまう可能性がある。」などという感想を発表しました。

 

☆ 今月は食育月間です!! ☆

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毎年6月は食育月間です。
この機会に、私たちの食を見つめなおしてみましょう。

6月の食育だよりはご覧いただけましたでしょうか?
今月に学校で取り組む内容が、ギュッと詰まっておりますので、どうぞご覧ください。
そして、ご家庭での食育にお役立てください。
後日、ホームページ上にも6月の食育だよりを掲載いたします。

今日の献立は、
・麦ごはん
・豆腐と牛肉の四川風炒め
・中華サラダ
・牛乳

食育月間初日の子ども達の様子は?
今日は4−5と4−6へ行ってきました。
4−6は4時間目に「食品ロス」について学んでからの給食でした。
食と環境の繋がりについて話をしたところ、子ども達は話の内容を授業や給食と紐づけながら、しっかりと食べていました。
4−5も地場産物がたくさん入った給食を食べて、地場産物を食べるメリットを理解していました。
これからも、食と環境との繋がりをしっかりと意識して、食生活を楽しんでいきましょう。

テレビ朝会を行いました

新しい学年になって2か月が経過しました。
コロナの心配に加え、熱中症にも気を付けなければならない季節となります。
日々、児童の健康の様子はもとより、学校生活の様子を細かく観察しながら、学校運営・学級運営を進めてまいります。

6月1日(火)朝、テレビ朝会を行いました。
以下の内容をお話しさせていただきました。

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児童の皆さん、おはようございます。今朝は3点お話しします。

 1つ目は「コロナ」に関してです。広島市中にコロナが広まっています。誰が感染してもおかしくない状況です。
 学校での感染拡大防止のために、マスクの着用、うがい、手洗いをこれまで通り、よろしくお願いします。
 校長先生は、皆さんが下校の時に、時々「顎マスク」の人を見かけます。マスクの意味がないよね。きちんと着用してくださいね。

 2つ目は「ピピピ」に関してです。去年、何度も、頭のアンテナをピピピッて働かそうという話をしました。2年生以上の人は覚えていると思います。
 例えば「廊下を走っていたら」そのあとどうなるかね?……ピピピッ。そう、友達とぶつかるかもしれんよね。例えば「教室から廊下へ飛び出したら」そのあとどうなるかね?……ピピピッ。そう、廊下を歩いている人にぶつかるかもしれんよね。
 日頃からしっかりと「もしかしたら…」というアンテナを働かせてください。

 3つ目は「掃除」に関してです。掃除時間に多くの皆さんが、とても頑張っている姿を見ます。
 例えば1年生が、下駄箱のところの砂を一生懸命集めてくれています。5年生が、職員室前の廊下をしっかりと水拭きしてくれています。6年生が、教室の前の廊下をゴシゴシゴシとブラシでこすってくれています。
 それぞれの掃除の方法は、それぞれの場所で違いはありますが、大変良く頑張っている姿を目にします。とても素晴らしい姿です。

 今日話した3点に共通することは、「自分の頭でしっかり考えて」ということです。なぜマスクをしているのか、走っていたらどうなるのか、どうやって掃除をしたらよりきれいになるのか、先生方に言われてできるのは、当たり前です。自分の頭でしっかり考えて行動できるように心がけてください。

これで校長先生の話を終わります。

☆ 「ぷるっと」って何? ☆

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今日の献立は、
・ビビンバ
・わかめスープ
・牛乳

今日は地場産物の日です。
ビビンバには、米・もやし・ほうれん草・卵が、わかめスープには、ねぎが使われており、広島の恵みがいっぱい詰まっています。

気になる子ども達の様子は?
2−4に行ってきました。
子ども達は、マナーよく美味しそうに食べていました。
「美味しいよ!」、「いつもより早く食べ終わった。」、「おかわりしたら、お腹いっぱいになった。」など、食後に色々な感想を伝えてくれました。
教室では、「ぷるっと」についての話をしました。

右の写真は給食に使う卵が入っている段ボールです。
この段ボールに描かれている卵のキャラクターが「ぷるっと」です。
広島の卵の魅力を伝える大使のような存在です。
子ども達は、「かわいい」と魅了されていました。

地場産物の魅力を伝える方法は色々ですね。
私たちもその魅力を感じながら、地場産物を積極的に食べましょう。

☆ 広島 高原キャベツ ☆

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今日の献立は、
・むぎごはん
・肉じゃが
・甘酢和え
・牛乳

今日は、4−3、4−4に行ってきました。
子ども達は、静かにマナー良く食べていました。
クラスの残食もなく、1人1人がしっかりと食べていました。
子ども達に、地場産物の話をしました。
今日の給食に登場した地場産物は、キャベツ、ちりめんいりこ、米でした。
子ども達の中には、納入されたキャベツの段ボールを見て、「広島高原キャベツだ!」と気付いた児童や、ひろしまそだちのポーズをしたら、「見たことあるぞ!」と知っている児童がいました。
これらの知識は、家族との買い物の際に学んだという児童が多かったです。
授業で習ったこと、家庭で学んだこと、色々な知識・情報を子ども達は、身につけていることを感じました。
これからも、学んだことを生かして、食を楽しんでいってくださいね!

☆ ビーフシチューの作り方 ☆

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今日の献立は、
・パン
・ビーフシチュー
・三食ソテー
・牛乳

今日は4−1、4−2へ行ってきました。
どちらのクラスもとても落ち着いた雰囲気で、しっかり食べてくれていました。
いつもキレイに食べてくれる子ども達に、今日はお礼の気持ちを伝えに行きました。
給食では家庭での栄養不足分も考慮して献立がたてられています。
子ども達がしっかりと食べてくれることで、十分な栄養を摂取できます。
また、食べ残しが減ると環境への負荷も減ります。
本当にありがとう。

今日の給食は、いつも以上に残食が少なかったです。
残食量は、パン、ビーフシチュー、三色ソテーのどれも1%未満でした。
ビーフシチューといえば、昔、イギリス帰りの東郷平八郎から作るように海軍の料理長が依頼を受けた料理です。
しかし、料理長は食べたこともなく、調味料も手に入らないので、身近な砂糖や醤油、酒等で味付けをしたところ、今の「肉じゃが」が誕生したそうです。

給食室では、調理員がルウから作って、肉じゃがではなく本格的なビーフシチューを完成させました。
子ども達からは、「美味しい!」の声をもらいました。

学校司書による読書指導

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 本年度も学校司書による読書指導が始まりました。今週は5年生が、古典や平和についての本の紹介をしてもらいました。児童は、興味をもって学習していました。

☆ もぶって たべよう!! ☆

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今日の献立は、
・もぶりごはん
・豚汁
・牛乳

今日は青空2組・青空6組へ行ってきました。
青空2組では、みんなが給食で使うスパテラの大きさにビックリしていました。
もぶりごはんの「もぶる」は広島弁で「まぜる」を意味する言葉です。
子供たちは、給食放送を静かにしっかり聞いてくれて、「もぶる」の意味を知っていました。
給食をおかわりしてくれていた子は、「給食が大好き」ということを伝えてくれました。
青空6組でも、給食で使うスパテラに興味津々でした。
給食室の様子が、少し想像できたでしょうか?
子供たちに今日の給食に入っている地場産物を聞くと、ちりめんを見せてくれました。
大正解です。良く知っていますね!!
献立表に地場産物について書いてあることも気づいてくれていました。
最後に、「給食、美味しいよ」と伝えてくれました。
これからも、みんなが楽しみに思える給食を調理員一同と協力して作っていきます。

☆ 地場産物を探せ ☆

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今日の献立は、
・むぎごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

今日は青空3組、青空4組に行きました。
子ども達は姿勢よくしっかりと食べていました。
給食の調理で使う道具を持っていくと、
その大きさにビックリ!!
長さを1mものさしで工夫してはかって、
1m20cmもあることを確認してさらにビックリ!!
次は、ほかの道具も見たいと給食に興味を持ってくれていました。
「地場産物はどれでしょう?」とクイズをしたら、「ごはん」と即答
大正解です。お米はいつも広島県産を使っています。
そして、中華サラダの卵もです。
青空3組、4組には、食べ物博士がたくさんいました。
知っていることを沢山教えてくれました。
これからも、沢山のことを知っていこうね!
もっと、もっと、食べることが楽しくなるよ!!
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