最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:93
総数:94790
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

手作りペンダントを届けてきました

画像1
 毎年、入園、進級した子供たちが初めて遠足に行く場所が東原中学校です。また、卒業式後の見送りに参加し、3年生に手作りペンダントを贈っています。しかし今年もコロナ禍で子供たちが届けに行くことは出来ず、先生たちが代わりに届けました。
 東原中学校の3年生の皆さん、もうすぐ卒業式ですね。園児からのプレゼントを受け取ってください。卒業おめでとう。

初のふじ組米、できました!

画像1画像2画像3
 一年かけてみんなで育ててきたお米ができました。田植え・脱穀・もみすり・精米など、いろいろな過程を経てやっとできたお米。ここまで何度も“お米会議”を繰り返し、みんなで美味しいお米を作る方法を考え、ひらめき、実践してきました。米作り体験を通して、食べ物の大切さを学ぶことができました。すごいね!ふじ組さん。

うれしいひなまつり

画像1画像2画像3
ひなまつり会をしました。
子供たちが作った雛人形を飾って、とてもすてきな会場になりました。
ひな祭りについて話を聞いたり、ひなまつりクイズしたり、楽しかったですね!
作った雛人形は、ぜひお家で飾ってみてくださいね。

2月の誕生会

2月生まれの誕生会をしました。
ジャングル探検の踊りをしました。リズミカルな動きが揃っていてとても素敵でした。
これからも元気いっぱい大きくなってくださいね。
画像1

はるですよー

画像1
画像2
 冬・・・何匹かのメダカさんたちが、残念ながら、死んでしまいました。子供たちとどうして死んだのかな〜 寝とるんかね。潜っとる。(いえいえ、死んでしまったんですよ。)さむすぎたんかねーといいながら、ようやく、死んでしまったんだということを確認し、土に戻し、メダカのために祈りました。その後、残ったメダカは少し暖かくなったビオトープで元気に泳いでいます。
そして、これは、何の芽でしょうか。当ててみてくださいね。春ですね。いろんな木々にいろいろな形と色の芽がでてきましたね。

入園説明会について

令和3年度の入園説明会を予定通り2月26日に行います。急な変更がありましたら、HPでお知らせします。楽しみに待っていてください。写真は、令和3年度5歳児になる子供たちです。待ってますよ!
画像1

お茶会 続きです

画像1
画像2
ちょっぴり緊張していたけど、お行儀よく正座をして発表も素敵でした。さすが年長組ですね。

お別れ弁当会とお茶会

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんとのお別れが近付き、園長先生とのお別れ弁当会とお茶会が始まりました。弁当を食べた後は、遊戯室でお茶会に参加します。一礼して入り、上靴を揃えて茶室に見立てた場所に座ります。お茶碗は、好きな物を選び、自分でお茶を点てました。干菓子を食べて、お抹茶をいただき、「にが!」「まず!」「おいしい」「もっと苦くてもいいよ」様々な反応。最後は、一年生になったら頑張りたいことを発表してくれました。もうすぐお別れなんですね。大きくなりました。としみじみ・・・

生活発表会パート2 ふじ組

画像1画像2画像3
生活発表会パート2を楽しみに、合奏や、踊り、そして歌に取り組んできた年長組。合奏では、鉄琴や木琴、そしてハンドベルやギロなどの楽器も使い演奏をしました。最初は、初めて触れる楽器に戸惑う子供もいましたが、練習を繰り返すにつれてあっという間に楽器と仲良くなりました。友達と一緒に奏でる一つ一つの音が、重なり合うとこんなに素敵なメロディーになるんだ!と感じることができました。友達との関わりもさらに深まりました。生活発表会が終わると、「たのしかった」や「生活発表会パート3もしたい」という子供の声が溢れ、清々しい子供たちの姿にまた一段と成長を感じました。

生活発表会パート2 すみれ組

今日は、すみれ組の生活発表会 パート2の日。
みんなで楽しく、合奏と踊りと歌の発表をしました。
客席のおうちの方も優しい笑顔がいっぱいでした。
保育室に戻ると、「楽しかったぁ!」「先生!大成功?」と子供たちは満面の笑み。
「大成功だよね! 早く褒めて〜!」という心の声が溢れていました。
みんなでリズムを合わせて楽しく合奏すること、音楽に合わせてリズミカルに踊ること、優しい歌詞を丁寧に歌うこと等を経験し、ますます歌や踊りが大好きになりました。
画像1
画像2

びっくりぐみ

画像1
びっくりぐみ を昨年末に植えました。みんなで土をかけて水をやりました。せんせい!芽が出てるよ。行ってみると、芽のような芽ではないような。ジーっと目を凝らすと、たしかに赤い芽?あんまり小さくてぼやけちゃいました。でもちゃんと覚えて見守ってくれているんですね。春がやってきたら、どんな生長を見せてくれるか楽しみだね。

みんなで鬼退治だ

画像1
画像2
画像3
今日の日が来るのが嫌で、幼稚園に行こうかどうか迷った子供たち、ドンドンという太鼓の響きと、雷が鳴り響くのを聞いて、やっぱりくるんじゃなかった!と後悔したかもしれませんね。でも、みんなで、豆をまいて鬼退治ができ、豆をもらってにっこりしました。年長児は、鬼と戦おうとするので、鬼もあわてて逃げていき、福の神さんがそろりそろりとやってくると、神妙に見つめていました。「福の神がマスクしてたねー。コロナだから?」と聞いたのは、今日が来るのをとっても怖がっていた女の子でした。よく見てましたね。

1月の誕生会

画像1画像2
1月生まれのお誕生日会をしました。誕生児の出し物では、牛に変身して、楽しく踊りました。家族の人や、お友達からたくさんの拍手をもらい笑顔いっぱい、嬉しい一日となりました。

寒さに負けず、元気に過ごせる1年になりますように〜1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。


忍者の服でござる

画像1
まじめ忍者の踊りは大人気です。素早い動きもさっさとできます。マスクの上からでも笑っているのが分かりますよ。今日は、忍者の服つくりです。「できたら、着てからおどろ〜」

いろいろな楽器に親しんでいます

画像1画像2
みんなで、いろいろな楽器に親しんでいます。トライアングルや、鈴、タンバリン。年長組は、ミュージックベルも体験していますよ。きれいな音だね。

小学校で凧あげをしたよ

中筋小学校の校庭で凧あげをしました。
青空の下、広い校庭を力いっぱい走りみんなで楽しみました。
「しょうがっこう ひろいね〜」「凧、高くまであがったよ」「あぁ楽しかった!」「また行きたいなぁ」という声があがっていました。
小学校の皆様 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たこあげしよう

画像1
画像2
5歳児 たこあげです。今日は大寒ですが、青空。空気は冷たいけれど気持ちのいい日です。

お母さんの絵本の読み聞かせ会

画像1画像2
保護者の会の絵本の読み聞かせ会です。子供たちの反応も気にかけていただきながら、楽しい時間をつくってくださっています。ありがとうございます。
子供たちもとても静かに見ていて、1年間の成長を感じています。

たこづくり おもしろいね

画像1
画像2
画像3
たこ たこ あがれ・・
初めてのたこ作りです。折り紙をして、絵を描いて、全集中してのぞみました。個性豊かな作品になりました。そのあとは、園庭であげてみました。上がると嬉しそうでした。「先生、おなかのここんとこが・・・」走りすぎたようです。休憩して、「げんきになった!」とまた走りました。風と仲良し!

カルタを作ろう

画像1
画像2
5歳児のカルタづくりです。文字にも興味をもっているので、文字を選んで、お話を選んで、絵札も書きました。みんなで遊べるといいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349