![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:75586 |
3年生の学習
2校時 音楽「白鳥」
3校時 国語「まいごのかぎ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック完成!
家庭科の時間に作っていたナップザックが完成しました。はじめは1枚の布だったけど、ミシンを使って縫っていくと、どんどんかばんの形に近付いていきました。
「早く持って遊びに行きたいな。」と話しています。たくさん使ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・21)
もとまちの
カンナのことを しっていますか はなせますか ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・18)
しっぱいするからできるようになる
あきらめなければ、つよいこころもそだつ ![]() ![]() 2年生の学習(国語)
2年生の国語では「スイミー」の学習をしています。小さな魚のスイミーの気持ちになりきって音読したり、スイミーの気持ちを発表したりしました。
![]() ![]() 1kmってどれくらいのキョリ?!
3年生は算数の「長い長さをはかって表そう」の学習で1kmの長さを確認するために、子ども文化科学館の裏まで出かけました。
歩いてみて「意外に近かった。」「思ったより遠かった。」など、それぞれの感想が聞こえてきました。1km歩くのに15分くらいかかることも分かりました。 途中、中央公園のサッカースタジアム建設工事のわきを通り、被爆遺構を見ました。また1kmのところで、被爆樹木のシダレヤナギを見て、木と触れ合うことも出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業(国語)
2時間目に国語「あいうえおであそぼう」の勉強をしました。
黒板のあいうえおの言葉のひみつについてみんなで考えました。 ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・17)
まちがえるからおぼえる
まちがえたのは、なぜかをかんがえよう しろう ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・16)
しつもんする
ゆうきを もとう わからないままにしない ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・15)
きいたり
しらべたりして しっていることを ふやしていこう ![]() ![]() 道徳の授業(6年)
道徳の授業で「ロレンゾの友達」という単元の学習をしました。友達として、どうすることが大切であるか、みんなで考えました。
![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・14)
しらないことは はずかしいことではない
しらないままにしておくことが はずかしいこと ![]() ![]() 外国語活動(3年)
「好きなものをつたえよう」の単元で、I like blue. I like baseball. I don't like swimming. といった文で好きな色やスポーツの話し方を学びました。
![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・11)
そうか!
わかるとおもしろくなる ![]() ![]() 日本語指導(世界なかよし教室3年生)
3年生は身につける言葉について学習しました
![]() ![]() あいさつ運動(5年)
今日のあいさつ運動の当番は。5年生でした。元気に児童にだけでなく、地域の方にもあいさつをしました。
![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・10)
なるほど
友だちの考えをきこう ![]() ![]() 長さの学習
3年生は落ち着いた雰囲気の中で学習しています。
友だちのほうを向いて話を聞いたり、先生が黒板に書くペースでノートを書いたり、学習にとても集中していました。 長さの学習では、まずは長さの「見当」をつけて、巻尺を使って、実際に「教室」と「ラウンジ」の長さをはかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・9)
わけは・・・だからです
理由が大切 ![]() ![]() 校長先生からのメッセージ(6・8)
かいてみよう
書くことは考えること ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |