最新更新日:2024/06/11
本日:count up29
昨日:47
総数:59327
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

サンタさんが来た!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園にサンタクロースが来てくれました。
お楽しみ会で、先生たちがハンドベルや合奏をして盛り上がったところに、突然鈴の音。
みんな、そわそわ・・・ドアから赤い服が見えサンタさんが登場すると、子供たちはびっくりすると共に、大喜びでした。
サンタさんに、「夏の間サンタさんは何をしているの?」「どこに住んでいるの?」と質問したりプレゼントを一人ずつもらったりしてサンタさんとの楽しいひと時を過ごしました。

ツリー製作

画像1
画像2
画像3
ふじ組は2日間かけて松ぼっくりのツリー製作をしました。
一日目は、松ぼっくりにいろいろな種類のビーズを一粒ずつ丁寧に飾りつけをした後、小さなビーズを上からシャワーのように振りかけ、木片にツリーを付けました。
二日目は、土台の木片に木の実やスパンコール・モスなどを付け、クリスマスツリーが飾られている一場面となりました。一人一人のクリスマスツリーは味わいがあり、とてもきれいで、とても素敵に出来上がりました。

リース作り

画像1
画像2
画像3
もも組の芋づるリースもきれいに乾き、飾り付けをしました。
モールやボンドの付け方を先生と一緒に確認して、子供たちはたくさんある自然物の中から自分で選んで付けました。「見て!」「できた!」と喜んでみせてくれました。
お楽しみ会の時飾り、その後おうちにもって帰るので楽しみにしてくださいね。

絵本ボランティア

画像1
画像2
画像3
保護者ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは「おはようございます。よろしくお願いします。」と挨拶をし、読み聞かせを楽しみにしている様子が見られました。
お話がはじまると、その話の世界に引き込まれ、「わー」「おいしそう」などつぶやいていました。ボランティアのお母さんから、「静かに聴いてくれて、読みやすかったです」「静かに聴いてくれてありがとう」と感想を言われていました。
先生に読んでもらうことも楽しみにしていますが、保護者の方に読んでもらうことも新鮮で嬉しそうでした。

サンタクロースを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
もも組は、折り紙を使ってサンタクロースを作りました。一折一折丁寧に折り目を付け、サンタクロースの顔と体を作りました。「サンタの手や足もいる!」と子供たち。
翌日、手や長靴を自分で形を考えて、描いたり切ったりしてのりで貼り付けました。かわいらしい表情のサンタクロースが出来上がりました。

リース作り

画像1
画像2
画像3
おうちの方がサツマイモのつるをリース状にしてくださったものが乾きました。
今日、ふじ組は松ぼっくりやどんぐり、ヤシャブシ、しその実や千日紅など沢山ある自然物の中から色合いなどを考えながら材料を選び、ボンドで貼り付けて、素敵なリースを作りました。お楽しみ会の時にみんなのリースを飾り、楽しいひと時を過ごしたいと思います。

三輪車リレー続

画像1
画像2
先日に続いてなかよし会で、三輪車リレーをしました。前回思うように三輪車をこぐことができず悔しかった子供も「今日は自分ではこげたよ」と喜んでいました。折り返しリレーのルールもわかり、三輪車の向きをかえることもスムースになり、楽しいリレーになりました。

ふくちゃん広場

画像1
画像2
画像3
暖かく過ごしやすい日に、ふくちゃん広場をすることができました。今日は思い切り戸外でも遊ぶことができました。
室内では、ふじ組の歌3曲、もも組の合奏2曲を聴いてもらい、その後もも組と一緒に楽器遊びをしました。ふくちゃんの友達は、カスタネットや鈴、タンブリン、どの楽器も使ってみたくて、楽器を鳴らすことを身体全体で楽しんでいました。もも組さんがお兄さんお姉さんとして、頑張ってくれました。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
朝一番、なかよし会をしました。
体操や「レッツゴー」のダンスをした後、寒くなってきたので初めてマラソンをしました。マラソンは、かけっこやリレーとは違い、自分のペースでゆっくり長く走ることを教えてもらい、曲がかかっている間、走り続けていました。3分40秒の曲と知り、子供たちは、最後まで走ることができたことを喜んでいました。しばらくの間、マラソンを頑張ってしましょう!

キウイの収穫をしました

霜が降りる前に、キウイの収穫をみんなでしました。
先生たちがはしごに登ってキウイを取り、子供たちはその下でキウイを落とさないように入れ物で受け取ってくれました。
みんなで収穫したキウイをシートに並べて数えてみると、なんと348個もありました。「早く食べたいな!」と、おうちの人と食べることを楽しみにしていました。
実が大きくなるように摘果の仕方を教えてくださった浜崎さん、栽培ボランティアとしてその摘果を一緒にしてくださった保護者の方々のおかげで、今年もたくさん収穫できました。感謝して、いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽会(参観日)

画像1
画像2
画像3
 わくわくどきどきの音楽会。初めてステージ発表をするもも組さんは、少し緊張していましたが、おうちの人の前で、歌と合奏を頑張りました。音楽会が終わると「楽しかった〜」と笑顔がいっぱいになり、おうちの人から沢山の拍手をもらったことがうれしかったようです。
 ふじ組は、3曲の歌を自信もって手話や振りを付けて歌いました。

音楽会(参観日)

画像1
画像2
画像3
今日は、子供たちが待ちに待っていた参観日『音楽会』でした。ふじ組はこれまで、友達と曲をかけては自分達でも自主的に練習したり、交替していろいろな楽器に触れたりして、‛合奏って楽しい!’と感じていました。
一人一人が自信をもち、17人が気持ちを合わせて「さんぽ」と「ミッキーマウスマーチ」2曲をおうちの方に聴いてもらい満足そうでした。達成感を味わった子供たちの表情は最高でした!

三輪車リレー

画像1
画像2
午後からなかよし会で、三輪車リレーをしました。
2チームに分かれて、折り返しリレーです。三輪車をこいだ経験のない子供は、片足ずつ踏み込むようにコツを教えてもらったり、背中を押してもらうことでこげるようになったりしました。これも大切な経験の一つだと改めて感じました。

ドッジボールって楽しいな!

画像1
画像2
ふじ組は、ドッジボールの遊び方がわかり、楽しくなってきました。自分たちで「先に、外野にでるね」「今のは、アウト!」「頭だったからセーフ!」と、子供同士で伝え合ったり、自分たちで遊びを進めたり、投げることや逃げること、ボールを受け取ることなどを楽しんでいます。ボールの投げ方も、片手で投げられるようになってきており、勢いよくなげています。おうちの方も『遊びのひろば』の時間に一緒にやってみてください。

クリスマスツリーの飾り付けをしたよ!

12月になりました。子供たちは「サンタクロースは、コロナだけど来てくれるかな?」「私は、○○をお願いしたよ!」と、楽しみにしている姿がありました。
幼稚園でもツリーを出し、子供たちと一緒に飾り付けを楽しみました。
画像1
画像2

12月のふくちゃん広場とちゅうりっぷ組の予定

未就園児保護者の皆様へのお知らせです。

12月の予定を、右側の「配布文書」→「幼児のひろば」→「12月の予定」をクリックしてください。詳しい内容を掲載しています。
【感染症予防の取組についてお願い】
☆来園時には、検温・手指の消毒をお願いしています。
☆保護者の方には、マスクの着用をお願いしています。
☆発熱、咳、鼻汁などの症状がある場合は、参加を見合わせてください。

※詳しくは福木幼稚園までお問い合わせください
 電話 (082)899−2153
画像1

千羽鶴を献納しました。

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様にお知らせです。

 昨日、保護者の皆様にご協力していただいた千羽鶴を献納いたしました。この場所には、たくさんの折り鶴が献納されていました。
 世界中の人々が、平和で幸せに暮らせますように、私たちも願い続けていきたいと思います。

チャレンジが続いています!

 昨日、保護者ボランティアの方から「お手玉」をいただき、早速今日の朝からお手玉のチャレンジをしている姿が見られました。けん玉の経験を生かして、膝を使い手の表裏をかえながらお手玉を落とさないように頑張っていました。そして、引き続きけん玉や縄跳びのチャレンジを頑張っているふじ組でした。
画像1
画像2
画像3

ぬいっこボランティア

画像1
画像2
画像3
ぬいっこボランティアの保護者の皆さんが、子供たちの当番バッチやお手玉を作ってくださいました。
とてもかわいらしい当番バッチに子供たちも思わず「かわいい」「当番が楽しみ〜」と喜んでいました。
子供たちのためにひと針ひと針丁寧に心を込めて作ってくださったことが伝わりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

秋の一コマ

画像1
画像2
画像3
今週は、暖かい日が続き朝は、挨拶当番の子供たちが大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくれるので、みんな元気な一日を過ごしています。今日は、もも組では木の実を使い壁掛けを作りました。ふじ組は、旬のキノコの折り紙をしました。
今週もあと1日です。明日も楽しく遊びましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153