最新更新日:2024/06/05
本日:count up15
昨日:20
総数:71650
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

幼虫

今年は幼虫を見かけないな…と思っていたら
6月に入りあちらこちらで見つかり始めました
今まで気づかなかっただけなのかな?
ツマグロヒョウモンの幼虫のようです
子供たちも喜んでいます
ビオラの花についていました
花壇のところにも!

毎朝の水やり

植え替えたヒマワリや夏野菜に水やりをしています
毎日の変化にも気付きが…
「あ〜!トマトできててよかったあ〜」との声
赤くなっていくのが楽しみです
ヒマワリ元気そうじゃね うんよかったね
ぼくのトマトできとる!よかったあ〜!
そんなふうに言われて…トマトも嬉しいことでしょう♪

あか組さんも

あか組さんもヒマワリをお引越ししました
先生の話をよく聞いて大事に植え替えることができました♪
大きくなってね
ヒマワリさんを広いところにお引越しするよ
できるかな…そおっとね
大きくなってね

ヒマワリの引っ越し(植え替え)

双葉がしっかりしてきたヒマワリを引っ越しました
小さな種から育ってきたヒマワリ
そっと大事にお引越しです
ぼくのヒマワリ 広いところにお引越しするよ
先生の話を真剣に聞いて
優しくそっと植え替えます

先生の好きなもの

お部屋での遊びの様子です

 せんせいのすきなものはなにかなってかんがえて
 せんせいをかいたの
 これがきりんで(〇〇ちゃんとおんなじ)
 ナタデココのゼリーと
 ぶどうと わたしとおとうとと
 ピンクのそめがみと ピンクのスカートと
 コキンちゃんと どらみちゃんなの

出来上がった絵を見た先生に「わあ!素敵!飾ってもいい?」と言われて
とっても嬉しいあか組さんでした
 
先生の好きなどらみちゃんをかいてるんだよ
「わあ すごい 素敵!飾ってもいい?」 「いいよ♪」
大好きな先生への思いが伝わりますね

友達も来たね

アゲハチョウと追いかけっこをしているうちに
「あ!友達も来たね」の声
同じくらい立派なアゲハチョウがもう1匹♪
しばらく2匹でひらひらと花壇の周りを飛んでいました
捕まえることはできませんでしたが
アゲハチョウと一緒に遊んで楽しかったようです
大きなアゲハチョウでした
みんなのすぐ近くまで来るけど ひらひらと上手にかわされていました
2匹で飛んでいる様子を見ることができました

アゲハチョウと追いかけっこ

朝の園庭に大きなアゲハチョウがやってきました
「わあ!アゲハチョウが来たよ!」みんなは大喜び♪
ひらひらと飛んでいくアゲハチョウを追いかけていきました
どこからともなく現れた大きなアゲハチョウ
子供たちのすぐ近くまで飛んできました
アゲハチョウを追いかけて あっちにいったりこっちにいったり

ナスの花

みどり組さんの夏野菜元気に育っています
初めてのナスの花が咲きました♪
次々に咲いてくれるといいですね
朝の涼しいうちに水やりをしようね
これからの生長が楽しみです

ブルーベリー

正門に続く小道のブルーベリーが今年も実をつけました
少しずつ色が変わっていくのが楽しみです
いつのまにかこんなについていました
あちらこちらに
まだまだ梅雨は続きそうですが 夏の気配を感じます

中庭のアジサイ

先週より少し大きくなってきました
もう少ししたらピンク色が見えると思います
明るい朝の陽ざしを受けて
いきいきとしています

お家の方へのプレゼント(5月28日)

入園 進級して2か月
あか組さんもみどり組さんも新しい生活に慣れてきました
いつもお世話になっているお家の方へ
心を込めて作ったプレゼントを渡しました
みどり組さんはハンガー あか組さんはうちわです
お帰りの時間に「ありがとう」の言葉を添えて♪
「ありがとう」お家の人からも温かい言葉と笑顔が返ってきました
みんなとても嬉しそうでした
心を込めて作ったプレゼント 感謝の気持ちを伝えながら手渡しました
「ありがとう」という思いを自分なりの言葉で伝えました
お家の人からの温かい笑顔に とても嬉しそうな子供たちでした

自然の恵みに感謝

昨年12月から育てたタマネギ
始めはひょろひょろだった苗がしっかり畑に根をはって
毎日のお世話と自然の恵みのおかげで大きな甘いタマネギになりました
みんなの愛情もきっと届いていることでしょう
お家の方と美味しく食べてもらうことができてよかったです♪
チャンピオンは500グラムもありました
たくさんのタマネギ どれも立派に育っています 自然の恵みに感謝です
あか組さんはこんなにたくさんのタマネギを始めて見たのでは?今年は一緒に植えようね♪

たまねぎのお店

5月28日タマネギ収穫をした午後
青いテントの下のタマネギのお店へ
みんなお買い物に行きました
どのタマネギにしようかな…自分でしっかり選んで
お家の人のために持って帰りました
「こんにちわ!たまねぎください」「これがいいかな…」
「これください!」「大きいたまねぎがあったね よかったね」
「こんなに重たいけど 持てるよ〜」

タマネギの収穫4

みんなで並べたタマネギ
数を数えたり重さを測ったりしました
今日の収穫は全部で149個
一番大きいタマネギの重さは500gでした
数を数えてたくさんあることを実感しました とても嬉しそうです
大きいタマネギの重さを量ってみました
149個!いっぱいあったね

タマネギの収穫3

「まだまだこんなにあるよ〜!」
「順番に並べようね」「うん わかった」
みんなで収穫したタマネギをきれいに並べました
「持ってきたよ〜」
「こっちからきれいにならべようね」「うん!」

タマネギの収穫2

教えてもらった通りにしっかり持って抜きました
大きなタマネギがたくさんとれました♪
みんなで園庭に運びます
えっさ!ほいさ!僕力持ちだよ!
教わった通りにしっかり持って抜きました
いっぱい持てるよ 僕力があるけんね
僕だってこんなに持てるよ!

タマネギの収穫1(5月28日)

みどり組さんが昨年植えたタマネギ
毎日のお世話のおかげで大きく育ちました
ネギが倒れているのは「そろそろいいよ」というタマネギの合図
抜き方を教えてもらって早速みんなで収穫しました
昨日の雨の後で畑の土が柔らかく楽しい収穫になりました
タマネギとりに出発!
「こうやってしっかり持って抜くんよ」真剣に聞いています
教えてもらった通りにチャレンジ!

アジサイ

正門へ続く小道のアジサイ
毎年可愛い姿を見せてくれています
中庭のアジサイももうすぐですね♪
4月の様子とは色合いがすっかり変わりました
薄い紫色です
こちらはピンク色が見えていました

ヒマワリの芽

ヒマワリの芽が出てきました
種の殻を被っている様子は不思議です
じっくり観察していました
「わあ伸びてきとるね」
双葉を広げて
もうすぐ双葉が開く…という一瞬ですね

身近な自然を感じながら

あか組さんが幼稚園の中を探検してきました
みんなで出発!
畑の様子や木や花の様子
引っ越したばかりのアサガオもしっかり見てきました
大好きな友達や先生と一緒に観察して身近な自然への関心が高まります
「ようちえんたんけんにしゅっぱ〜つ!」「お〜!」
「これはアジサイっていう花よ」「きれいな花だね」
「アサガオ元気になっとるね」「葉っぱが大きくなっとるね」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483