最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:35
総数:127751
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

プログラミング(6年生)

画像1
画像2
信号機の赤や青を点灯させたり、「カッコー!カッコー!」という音響信号を鳴らしたりしながら、信号機がうまく作動するようにプログラミングをしていきます。少し難しそうな課題でしたが、子どもたちはなんとかうまく動かそうと、どの子も熱中して取り組んでいました。

プログラミング(6年生)

画像1
画像2
6年生は、コンピュータ室でプログラミングの授業を行っていました。プログラミングセンサーセットというもので、信号機のプログラミングに挑戦していました。

お世話になったランドセル(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の後ろにランドセルを描いた絵が掲示されていました。小学校生活を共に過ごしたランドセル。子どもたちのランドセルに対する感謝の気持ちが、とても伝わってきました。

算数「ぼうグラフと表」(3年生)

画像1
3年生の算数「ぼうグラフと表」の授業では、棒グラフの特徴を捉える学習をしていました。グラフの種類に気をつけたり、一目盛りの大きさに注目したりしながら、正確にグラフを読み取っていきます。

「思いやり」は気づくこと(2年生)

画像1画像2
2年生の道徳では、思いやりの行動を行うにはまず「気づく」ということが大切だということを、みんなで考えていました。子どもたちは、まずワークシートの絵に描かれた困っている人を探します。

図工「にょきにょき とびだせ」(1年生)

画像1
1年生の図工では「にょきにょき とびだせ」の作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、ビニール袋とストローがうまくつながるように、セロテープなどを使いながら熱心に製作していました。

サッカー大会クラスマッチ(6年生)

画像1
画像2
6年生はクラス対抗のサッカー大会を開いていました。子どもたちは縦横無尽に広いコートを駆け回り、白熱したゲームが繰り広げられていました。

ハンドボール(5年生)

画像1
5年生の体育ではハンドボールに取り組んでいました。チームで声を掛け合いながら、ボールを回しゴールを狙います。

直方体や立方体の展開図(4年生)

画像1
4年生の算数では、直方体や立方体の展開図を描く学習に取り組んでいました。デジタル教科書の映像を参考にしながら、ポイントを押さえて、描いていきます。

図工「ともだちハウス」(2年生)

画像1
画像2
2年生の図工では「小さな友達」が喜ぶ家を工夫して作る活動に取り組んでいました。たくさんの箱を組み合わせたり、ストローやペットボトル、割りばしなどを使って、窓やドアを作ったりしながら、楽しそうに制作をしていました。

国語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」(1年生)

画像1
画像2
1年生の国語「ずうっと,ずっと だいすきだよ」では、登場人物の「ぼく」がなぜ子犬を返さなかったのか理由を考え、自分ならどうするかを意欲的に発表していました。

音楽クラブの合奏(音楽朝会)

画像1
画像2
今朝はテレビ放送で音楽朝会がありました。今日の朝会は音楽クラブの発表でした。これまで音楽クラブの人たちが練習してきた「全力少年」の合奏曲を、みんなで聞きました。とても素晴らしい合奏でした。

図工「にょきにょき とびだせ」(1年生)

画像1
画像2
1年生の図工「にょきにょき とびだせ」では、息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃを作っていました。子どもたちは、友達と話し合いながら、いろいろと表し方を工夫していました。

算数「箱の形の特ちょうを調べよう」(4年生)

画像1
4年生の算数では、直方体や立方体の特徴について学習していました。それぞれの面や辺、頂点の数を、具体物で確認をしながら調べていました。

理科「生き物の1年」(4年生)

画像1
4年生の理科では、季節によって動物や植物の様子がどのように変わってきたのかを学習していました。もうそこまで春が近づいていますね。

算数「ぼうグラフと表」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数「ぼうグラフと表」では、身の回りのことを題材にして,資料を分類整理し,表やグラフに書き表す学習を行います。子どもたちは、資料をよく見ながら正の字を書くなどして、丁寧に表を作成していました。

音楽「チャチャマンボ」(2年生)

画像1
画像2
2年生の音楽では、「チャチャマンボ」という曲の合奏練習をしていました。木琴や鈴、タンブリンやマラカスなど、たくさんの楽器を使って、楽譜どおりに演奏できるように熱心に練習していました。

国語「海の命」(6年生)

画像1
6年生の国語「海の命」の学習では、登場人物の心情に深く迫っていました。「与吉じいさの考える一人前の漁師とは、どのような漁師ですか?」担任の先生の発問に、子どもたちは自分たちの意見を出し合います。

道徳「いけないと分かっているのに」(5年生)

画像1
5年生の道徳では、学校生活でいけないと分かっているのにやってしまう行動について、みんなで考えていました。子どもたちは、資料の絵を見ながら、自分たちの意見を出し合います。

体育「タグラグビー」(3年生)

画像1
画像2
3年生の体育では、タグラグビーの練習をしていました。子どもたちは、少人数でタグの取り合いをしながら、動き方を確認し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010