最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:57302
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

お楽しみ会〜おうちの人からのプレゼント〜

画像1
画像2
 今日はお楽しみ会!これまで頑張ったみんなへ、おうちの人から楽しいプレゼントです!!きれいな光の道を通って会場に入ります。

 プログラム1番はベルや楽器の演奏でした。きれいなベルの和音に、「ベルって(一つの音だけでなく)何個も一緒にするんだー!」と感動する声が聞かれました。
 

マフラーできました!

画像1
画像2
世界で一つの自分だけのマフラーができました!
寒い日も楽しくなりそうですね。

自分だけのマフラー作り

画像1
年長ほし組さんのマフラー作りが始まりました。
「ちょっと難しいけど、だからおもしろい。」“むずかしたのし”の気持ちが分かるのは年長さんならではですね。遊びの中で学びが深まります。

園庭開放(こやぎタイム)中止のお知らせ

 急に寒い日が多くなり、遠くの山には白い雪が見える日もあります。未就園児の皆さん、元気ですか?風邪などひいていませんか?

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大の心配が続いております。幼稚園では「新しい生活様式」に沿って過ごしているところですが、みなさんの健康安全を考え、12月中の朝の園庭開放「こやぎタイム」を中止したいと思います。
 尚1月からにつきましては、後日HPにてお知らせします。また、園の方へ直接お問い合わせくださってもいいです。

 年末年始も元気にお過ごしください!!
画像1

発表会が終わって

画像1
 先日、生活発表会を終えた子供たち。
 いつものように、年長ほし組さんの部屋に遊びに来た、年少つき組さん。劇の衣装や大道具見て、「ぼくもやりた〜い!」とほし組さんの劇を始めました。

大根ぬき

画像1
画像2
画像3
 今日は3時降園。午後からみんなで、にこにこ畑に大根の収穫に行きました。大きく育った大根にみんな大感激!!収穫の喜びや感謝の気持ちをしっかり感じることができました。
 
 畑には、まだまだ大根が育っています。また来るね!待っててね!

こやぎランドとメエメエ組

画像1画像2画像3
 今日のこやぎランドは、ミニミニ発表会。年長ほし組さんの歌と合奏や、年少つき組さんの劇を見た後、こやぎランドの友達も楽器遊びをしました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」と「ジングルベル」の曲に合わせて楽しく楽器を鳴らしましたね!!

11月生まれと12月生まれの誕生会もしました。

 そして、メエメエ組ではサンタさんのブーツ作りです。マーカーの箱を開けたらきちんと蓋を下に重ねて、幼稚園のお姉さんのよう…。かわいいブーツができました!!

楽しかったね!みんなで作った生活発表会!

画像1
画像2
画像3
 友達と一緒に、思いっきり役を楽しんだ、年少組つきぐみさん。
 仲間を信じ、自信をもってのびのびと表現した、年長ほし組さん。
 この経験は、これからのみんなの、大きな力になると思います!!
 今日は本当によく頑張りました!!

ドキドキわくわく…

 こちらは控室。いよいよステージへ入場です。みんなの「ドキドキわくわく」の気持ちが聞こえてきそうです。
 小さい声で「がんばるぞ がんばるぞ エイエイオー!」と心を一つにする姿も見られました。
画像1
画像2

今日は生活発表会です!!

 今日は生活発表会です!これまで友達と一緒に準備してきた劇や歌、合奏。
 思いっきり表現して、おうちの方に見ていただきましょう!!
画像1

いよいよ発表会!!

画像1
画像2
 12月6日はいよいよ、待ちに待った生活発表会です。子供たちは、最終チェックをしながら練習していました。自分たちで主体的に確認する姿は本当に頼もしく、まぶしい姿でした!!

避難訓練

画像1画像2
 今日は火災時の避難訓練でした。
朝の会で歌ったり、当番活動をしたりしている時、急にベルが鳴るというものでした。
 初めての時には、話し声が聞こえたり、避難場所で地面に絵をかいていたりする姿がたくさん見られましたが、今日のみんなは、静かに、そして速やかに避難することができました!お話もしっかり聞いていましたよ。
 遊びに来ていた未就園児のみんなも、お兄さんお姉さんの姿を見て、一緒に参加していました。

子育てちょこっとアドバイス

子育てちょこっとアドバイス最新号【コロナ禍の生活編1】ができました!!
こちらからご覧いただけます→<swa:ContentLink type="doc" item="67532">No.10 子育てちょこっとアドバイス コロナ禍の生活編1</swa:ContentLink>
ぜひご活用ください!
画像1

散歩の途中で

画像1
画像2
 にこにこ畑からの帰り道、いつもとは違う道を通りました。身近な晩秋の自然を色々見つけながらの散歩になりました。
 その途中、畑のお世話をしておられた地域の方に出会いました。みんなで挨拶をすると、育てておられる野菜について教えてくださり、お土産もいただいて帰りました!
 かわいい「こかぶ」と「にんじん」です。心もぽかぽかになる散歩でした。

そら豆の種まき

画像1
画像2
 今日は3時降園。朝の冷え込みが一転、お昼からは暖かくなり、ぬけるような青空のもと、にこにこ畑にそら豆の種をまきに行きました。
 「これから寒い冬がやってくるけれど、元気に大きくなってね」という思いを込めて一粒一粒丁寧にまきました。

うれしいお手紙が届きました!

 12月6日の生活発表会に向け、はりきって準備をしている八木幼稚園の子供たち。今日はうれしいお手紙とプレゼントが届きました。
 届けてくださったのは、いつもみんなを見守ってくださっている、園医の先生です。

 「ことしも いちねん よくあそびましたね。
  かぜを ひかないように、
  てあらいうがいを しっかりして、
  たくさんたべて、
  げんきにあそんでください。」

 みんなの元気が、一層もりもりわいてきました。

 「ありがとうございました!!」 

 みんなで病院の方へ向かってお礼を言いました。
 発表会も元気いっぱいで楽しめることでしょう。
画像1画像2画像3

12月「こやぎランド」のお知らせ

枯葉の舞う季節となりました。冷たい空気の中、園児たちは元気に遊んでいます。
12月は園児たちのミニミニ発表会や11・12月の誕生会があります!
ぜひ遊びに来てください♪

※今年の園庭開放「こやぎタイム」は12月23日(水)までです。1月は7日(木) から始まる予定です。

※2月に予定しているメエメエぐみの《在園児と一緒にお弁当を食べよう》は中止になる可能性もあります。

12月の「こやぎランド」の詳しい日程のお知らせはこちらです。

12月「こやぎランド」のお知らせ
画像1

友達と一緒に跳ぶということ

画像1
 運動会前から、友達と一緒に挑戦する姿がずっと続いている長縄跳び。
 年長組ほし組の子供たちは、運動会でおうちの人達が連続して飛び続ける姿に、感動しました。その姿はずっと心にあったと思います。
 今のほし組の目標は「自分一人ではなく、他の人達と連続して跳ぶ」のようです。

春の準備

画像1
画像2
画像3
 今日は3時降園。お昼からみんなで植木鉢に寄せ植えをしました。かわいいパンジーの間にはチューリップの球根も埋まっています。「玉ねぎ?」「チューリップが咲くの?」と球根に興味津々の4歳児つき組さん。5歳児ほし組さんは「かわいい…」とパンジーをポットから優しく出して、植木鉢に植え替えます。
チューリップが咲いてちょうちょが来る頃には、みんなは大きい組さんと1年生になるんだね。春の楽しみが、また一つ増えました。

仲間と作る劇遊び

画像1
12月6日(日)は八木幼稚園の生活発表会です。
4歳児も5歳児もそれぞれの楽しさを味わいながら準備をしています。劇遊びをする時は、先生も友達もみんな仲間になります。当日は、おうちの方も一緒に楽しんでいただけたらいいなと思っています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605