最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:76068
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ありがとうの気持ち

とん!とん!とん!

お弁当の後、すみれ組の部屋にもも組が訪ねていきました。

「今日は、かぶとを作ってくれて、ありがとうございました!」

お礼の言葉と折り紙で折ったチューリップのプレゼント💛

すみれ組さんにお礼のプレゼントがしたいという、もも組の子供たちの気持ち!ステキですね。

相手を思いやる気持ち、感謝の気持ちを大切に育んでいきます。
画像1
画像2
画像3

ステキなプレゼント♪

5歳児すみれ組の次は、もも組のかけっこです。
お兄さん、お姉さんのように、腕をしっかり振って「よーい ドン!」
ゴール目指して走ると…
すみれ組さんが手作りかぶとを持って、待っていてくれました。
「がんばったね!」
集いが終わると、手をつないで一緒にお部屋へ。
すみれ組さんのやさしさがいっぱいつまった手作りかぶと、嬉しいね。

画像1
画像2
画像3

よーい ドン!

みんなで、かけっこです!
はじめに、5歳児すみれ組が走ります。
かっこいいお兄さん、お姉さんの走る姿に
「がんばれ〜!!」「速いね!」
と、かわいいもも組の応援団です!(^^)!

画像1
画像2

こどもの日の集い

5月5日は、こどもの日。今日は「こどもの日の集い」をしました。
『たけのこ体操』で、手足をしっかり動かして伸び伸び体操!
みんなで作ったこいのぼりも、風を受けて元気に泳いでいました。

画像1
画像2

4月の誕生会

一年に一度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪

今日はみんなで、4月生まれの友達の誕生をお祝いしました。
4月生まれはすみれ組一人で、少しドキドキ緊張していましたが、自分の名前や好きな食べ物、大きくなったらなりたいものなど、自分の言葉でしっかり自己紹介しました。

先生によるエプロンシアターは、ポケットから出てくるものを当てる、『なにがでてくるかな?』
「りんご!」「あめ!」と、みんな大喜びで出てきたものを当てて楽しみました。

4月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!

画像1
画像2

カエル み〜つけた!

パンジーのプランターでカエルを見つけました。
飼育ケースに水や草を入れて、観察です。

「カエルのおなか、ぷにょぷにょ〜」
「カエルって、何食べるんかね?」

友達同士、観察しながらカエルについて、いろいろ話し合っています。

「ちょっと触ってみよう!」

「なんか、ヌルヌルする〜!」
「ぬれとるんよ」

見たり、触れたりして、生き物の生態に気付いています。

画像1
画像2
画像3

お弁当おいしいね

年少もも組さんもお弁当が始まりました
朝から「もうお弁当食べる?」「お腹すいたなぁ」と楽しみにしています
お弁当の前にはトイレ 手洗い 消毒 お弁当の準備などなど…
「早く食べたいな…」の呟きも聞かれましたが
お箸の体操も頑張りました!
♪でんでんむしむしかたつむり♪
と3本の指を動かすことで箸や鉛筆の持ち方が上手になります 
お家でもぜひやってみてくださいね
愛情いっぱいのおいしいお弁当に大満足のもも組さんでした


画像1
画像2
画像3

参観日〜集い〜

朝の会が終わったら
大好きな園庭遊び!
すみれ組さんがもも組を迎えに来てくれて集いが始まります
元気よく「どうぶつ体操」しました
「こんなこともできるよ!」「今日はこれをしよう」
と、チャレンジする姿や好きな遊びを見つけて楽しむ姿など、子供たちのいろいろな姿を保護者の方に見ていただきました
画像1
画像2
画像3

参観日〜朝の会〜

入園、進級して初めての参観日でした。
朝の会では、すみれ組さんは保護者の方に見守られながら
姿勢よく話を聞く姿 挨拶の仕方がとても素敵でした。
もも組さんもドキドキしながら、挨拶や返事を上手にしていました。
この1年間でさらに成長していく子供たちが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

何個あるかな??

画像1
画像2
画像3
収穫したスナップエンドウを数えてみることに。

1,2,3,4,5,・・・。

10個ずつ集めてみると、288個もありました!

長さの順に並べてみたり、見立て遊びをしてみたり。

スナップエンドウの収穫を通して数を数えたり、様々な形に気付いたりできた子供たちでした。

いっぱい採れたよ!!

スナップエンドウの大収穫!

三輪車の後ろに乗せて・・・

もも組さんにもお裾分け。


「ここに指をおくと結びやすいよ!」

友達と協力して袋を結んでいました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジしよう!

画像1
雲梯にチャレンジ!今日はどこまで行けるかな〜

毎日取り組む中で、少しずつたくさんできるようになってきて、もっともっととチャレンジ意欲が高まっています。

「こんなにがんばりまめができたよ!」「どこ?」「私も!」
がんばった印の『がんばりまめ』が両手にできました。
画像2

今年も…

園舎の軒下に、ツバメが巣作りを始めました。
今年もツバメの赤ちゃんがみられるかな〜
画像1

なんの幼虫かな?

パンジーの花に「ツマグロヒョウモン」の幼虫を発見!

なんの幼虫かな?と興味をもった子供たち。

「これは、❛ガ❜か❛チョウ❜になるんよ。」

「あ!ガチョウになるんじゃ。」

・・・・・。(何かおかしいな・・・。)

「❛チョウ❜か❛ガ❜になるんじゃ。」

言葉の面白さに気付いた朝のできごとでした。
画像1
画像2
画像3

つながるかな…つながった!

大きな砂山が完成すると、「次はトンネルつくろう!」とトンネル掘りです。

「ここ掘るねー」「じゃあ、こっちから掘ろう!」
深さを確かめながら掘り進めていきます。
「つながったんじゃない?」「手をいれてみよう!」「届くかな〜」
子どもたちの手は届きませんでした。
「先生だったら長いけぇ、届くかもしれんよ!先生、入れてみて」
先生が入れると…
「先生の手があたった!つながった!」
トンネル開通に、大喜び!

トンネルで、腕の長さ比べが出来たね。

画像1
画像2
画像3

いろいろな色の花びらで

園内にはパンジーやビオラの花がきれいに咲いています。
その花びらを使って、色水遊びが始まりました。
すみれ組さんが遊んでいる様子を見ながら、真似したり教えてもらったりしながら、もも組さんも楽しんでいます。
すり鉢に花びらと水を入れて、すりこ木でギュッギュッ!
一生懸命にすり潰して、素敵な色水の完成〜♪
花びらとお水で色水ができるなんて、不思議だね。
画像1
画像2
画像3

気持ちがいいね〜♪

「お空見て!」「わ〜!雲がないよ!」
今日は雲一つない、澄み渡る青空です。そんな青空の下で、みんなで元気いっぱいに体操をしました。お天気がいいと、気持ちも晴れ晴れですね!
画像1
画像2

いろいろな物で

砂場で、バケツや樋、塩ビ管などを組み合わせて、一生懸命つくっています。
「何ができるのかな?」
「僕たちのツリーハウスをつくるんよ!」
塩ビ管の上にバケツをのせたり、緑のお鍋を立てたりするなど、慣れ親しんでいる用具を組み合わせて木の出来上がり。
遊びの中に、子どもたちの考えや工夫が見えますね。


画像1
画像2

白い線はな〜に?

乗り物遊に乗って遊んでいるもも組さん。先生が、ライン引きで線をシュルルーッ!
「これ、な〜に?」と、子どもたちは興味津々。
あっという間に乗り物の道ができ、道に沿って三輪車やペダルなし自転車に乗って、一斉に走り始めました。
一本の白線が、乗り物遊びをより楽しくしてくれました。

画像1
画像2

バッチをつけて

当番バッチをつけてもらって、当番活動開始のすみれ組。
先生の部屋に行って、お休みの友達を伝えます。
「今日のお休みは、男の子0人、女の子0人、合わせて0人です」
全員集合で、うれしいね!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624