ひき算の筆算(2年生)
2年生の算数では、くりさがりのあるひき算の練習に取り組んでいました。どの子もとても集中して、1枚でも多くプリントを仕上げようと頑張っていました。
【2年生☆】 2021-05-31 14:50 up!
ひらがなの「も」(1年生)
1年生の書写では、ひらがなの「も」の文字を練習していました。子どもたちは、お手本を何度も見ながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。
【1年生☆】 2021-05-31 14:45 up!
5月31日の田んぼ
今日の田んぼの様子です。葉っぱも増え、少し力強くなった気がします。
【5年生☆】 2021-05-31 14:42 up!
休み時間
今日はとてもいい天気だったので、休み時間にはたくさんの人が運動場に出て遊んでいました。学校のコロナ対応がレベル3になってから、接触を伴うおにごっこや、集団で密になる可能性があるドッジボールなどができませんが、子どもたちは、バレーボールでボールをつなぐ遊びなどをして、様々に工夫をこらしながら、楽しく遊んでいました。
【八木っ子Web日記】 2021-05-31 14:39 up!
家庭科「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。
【6年生☆】 2021-05-31 14:28 up!
算数「3けたの引き算」(3年生)
3年生の算数では、3けたの引き算の仕方について学習していました。数が大きくなっても、これまでに学習したことを使えば解けることを確認していました。
【3年生☆】 2021-05-31 14:20 up!
筆算のわり算の仕方(4年生)
について学習していました。二桁の数÷一桁の数の筆算を、これまで学習したことを基にして、考えていきます。子どもたちは熱心に先生の話を聞いていました。
【4年生☆】 2021-05-28 12:16 up!
国語「こまを楽しむ」(3年生)
3年生の国語「こまを楽しむ」では、6つのこまから自分が遊んでみたいものを選び、「こまの種類」や「楽しみ方」「選んだ理由」などを、前で発表していました。みんな上手に文章が書けていました。
【3年生☆】 2021-05-27 14:57 up!
大文字のアルファベットの学習(5年生)
5年生の英語の学習では、大文字のアルファベットの学習に取り組んでいました。「よーい、ドン!」でアルファベットを机の上に順番に並べる競争をしたり、先生が発音した文字を当てるゲームをしたりして、子どもたちは楽しんで活動していました。
【5年生☆】 2021-05-27 11:17 up!
全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における子どもたちへの教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。
子どもたちは、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。
【6年生☆】 2021-05-27 11:11 up!
職員室の前の掃除(6年生)
掃除の様子です。本館1階の廊下は6年生が掃除をしてくれますが、いつも黙々と掃除をしています。廊下の床ぶきの人は膝を付けながら、隅々までとても丁寧にふいています。背中で下級生の手本を示してくれています。
【6年生☆】 2021-05-26 14:47 up!
今年もツバネの巣ができています。
八木小学校には毎年、開放廊下や校舎の軒にツバメが巣を作ります。衛生上、子どもたちが通る廊下の真上に巣を作り出したら、かわいそうですができあがる前に取り除きます。
けれど大丈夫な場所は、そのまま残してあげてツバメの様子を観察します。ツバメは動物から身を守るために、わざと人間の住んでいる側に巣を作るそうです。
【八木っ子Web日記】 2021-05-26 14:39 up!
国語「観察名人になろう」(2年生)
2年生の国語「観察名人になろう」では、生活科で育てる野菜の計画を立て、記録の取り方を確認していました。国語で身につけた力を、生活科の学習に生かします。
【2年生☆】 2021-05-26 14:32 up!
道徳「みんなじょうず」(1年生)
1年生の道徳「みんなじょうず」の学習では、物語の中の「ほめじょうず」なところを喜ぶ「ぼく」の姿を通して,自分の上手にできることに、気づいていきます。子どもたちは、自分の心を見つめながら自分のよいところをたくさん見つけていました。
【1年生☆】 2021-05-26 14:20 up!
国語「思いやりのデザイン」(4年生)
国語「思いやりのデザイン」では、それぞれの段落の要旨を短い文章でまとめる学習を行っていました。子どもたちはキーワードとなる言葉を探しながら、筆者の伝えたいことを考えます。
【4年生☆】 2021-05-25 14:46 up!
八木小タイム(あいさつ)
今朝の八木小タイムでは、生活委員会の子どもたちがあいさつの大切さについてテレビ放送で伝えました。どんなあいさつをされると嬉しいか、短い劇を織り交ぜながら発表しました。
【八木っ子Web日記】 2021-05-25 14:35 up!
ダムの働き(4年生)
4年生の社会では、ダムの働きについて学習をしていました。「ダムがあるおかげで、( )や( )の心配が減る」の( )の中をみんなで考えます。
【4年生☆】 2021-05-25 14:32 up!
歌に合わせて(1年生)
1年生の音楽では、歌に合わせて体を動かす活動をしていました。まずは、曲を聴いて、どんな曲か感想を言い合います。
【1年生☆】 2021-05-25 14:27 up!
体育「マット運動」(5年生)
5年生は体育でマット運動に取り組んでいました。マットの上でゆりかごをしたり、ブリッジをしたりしていました。
【5年生☆】 2021-05-25 14:24 up!
学級目標の掲示(1年生)
1年生は、学級目標の掲示の周りに飾る絵を制作していました。みんなとても素敵なかわいいお顔を描いていました。
みんなとなかよく!みんなとチャレンジ!
【1年生☆】 2021-05-24 14:37 up!