最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:13
総数:71501
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

雨模様…でも

今日は一日雨模様でした
保育室で仲間と一緒に楽しく過ごしました♪
みどり組さんはいすとりゲームや花いちもんめ
あか組さんはリズム遊び表現遊び♪
仲間と遊びたいことをいっぱいやってみました♪
シフォンのスカーフをチューリップに見立てて大事に開きます
雨の一日 パンジーがいきいきとしていました

みどり組さんのスイセン

毎日花開くスイセン
僕のはいつかな?渡しのはまだかな?
期待を込めて水やりをしています
ぼくのスイセン 頑張って咲いてね♪
私のスイセン いつ咲くのかなあ
「おはよう!私のスイセン咲いたよ!」朝の嬉しい出会いです

咲きました♪

みどり組さんのスイセン第1号です♪
登園時には少しだけでしたが
降園時にはすっかり花開いていました!
青空に向かって
少しずつ開きかけ
午後にはすっかりきれいなスイセンの顔を見せてくれました!

心を紡ぐ言葉

子供たちは毎日精一杯遊び生活しています
園生活を通して初めて出会う世界に心をときめかせ
子供たち自身の言葉の世界も広がっています
そんな子供たちの心から紡ぎだされる言葉を
「心を紡ぐ言葉」のカテゴリーで少しずつupしています

おわかれ会のあと
みどり組さんがあか組さんへ

 おわかれ会 楽しかったよ!
 花いちもんめ してくれてありがとうねー
 ほんとに楽しかったよ
 ほんと ありがとうね!
 
勝ったり負けたりしながらも やっぱりみんなが楽しいね

弾いて♪

「先生あれ弾いて、365日の紙ヒコーキ弾いて」
リクエストに応えているとみどり組さんが集まってきました
みんなも元気いっぱい1年生に羽ばたいてね
一番大切なことを胸に刻んで
心のままに365日を…♪
今日という毎日が 笑顔でいられますように

番外編♪

矢賀小学校との境のフェンスのところに
黄色いスイセンがいっぱい!
綺麗な色や甘い香りを
幼稚園からも見たり嗅いだりすることができます
畑からすぐの場所 毎日楽しませてもらっています
いっぱい咲いていて とってもきれいです

正門からの小道

正門から続く職員室横の小道の花壇です
パンジーとチューリップでにぎやかになってきました♪
チューリップがぐんぐん伸びています

スズランズイセン

畑のそばで咲いています
スノーフレーク(鈴蘭水仙)というそうです
花言葉は「純粋」「皆を引きつける魅力」などがあるそうです♪
可愛い花びらですね
二ホンズイセンと一緒に咲いていました

裏の畑

タマネギが少しずつ大きくなり
緑色濃く匂いもしっかりしてきました!
毎日お世話をしてくださっています!
大きく育ってね

3月11日暖かい朝でした

暖かい朝でした
東日本大震災から10年の節目の日です
降園前に子供たちとともに黙とうしました
知っておくこと祈り続けることを
伝えていきたいと思います
子供たちなりに真剣に話を聞き 黙とうしました

日一日と

花壇やプランターが春らしくなってきました
水やりのお世話も楽しいです♪
子供たちも日々の変化を見つけています
チューリップの背が少し伸びましたね
あか組さんのビオラは元気いっぱいです♪
よく見るといろいろな模様です

明日も…♪

明日も暖かくよいお天気になりそうです
一日の寒暖差が大きいので体調管理には十分気を付けましょう
引き続き手洗いうがいを丁寧にしましょう
チューリップが次々に開き始めました
花壇の花たちは元気いっぱいです♪

暖かい一日でした

花育のペチュニアとパンジーの苗も
春の日差しを受けて
すくすく大きくなってほしいです♪
昨日届いたペチュニア
苗がこんなに!大事に育てます

お抹茶会2

みんな「美味しいね」と笑顔で
そしてお行儀よくいただくことができました
短い時間でしたが楽しいひとときとなりました
全部飲めるよ! さすがみどり組さんですね
お菓子もお抹茶も全部美味しかったです!

お抹茶会1

3月春のお抹茶会をしました
みどり組さんから順番にテーブル席でいただきました
「ようこそ春のお茶会へ」園長先生のお迎え挨拶に
「お招きありがとうございます」上手に応えることができました

ようこそ春のお茶会へ 一人ずつのお席へどうぞ
あか組さんも上手にお抹茶をいただきました お抹茶は「甘かった!」そうです

待ち遠しいな

みどり組さんがスイセンの様子を見ていました
もうすぐ咲きそうなんだけど
いつ咲くのかな?待ち遠しいな♪
私のスイセン咲きそうなんよ ぼくのはまだかな?
卒園前に咲いてくれるかな♪

おはようございます!

元気な挨拶が聞こえています
見守りをしてくださる地域の方にも
自分から挨拶できるようになりました
さあ!一日が始まります♪
おはようございます!みんなで挨拶をかわします♪
そのまま元気よくクラス前へ 先生とあいさつを交わします

園庭開放♪

降園後の園庭開放…久しぶりに賑やかでした
お家の方に見守られながら
大好きな友達と一緒に嬉しいひとときを過ごしました♪
追いかけっこや 固定遊具で思い思いに遊びました
お家の人に見守られ 友達と一緒だから何をしても楽しいね♪おまけに…!

仲間が増えました♪

ピースフラワープロジェクトの花育
新しく届いた仲間はペチュニアです
こちらも大事に育てます♪

届いたばかりのペチュニア
先に来たパンジーはしっかりしてきました♪

今日の会議は…

見つけた!ミミズ!
「ぼく触れるよ!」「大丈夫よ こわくないんよ」
ミミズをケースに入れてみんなで観察
どんなことにも好奇心全開で向かっていくみんなです♪
じっくり観察したあとは しっかり手を洗いました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483